急拡大で話題沸騰!時代の最先端を走るSNS「Clubhouse」とは?
「Clubhouse(クラブハウス)」が世間をにぎわせています。アメリカ発のSNS「Clubhouse」は音声でつながる点が特徴で、これまでのSNSの常識をまさに打ち破ったといえます。
時代の最先端を走るSNS「Clubhouse」は、日本では芸能人やインフルエンサーなどの有名人が利用しはじめたこともあり、今年に入ってからは利用者が急増しています。
今話題の「Clubhouse」が気になる人へ、その特徴や利用方法、利用するうえでの注意点について解説していきます。
POINT
- Clubhouseは音声だけでつながるSNS
- Clubhouseに参加するには招待される必要あり
- 録音禁止!違反するとアカウントの利用が不可能に
Clubhouseとはアメリカで2020年に開発されたばかりの新しいSNSで、主な特徴は「招待制」「音声SNS」であることです。
なお、Clubhouseのアプリは2021年2月の時点では全て英語で書かれており、日本語では表記されていません。英語が苦手に感じる人であっても、この記事を読むとClubhouseの使い方が理解できるようになります。
Clubhouseの特徴は「招待制」であることです。Clubhouseは、アプリをインストールして登録するだけではSNSを利用できない点が、他のSNSと異なります。
参加するには他のユーザーに招待してもらう必要があります。アプリをインストールしてアカウント登録をしておくことで招待してもらえるようになります。
友人がClubhouseを利用していたら、ひと声かけてClubhouseに招待してもらいましょう。
Clubhouseのユーザーが招待できるのは、初めの時点では1アカウントで2人までとなっています。
そのため、友人がClubhouseを利用していたとしても、すでに2人を招待済みで招待枠を使い切っていると、残念ながら招待されないことになってしまいます。
しかし、Clubhouseを使えば使うほどClubhouseの招待枠は徐々に増えていきます。招待枠が増える条件として考えられるのは、毎日のように利用していることやフォロワー数の多さ、スピーカーやモデレーターとしてClubhouseに参加し、影響力が高い点です。
そのようなユーザーとつながることができれば、招待されやすくなるため、Clubhouseを始めやすくなります。
そのほか、Clubhouseならではの特徴は「音声SNS」という点です。
これまでのSNSは文字や画像、または動画など、あらゆる手段で他のユーザーとつながれる点が特徴的でした。その点、Clubhouseでは音声のみでしかつながることができません。
しかし、見方を変えると、Clubhouseはつながる手段が音声だけに限られているからこそ、逆の意味で斬新に受け止められたといえそうです。
Clubhouseの使い方としては以下のものがあります。
・仲間同士で雑談を交わす
・ライブ配信、トークイベントなどを行う
・聞くためのメディアとして活用する
Clubhouseは遠く離れた場所にいる仲間同士で雑談を交わすツールとして利用できるほかにも、インフルエンサーなどの有名人がライブ配信やトークイベントを行う場としても活用できます。
インフルエンサーが行うトークイベントでは単に聞いているだけでなく、質問をしてコミュニケーションを図ることも可能です。
また、Clubhouseは聞くことだけを目的とした利用もできます。テレビやラジオなど、既存のメディアとはひと味違った内容が配信される場合があるので、家事の最中や移動中など、何かをしながら聞くのも良いでしょう。
Clubhouseを利用するためには、以下の順序で進めていく必要があります。
・アプリのインストールとアカウント登録
・招待を受ける
・気になるユーザーをフォローする
・会話を聞いたり参加したりする
それぞれについてくわしく説明します。
Clubhouseは招待制のSNSであるため、招待を受けるための前準備が必要です。そこで行っておくことは、アプリのインストールとアカウント登録です。
アプリをインストールするときに気をつけたいのは、Androidの端末でインストールができない点です。Android用のアプリは2021年2月時点で開発中となっています。
インストールが可能なのはiOSのみとなっており、Clubhouseを利用できるのは、iPhoneやiPadなど、iOSに対応した端末に限られます。
アプリをインストールできたら、アカウント登録を行います。アカウント登録では以下の項目を入力します。
・「Get your username」をタップし、「Enter your phone #」の欄に携帯電話の電話番号を入力する
※携帯電話番号を入力する場合、最初に日本の国際電話の番号「+81」が表示されているので、その後に携帯電話番号の最初の「0」を除いた番号10ケタを入力する
(例)電話番号が090-1234-5678の場合、「+81」の後に90-1234-5678と入力する
・携帯電話に認証コードが載っているショートメッセージが届く
・「Enter the code we just texted you」の欄に認証コードを入力する
・「What's your full name?」の欄に氏名を入力する
※名前は漢字やひらがな、カタカナの使用が可能
※「First」の欄に名を入れ、「Last」の欄に姓を入れる
※名前を変更できるのは1回のみ
・「Pick a username」の欄にユーザーネームを入れる
※他人がすでに使用しているユーザーネームは使用不可
これでアカウント登録が終了となります。アカウント登録が終了したら自分のアイコンを設定しておきましょう。
Clubhouseを利用するためには招待される必要があります。アカウント登録を行った後、友人がClubhouseを利用しているなら、招待してもらうためにひと声かけておくとスムーズです。
・Clubhouseのユーザーから招待を受けると、iPhoneなどiOSの端末にメッセージが届く
・メッセージ内にリンクが貼ってあるので、そのリンクをタップ
・「Welcome!」で始まる画面が表示され、画面の下側「Get your username」の下にある「Have an invite text? Sign in」をタップし、サインインする
・携帯電話番号を入力し、認証コードが届いたら画面に認証コードを入力する
・「”Clubhouseは通知を送信します。よろしいですか?」の表示が出たら「許可」をタップする
これでClubhouseに参加できます。
Clubhouseに登録したらフォローも行いましょう。
フォローする場合、画面の左上にある虫眼鏡のアイコンをタップし、キーワードを入れると、キーワードに関連したユーザーが表示されるので、気に入ったユーザーがいたら「Follow」のボタンをタップします。これでユーザーをフォローできます。
多くのユーザーをフォローすることでホーム画面に「ROOM」が多く表示されるようになります。ROOMとはトークルームのようなものです。
「ROOM」をクリックした時点で、ROOMの中でのトークを視聴できます。
ROOM内にいるユーザーは以下の3種類に分けられます。
・モデレーター:ROOMの主催者・管理人
・スピーカー:ROOMで会話をしている人
・オーディエンス:ROOMの会話を聞いている人
会話を視聴したり、参加したりする場合に関係するのは「スピーカー」と「オーディエンス」です。
ROOMに入って聞いている段階では「オーディエンス」となります。
もし、ROOMの中で会話をしたい場合は、画面の右下にある「手の形をしたアイコン」をクリックすると「Raise your hand?」という画面が表示されるので、「Raise hand」をクリックするとスピーカーの立場となり、ROOMの中で会話をすることができます。
Clubhouseを利用するうえで特に気をつけたいのは以下の3点です。
・会話の録音禁止、メモ禁止
・アカウント停止されると招待した人も影響を受ける
・時間を忘れて没頭してしまいがち
会話の録音禁止、メモ禁止
Clubhouseでは録音が禁止されています。Clubhouseの基本的な考え方としては「Clubhouse内での会話は外に漏らすな」というものです。
つまり、Clubhouseでの会話はあくまでもROOM内だけで楽しむ、ということを前提としています。
そのため、Clubhouseでは録音が禁止となっているのです。そのほか、Clubhouse内での会話をメモすることも禁止されています。厳しいように感じられますが「Clubhouse内での会話は外に漏らすな」という考え方が原則なので、守るようにしましょう。
もし、録音禁止やメモ禁止を守れなかった場合はアカウントを「BAN」されてしまい、Clubhouseを利用できなくなってしまうので注意が必要です。
アカウント停止されると招待した人も影響を受ける
アカウントを停止された人に限らず、その人を招待した人も連帯責任としてアカウントが停止されてしまう可能性があります。招待する場合は、Clubhouseでの決まりを守れるかどうか、ということを踏まえて招待するようにしましょう。
時間を忘れて没頭してしまいがち
また、Clubhouseに参加していると、あっという間に時間が過ぎてしまうことがあります。
時間に余裕があれば問題はありませんが、ほかに予定が入っているときにClubhouseでの会話にハマってしまうと、予定をすっかり忘れて迷惑をかけてしまうことがあります。
Clubhouseを利用するときは、何時まで参加できるかをあらかじめ決めておき、その時間になったらROOMを退出することを心がけると良いかもしれません。
Clubhouseは音声だけでつながることができる画期的なSNSです。その斬新さに「ぜひClubhouseを使ってみたい」と感じた人もいるのではないでしょうか。
会話に参加するためにClubhouseを利用するだけでなく、インフルエンサーなど有名人の会話を聞くために利用することもできます。
Clubhouseは開発されたばかりの新しいSNSであるため、今後は改良されてより使いやすくなっていくことが期待されます。
PHOTO:Unsplash/Pixabay
TEXT:PreBell編集部
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。