Uber、日本のライドシェア市場への挑戦
ニュース

2024.01.29 Uber、日本のライドシェア市場への挑戦

Uber Japanが、日本の移動サービス市場に新たな波を起こす。2024年4月からタクシー会社による自家用車・ドライバーを活用したライドシェアサービスの支援を開始し、全国のタクシー会社との協議に乗り出す。

このサービスは、特に交通手段の不足が顕著な地域や時間帯に焦点を当て、地域のリソースを活用して運送サービスを提供する。これにより、Uberは「日本版ライドシェア」として位置づけられる新たなモビリティモデルを構築しようとしている。

海外での成功を受けて、Uberはその技術と経験をもって日本市場に参入し、タクシー会社と連携を深めていく。

日本版ライドシェアの展開

日本版ライドシェアの特徴は、タクシー事業の一環として運送サービスが提供される点にある。タクシー会社は運行管理と配車を行い、全体の責任を持つ。

一方、Uber JapanはUber Technologiesのグローバルな知識と技術を生かし、安全対策を含む日本のタクシー会社へのサポートを提供する。サービス内容は国土交通省のガイドラインに従い、提携する各タクシー会社との協議を通じて決定される予定だ。

日本政府は、地方の交通問題や、都市部・観光地でのタクシー不足に対応するため、ライドシェアの解禁を決定。24年6月までに企業の参入基準を設定し、GO株式会社を含む各社がこの新制度を利用してサービスを提供することになる。

GO社は特に、タクシー事業者と自治体への総合的な支援を通じて、日本型ライドシェアの導入を促進していく。ドライバー向けアプリの開発、管理システムの提供、機器の供給、ドライバーの採用支援など、具体的なサポートを提供することで、スムーズな市場導入を目指す。

【関連リンク】

・Uber、日本版ライドシェアに参入 タクシー会社と連携(Impress Watch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1563973.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ