FEATURE 2018.10.23 【マンガ】子どもにスマホを渡すと泣き止むけれど…これっていいこと?

子どもって、なぜあんなにスマホに興味を示すのでしょう。意味もわからず親のスマホをいじっていると思ったら、いつのまにかパスワードを解除していたり、ゲームをしていたり。これがデジタルネイティブというものなのか…と感心するやら、あきれるやら。

今回はそんな子どもとスマホとの付き合い方の一例を吉本ユータヌキさんのエッセイ漫画でご紹介します。

ユーチューブ

ユーチューブ

スマホを触らせると泣き止む子ども。ラッキー!なんて毎回、スマホを渡しているうちに、いつのまにかずっとスマホをおねだりするように…。

わが子がスマホに依存するのは…

スマホ依存

子どもはなんでスマホを…って、答えは意外と簡単だったりするのかもしれません。

スマホの正しい使い方

スマホの正しい使い方

スマホにも、子どもにも罪はありません。要するに使い方次第ということですね!

子どもにスマホを持たせるべきか?何歳から?など、スマホに関する教育方針は家庭によってさまざま。その分、頭を悩ませる問題でもあります。「子どもは親の背中を見て育つ」と言いますが、まずは私たち自身が正しいスマホとの付き合い方をしていることが、大切なのかも知れません。

TEXT:PreBell編集部
マンガ:吉本ユータヌキ

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ