ネットのギモン・お悩み

2020.07.28 アニメ好きにおすすめ!ANiUTaの特徴と各プランの登録を解説

ANiUTa(アニュータ)は、アニメ好きにおすすめの音楽配信サービスとして注目を集めています。

アニュータには他社の音楽配信サービスには音源がないアニソン・ゲームソングなどが数多く収録されており、有料コースを選択すれば楽曲のフル再生が可能になるなど、音楽聴き放題配信サービスとしての機能も充実しているのが特徴です。

また、探し出すのが難しいアニソンやゲームソングなども「作品別のプレイリスト検索機能」から探し出すことができ、作品に関係する楽曲も一度に表示することができます。

今回はそんなアニメ好きのための音楽配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」の機能や登録コースについて紹介していきます。

POINT

  • 10万曲以上の楽曲コンテンツ
  • 作品別で楽曲が検索可能
  • 有料コースが1ヶ月間の無料トライアルで始められる
アニメ好きにおすすめ!ANiUTaの特徴と各プランの登録を解説

ANiUTa(アニュータ)とは

ANiUTa(アニュータ)は株式会社アニュータが運営するアニソン聴き放題配信サービスです。

アニソンはもちろんのこと、ゲームソングやボカロ曲、特撮ソングなどを月額600円でフル再生することができます。

また、スマートフォン端末での楽曲再生に対応しており、10万曲以上の楽曲コンテンツを配信しています。

avexやカプコンなど大手レーベルが多数参加しているのが特徴として挙げられます。

ANiUTa(アニュータ)とは

ANiUTaの機能

アニュータは、アニソンの楽曲再生や関連情報の表示にこだわっており、アプリ内での機能も他社サービスとは異なるコンテンツが用意されています。

それぞれの機能について確認していきましょう。 

楽曲再生
定番のアニソンはもちろんのこと、現在放送中のアニメ主題歌もアプリを通して再生することができます。

現在放送しているアニメの主題歌は音楽配信サービスのコンテンツとしてラインナップされていないことも多々ありますが、アニュータであればすぐに聴きたい楽曲をフル再生することが可能です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」や「おそ松さん」、「進撃の巨人」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、一世を風靡したアニメの主題歌もアニュータで再生することができます。

作品別で探せるプレイリスト検索
アニュータでは楽曲別での検索ではなく、「ラブライブ!サンシャイン!!」といった作品別でプレイリスト検索できるのが特徴です。

好きなアニソンを探す時、「あの作品の○○のシーンで流れる楽曲って何だったっけ」といった具合に楽曲名を思い出そうとしますが、なかなか思い出せないという人も多いのではないでしょうか。

「もし作品別で楽曲を探すことができたら」というアニソン好きの思いを実現したのがアニュータなのです。

歌詞表示
アニュータで流れるアニソンには他社サービスと同様に歌詞が表示されます。

楽曲によっては歌詞の推測が難しいものなどもあるため、カラオケの練習に活用できるなど、利用価値が高い機能といえます。

ライブのセットリストが予習できる
アニュータにはイベントライブのセットリストを予習できる機能が搭載されています。

また、過去に開催されたイベントライブのセットリストもプレイリストとして再生することができるため、ライブの感動を改めて感じることもできます。

他にも、アニュータ内で「ライブの先行申し込み」ができるなど、アニメ好きに特化したコンテンツが用意されているのが特徴です。

プレイリストの作成・シェアができる
アニュータ内の楽曲コンテンツを再生しながら、気に入った楽曲をオリジナルプレイリストとして編集することができます。

作成したプレイリストはタイトルを付けてアニュータ内でシェアすることができ、懐かしのアニソンと最新のアニソンをミックスしたプレイリストなども作成可能です。

好きなアニソンのレビューが書ける
アニュータ内にラインナップされているアニソンにレビューを書くことができます。

投稿したレビューはアニュータ内の楽曲ページで共有され、レビューを評価順で並び替えたり、「いいね」を押したりすることができるようになります。

ANiUTaの機能

取り扱っている楽曲の種類とレーベル

取り扱っている楽曲の種類には「アニメソング」「ゲームミュージック」「ゲームソング」「ボーカロイド」「特撮ソング」などがあります。

また、レーベルには「アース・スターレコード」「avex」「SNK」「カプコン」「KADOKAWA」「東宝アニメーションレコード」「東映」「Lantis」などがあります。

取り扱っている楽曲の種類とレーベル

ANiUTaの登録方法

アニュータはANiUTaのトップページにある「DOWNLOAD」タブから行うことができます。

また、アニュータのアプリは「App Store」もしくは「Google Play」からダウンロードすることができ、「アニュータIDの入力」または「はじめての方はこちら」をタップすることでログインが可能です。

初めてアニュータを利用した場合は初期設定が無料コースとなっているため、画面中央の「会員登録はこちらから」というタブを選択することで有料コースに切り替えることができます。

ANiUTaの登録方法

無料・有料コースの特徴

アニュータには初期ログイン状態の無料コースと会員登録を済ませることで利用できる有料コースの2つがあります。

無料コースでもアプリ自体の操作は可能ですが、有料コースに比べて操作に制限があるため、自分に合った最適なコースを選ぶようにしましょう。

無料コース
アニュータの無料コースでは「アニメタイトル検索」ができ、「さがす」タブから曲名・アーティスト名・作品名などを入力し、目当ての楽曲を探すことができます。

また、「さがす」タブには「作品名からさがす」と「アーティスト名からさがす」というタブが五十音順で表示されており、検索窓に入力しなくてもタップ操作で目当ての楽曲を探すことが可能です。

ほかにも、お気に入りの楽曲を保存してプレイリストの作成などを行う「ライブラリ機能」を利用することができ、最大20曲までお気に入りの楽曲を保存・プレイリストに登録することができます。

楽曲の再生は全て30秒の試聴再生となっているため、フル再生で楽曲を楽しみたい人は有料コースに切り替える必要があります。

有料コース:月額600円
アニュータの有料コースでは無料コースの機能に加えて、「楽曲のフル再生」「高音質再生(320kbps)」「先行チケット応募」のサービスが追加されます。

無料コースでも利用可能なライブラリ登録数は20曲から1000曲に増えるため、好きな作品・アーティストの楽曲をストレスなくプレイリストに追加・フル再生することができます。

無料体験期間
アニュータの有料コースを初めて利用する人は、申込日から起算して1ヶ月間が無料トライアル期間となります。

1ヶ月を過ぎるとアニュータの有料コース(スタンダードコース)に自動更新されてしまうため、解約をしたい人は無料トライアル期間終了日の24時間前までに自動更新解除の手続きを行う必要があります。

デジタルサービスの特質上、利用のキャンセル・料金の返金などはできないため更新日についてはあらかじめ確認しておきましょう。

無料・有料コースの特徴

ANiUTaの解約方法

アニュータの有料コースを解約するには、スマートフォンのアプリダウンロードを行った「App Store」もしくは「Google Play」から行うことができます。

それぞれのアプリダウンロード元の「購買管理画面」や「定期購入」からプランの確認を行い、解約する場合は自動更新の解除を選択しましょう。

ANiUTaの解約方法

機種変更時のデータ引き継ぎ

アニュータはスマートフォン端末でサービスを楽しむことができますが、機種変更を行った場合にはデータを引き継ぐ必要があります。

同じOS間でデータ引き継ぎを行う場合は行程が少ないですが、異なるOS間で引き継ぎを行う際は引き継ぎコードを発行するなど準備するものが増えます。

iOSからそれ以外のスマートフォンに引き継ぐ
iOSからそれ以外のスマートフォンの変更する場合は「設定」「引き継ぎコード発行」「新しい端末にアプリダウンロード」「起動時にデータ引き継ぎを選択してコード入力」「データ引き継ぎ後に会員登録」の手順で引き継ぐことができます。

iOSからiOSに引き継ぐ
iOSからiOSに引き継ぐ場合は「新しい端末にアプリダウンロード」「起動時にデータ引き継ぎを選択」の手順で完了させることができます。

Android OSからそれ以外のスマートフォンに引き継ぐ
Android OSからそれ以外のスマートフォンに引き継ぐ場合は「新しい端末にアプリダウンロード」「会員登録」の手順でデータを引き継ぐことが可能です。

Android OSからAndroid OSに引き継ぐ
Android OSからAndroid OSに引き継ぐ場合は「新しい端末にアプリダウンロード」「アプリ起動時にデータ引き継ぎを選択」の手順でデータ引き継ぎができます。

機種変更時のデータ引き継ぎ

まとめ

今回はアニソン好きにおすすめな音楽配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」を紹介しました。

無料コースでは楽曲の検索と30秒の試聴再生を行うことができ、有料コースでは楽曲のフル再生と作成したプレイリストのシェアが可能となります。

まずは無料コースでアプリの使い勝手を試しながら、有料コースの無料トライアルの申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:Pixabay

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ