ネットの最新トレンド

2020.07.30 時空を超えた名選手対決やFC バルセロナ同士で戦うことも!?夢いっぱいのウイニングイレブン。eスポーツ×サッカーを掛け合わせた「eFootball」とは!?【にわか歓迎!eスポーツ応援部】

近ごろ日本でも話題のeスポーツ。世界競技人口は1億3,000万人、世界市場規模は1,400億円を超えています。「ゲームはよくやるけど、eスポーツへの興味はあんまり……」という人もいるかもしれませんが、かつて私たちが熱中したゲームもeスポーツの種目になっているのをご存じですか? たとえばストリートファイターやウイイレ、グランツーリスモやパズドラなど。

そこでPreBellでは、まだeスポーツのことをよく知らない、いわゆる“にわか”な人でも楽しめるゲームタイトルを紹介!今回は超人気サッカーゲームの「ウイニングイレブン(以下、ウイイレ)」で繰り広げられるeスポーツの戦いに迫ります。

2020年で25周年!?そもそもウイイレとは?

メッシやクリスティアーノ・ロナウドなどの世界的スーパースターを自分の手で動かしてサッカーできる……そんな夢のようなゲーム、「ウイイレ」シリーズの第一作『Jリーグ 実況ウイニングイレブン』が発売されたのは1995年。現在のウイイレ2020では世界各国20以上のクラブチームが搭載されています。

サッカーゲームと言えば、FIFAとウイイレが二大巨頭ですが、ウイイレは初心者でも比較的扱いやすい操作性が魅力で、eスポーツとして昨年の国体文化プログラムの種目にも選ばれるなど、日本国内では根強い人気と知名度があります。

【全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI】ウイニングイレブン部門 DAY2 準決勝 ~ 決勝

ぱっと見では判別不可能!? 映像の再現度が半端ないって!

ぱっと見では判別不可能!? 映像の再現度が半端ないって!

ウイイレの大きな魅力のひとつは、映像の再現性の高さです。メッシのタトゥーやヒゲのかたちなんかも忠実に再現されており、本物の映像と言われても見分けがつかないかも……。プレーヤーの特徴やスタジアムのつくりも細部までリアルに描かれています。

ウイイレ有名な選手がたくさんで夢のよう。
ウイイレスタジアム内部の様子もリアル。

そんなウイイレがeスポーツになると、実際のサッカーの試合と同じルールで戦うため、観戦もしやすく、リアルにサッカーの試合を応援しているような感覚で熱くなれるんです。選手のプレーの動きもかなりリアル。メッシが右サイドからするするとカットインしていくときの独特のタッチは、まさにこれがメッシ!と感動すら覚えます。

また、ウイイレのプレイングでは選手と監督の目線の両方が求められます。フォーメーションや選手交代のタイミングといった設計(監督目線)と、ドリブルやシュートなど実際の操作(選手目線)がウイイレの“巧さ”の肝となるのです。eスポーツの大会ではバルセロナ対バルセロナなんてこともあり、メッシ同士のマッチアップのようなワクワクする場面も起こり得ますが、プレイング技術の差が勝敗を決する点も見どころのひとつでしょう。

マンチェスターユナイテッドやバルセロナも参戦!世界各国のプレーヤーによる「eFootball League」の熱き戦い

ウイイレではこれまでにもUEFAチャンピオンズリーグ公式のeスポーツ世界選手権や、欧州で開催した「eFootball.Pro League」、日本の「eJリーグ ウイニングイレブン 2019シーズン」、タイの「TOYOTA E-LEAGUE」などさまざまな大会が開催されてきましたが、KONAMIは2019年、それらを大きく拡張させた「eFootball」構想を発表しました。

大会はプロ選手のみが参加する「eFootball.Pro」と、アマチュアも参加可の「eFootball.Open」の2つです。

ウイイレ

Proのほうは、歴代eスポーツ大会でも名を残した有名ウイイレプロ選手が、バルセロナやマンチェスターユナイテッド、ユヴェントスといった実際の欧州ビッグクラブに所属し、クラブの威信をかけて戦う超本格的な大会です! 

eFootball.Proの試合形式は、前身の世界大会「PES LEAGUE(Pro Evolution Soccer)」でも使用されていた3対3のチーム戦、「CO-OPモード」です。2019年のこの大会ではアジア予選を勝ち上がった唯一の日本人チーム「Beginners」も出場。世界制覇をかけて、動きの連携やチーム戦術を確かめ合いながら戦う姿は、胸にこみ上げてくるものがあります……。

【ウイイレ 2019 世界大会】PES LEAGUE 2019 WORLD FINALS DAY1 CO-OP部門

世界大会への道もつながっているウイイレですが、なんと実はPS4で無料で遊べるんです。その基本プレー無料版が『eFootball ウイニングイレブン2020 LITE』。

eFootball ウイニングイレブン2020 LITE

LITEではウイイレの醍醐味である、バルセロナやユヴェントスなどの有名クラブを使ったローカルマッチで友人たちとわいわい盛り上がることも可能。またPlayStation Plusに加入すれば、自分だけのチームビルドができるモード「myClub」で対人のオンライン対戦をしたり、eFootballのオンライン大会にも出場できたりするんです。

ウイイレ初心者である筆者が実際に対戦をしてみると、はじめは最弱設定のコンピューター相手でもなんとか引き分けに持ち込むのが精いっぱい。それでも次第に操作に慣れていき、myClubでレヴァンドフスキ選手をゲットしてからは連戦連勝!ゴールを決める爽快感に病みつきになってしまいました。

このように実際にプレーしてみると、ウイイレプロ選手のアグレッシブかつ戦略的な操作のスゴさが分かりました……。しかも日本人プロ選手の実力は世界レベル。「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI」の文化プログラムのウイイレ部門で優勝したレバ選手や、各国代表選手が国を背負って戦う「eスポーツ ワールドチャンピオンシップ 2019」でイタリア、ポーランドを破って決勝進出を果たしたうでぃ選手など、トップクラスで戦いを繰り広げています。

日本人選手が世界を相手に勝負していると、つい熱を入れて応援したくなってしまいますよね。

解説はウイイレプロ選手でうでぃ選手のライバルでもある「まーさん」。実際のサッカーゲームを観戦しているのかと錯覚するほどですが、カウンターの速さや滑らかなボールさばきはリアル以上かもしれません。

時空を超えた名選手対決やFC バルセロナ同士で戦うなど、もともと夢のようなことが可能なウイイレですが、eスポーツに進化することで、こんなにもグローバルですごいことになっていたとは……!知れば知るほど楽しい!熱い!

さらに、2020年9月17日(木)には、チームや選手を最新シーズンのデータにアップデートした『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』が発売に!

eFootball ウイニングイレブン2021 SEASON UPDATE

公式サイト『eFootball ウイニングイレブン2021 SEASON UPDATE』では、予約特典や継続プレー特典情報をお伝えしているので、要チェックです!

eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE / アナウスメントトレーラー

どんどん進化するウイイレ、皆さんも今後のeFootballの展開を追いかけてみてはどうでしょうか。

TEXT:弥富文次
イラスト:くまみね

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ