地上・BS・CSの全てのデジタル放送が楽しめる!So-net 光 テレビとは?
テレビを見て満足したいなら、できるだけ多くのチャンネルを視聴できることがポイントとなります。それを実現できるのは「So-net 光 テレビ」です。
地上・BSデジタル放送はもちろんのこと、スカパー!に申し込むことでCSデジタル放送の専門チャンネルも楽しめます。
この記事ではSo-net 光 テレビの概要のほか、利用できる条件や申し込み方法、利用料金についても説明します。
「So-net 光 テレビ」に申し込むと、視聴できる番組の種類が大幅に広がります。
POINT
- 地上、BS、CSデジタル放送の番組が視聴可能
- 専門チャンネルも視聴できるので、見たい番組が豊富
- アンテナ不要で天候に左右されずテレビ映像は常に安定的
So-net 光 テレビとは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営するプロバイダ「So-net」が提供しているテレビ視聴サービスで、光回線を利用して配信されます。
主なポイントは以下の3点です。
1.BSデジタル放送は新4K8K衛星放送を含めた全チャンネルが見られる
2.スカパー!のサービスに申し込むと、スポーツや映画など専門チャンネルの視聴が可能
3.アンテナが不要なので天候に左右されずテレビを視聴できる
上記の内容について、以下の項目でくわしく説明します。
So-net 光 テレビに申し込むと、以下のチャンネルを視聴できます。
・地上デジタル放送
・BSデジタル放送
・FMラジオ放送
・スカパー!
・スカパー!プレミアムサービス光
スカパー!とスカパー!プレミアムサービス光は、スカパー!のサービスを別途契約する必要があります。スカパー!のサービスの視聴は有料です。
So-net 光 テレビでは地上デジタル放送やBSデジタル放送、新4K8K衛星放送が視聴できます。
通常、新4K8K衛星放送を受信するためには、それに対応したテレビを購入するか、対応チューナーを購入して既存のテレビに接続する必要があります。それに加えて、アンテナやケーブル、分配器なども新4K8K衛星放送に対応したものに交換しなければなりません。
その点、So-net 光 テレビなら、新4K8K衛星放送に対応したテレビ、あるいはチューナーがあれば専用のアダプターに接続すると視聴できます。そのため、設備を大幅に変更する必要はありません。
スカパー!のサービスに申し込むことで専門チャンネルも見ることができます。
主な専門チャンネルのジャンルとしては、スポーツ、映画、音楽、アニメ、ドラマなどがあります。専門チャンネルは、スポーツファンや映画のファンなど、特定のジャンルに興味のある人にとっては見応えのある番組が豊富にそろっています。
スカパー!を視聴するためには110度CSデジタルチューナーを内蔵した機器が必要となります。また、スカパー!プレミアムサービス光を視聴するためには、専用の対応チューナーが必要です。
So-net 光 テレビは光回線を利用したサービスであるため、アンテナを立てなくてもテレビを視聴することができます。
アンテナを設置している場合、雨や雪が降った日など、天候によっては映像が映らなくなることがあります。その点、So-net 光 テレビは光回線を利用しているため、天候に影響されることなく映像を安定的に受信できるようになります。
So-net 光 テレビを視聴するためには、申し込み内容や利用可能エリアなど、定められた条件を満たしている必要があります。
この項目では、So-net 光 テレビを利用するための方法について説明します。
So-net 光 テレビが利用できる条件は以下の通りとなります。
・「So-net 光 プラス」のサービスを利用していること
・個人として利用すること
・西日本エリアは戸建タイプのみ利用可能
So-net 光 テレビを視聴するためには「So-net 光 プラス」のサービスに契約する必要があります。So-net 光 テレビのみ契約することは認められていません。
また、利用は個人に限られます。法人は新規の申し込みができないことに注意が必要です。なお、個人で利用する場合、店舗等では有料のBS放送とCS放送は視聴することができません。
そのほか、西日本エリアでは戸建タイプのみ利用可能となっており、マンションタイプでは利用ができません。
なお、So-netによると、So-net 光 テレビの提供可能な地域は、以下の都道府県の一部地域となります。
・東日本エリア
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・福島県・北海道
・西日本エリア
大阪府・和歌山県・京都府・奈良県・滋賀県・兵庫県・愛知県・静岡県・岐阜県・三重県・広島県・岡山県・香川県・徳島県・福岡県・佐賀県
申し込み手続きの流れは以下の通りとなります。なお、これまでフレッツ光回線を利用していた場合は、申し込みを行う前に転用または事業者変更の手続きが必要です。
【申し込みの流れ】
・利用エリアを選択する(NTT東日本エリア、またはNTT西日本エリア)
・利用場所のタイプを選択する(戸建、またはマンション)
・必要に応じて、オプションサービス「v6プラス対応 ホームゲートウェイ」を申し込む
【申し込み後の流れ】
・申し込み後、確認メールが送付される
・入会証やマニュアルなどが同封された「So-net 契約内容のご案内」が郵送される
・電話が入り、工事の案内と工事日程の確認などを行う
・工事の内容などが記載された『「So-net」光に関するご連絡』が郵送で送付される
・工事の実施前に確認の電話が入り、指定された日に開通工事を実施する
・サービスが利用可能になる
So-net 光 テレビの料金は、大きく分けると初期費用と月額料金になります。
【初期費用】
工事費
・So-net 光 テレビ伝送サービス工事費
So-net 光 プラスと同時に申し込む場合:3,300円
So-net 光 テレビのみを申し込む場合:8,250円
・テレビ接続工事費
テレビ1台に接続する場合:7,150円
複数のテレビに接続する場合:10,780円
※設備の状況に応じて、増幅器の設置や同軸ケーブルの張り替えが必要な場合あり(料金別途)
テレビ視聴サービス利用登録料:3,080円
備考
So-net 光 テレビのみの申し込みで転用する場合、事務手数料1,980円が必要
※So-net 光 プラスとの同時申し込みの場合、転用費用は無料
転用:フレッツ光回線のサービスからSo-net 光に変更する手続き
【月額費用】825円
内訳
・So-net 光 テレビ伝送サービス:495円
・テレビ視聴サービス利用料:330円
So-net 光 テレビ伝送サービス工事とは、光ケーブルと同軸ケーブルを接続するルーターの設置工事となります。設置工事の際に工事費がかかるほか、毎月「So-net 光 テレビ伝送サービス」の料金がかかります。
テレビ接続工事とは、ルーターからテレビまでの配線を行う工事で、テレビを映るようにするために行われます。
放送設備を利用する料金として、申し込みの時に「テレビ視聴サービス利用登録料」がかかるほか、毎月「テレビ視聴サービス利用料」がかかります。
So-net 光 テレビを利用すれば、地上デジタル放送と、BSデジタル放送は新4K8K衛星放送も含めて視聴できます。
また、スカパー!のサービスに申し込むことで専門チャンネルの視聴も可能となり、チャンネルを選ぶ幅が広がります。
なお、So-net 光 テレビを視聴するためにはSo-net 光 プラスのサービスに契約する必要があります。そのほか、一部地域ではサービスを利用できない場合があるため、事前の確認が必要です。
So-net 光 テレビを利用して、さまざまなチャンネルの番組を存分に楽しみましょう。
PHOTO:Unsplash/Pixabay
TEXT:PreBell編集部
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。