ネットのギモン・お悩み

2021.06.02 新作からあの懐かしのゲームまで!ニンテンドーeショップでアカウントを作成して楽しむ方法とは

ゲームファンのなかには、新作のタイトルや懐かしさが感じられるタイトルなど、さまざまなゲームをプレイしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが「ニンテンドーeショップ」です。各種ゲームソフトのダウンロードはもちろん、新作の体験版や無料ゲームを楽しめたりゲームに関するお得な情報をゲットできたりするデジタルコンテンツです。

ニンテンドーeショップで利用できるサービスの内容や、アカウントの作成方法を中心に紹介します。

POINT

  • ニンテンドーeショップを利用するとソフトをダウンロードして購入できる
  • 体験版での購入前お試しや無料で遊べるゲームが豊富
  • スマホゲームでおなじみの「基本プレイ無料ゲーム」もダウンロードできる!

ニンテンドーeショップとは?

ニンテンドーeショップとは?

ニンテンドーeショップとは、任天堂のゲーム機で遊べるソフトをダウンロード販売しているサイトのことです。

ゲームをプレイする場合、かつてはパッケージ版のソフトを購入することが一般的でしたが、インターネットの普及によってダウンロード版の購入ができるようになりました。ダウンロード版はパッケージがないタイプで、ゲームのデータのみを購入する形となります。

ダウンロード販売を利用することにより、自宅にいながらインターネットでソフトを購入できるうえに、ダウンロードをしたらすぐにゲームで遊ぶことができます。

また、ダウンロードしたデータはゲーム機の中に保存される形となるため、ゲーム機にソフトをセットする手間がなくなります。さらに小さいソフトを紛失したり、傷つけたりする心配もありません。

ゲームのダウンロード販売は、モノにあふれ忙しく過ごす人々にとって手軽にゲームを楽しめる最適なシステムといえるでしょう。

ダウンロード販売されたソフトは、Nintendo Switchのほか、ニンテンドー3DSシリーズ、Wii Uでも遊ぶことができます。

また、現在ではダウンロード専用のゲームタイトルもあります。パッケージ版では販売されていないソフトもあるため、ゲームソフトのダウンロード販売はゲームのユーザーにとって利用価値が高いといえるでしょう。

ニンテンドーeショップで利用できる機能は?

ニンテンドーeショップで利用できる機能としては、以下のものがあります。

・ソフトをさがす、購入する
・無料体験版をダウンロードする
・テレビCMや紹介映像などを見る

それぞれについて説明します。

ソフトをさがす、購入する

ニンテンドーeショップはソフトをさがすための機能が充実しています。そのため、お目当てのゲームを簡単に見つけることができ、手軽に購入できます。

ゲームのタイトルはキーワードを入力してさがしたり、ランキングからさがしたりするなど、いろいろな条件でさがせます。

ニンテンドーeショップでは、お目当てのゲームをダウンロード購入できるだけでなく、ダウンロード版でしか入手できないものや、かつてパッケージ版として販売されていた懐かしいソフトや、他社のゲームなども、ダウンロードしてプレイできるところが魅力です。

無料体験版をダウンロードする

また、ニンテンドーeショップではダウンロード版のソフトのほか、ゲームの無料体験版もダウンロードできます。

無料体験版は、ソフトを購入しようかどうか迷っている場合、ためしにプレイしてみたいときにおすすめです。そのほか、ソフトを購入するつもりがない場合でも、無料体験版をプレイしてみることで、ゲームの楽しさに気がつき、購入したいと感じることもあるでしょう。

無料体験版は、ゲームの序盤だけなど全てを体験することはできないものの、繰り返し何度も遊べたり、結構なボリュームがあったりと購入前のお試しとしては十分に楽しむことが可能です。また、ロールプレイングゲームの中には、無料体験版でプレイした分をセーブして、製品版にそのデータを引き継げるものもあります。

テレビCMや紹介映像を見る

そのほか、ニンテンドーeショップでは、任天堂のテレビCMやゲームの紹介映像、ゲームに関連する特別番組なども視聴できます。

ダウンロード版のソフトを購入するだけでなく、ゲームに関するお知らせもチェックできる点は、ニンテンドーeショップを利用するメリットといえるでしょう。

ニンテンドーeショップのアカウントを作成する方法は?

ニンテンドーeショップからダウンロード版のソフトを購入するためには、アカウントを作成する必要があります。

アカウントはスマートフォンやパソコンを使い「ニンテンドーアカウント」のWebサイトから作成します。

またNintendo Switchからアカウントを作成することも可能です。ただし直接ゲーム機上で作成することはできません。アカウントを作成するための流れを大まかに説明すると、Nintendo Switchで前準備をしてからニンテンドーアカウントのサイトでアカウントを作成するという手順になります。

以下で、Nintendo Switchからニンテンドーアカウントを作成する方法について、「Nintendo Switchでの前準備」「ニンテンドーアカウントで新規にアカウントを作成」に分けて説明します。

【Nintendo Switchでの前準備】
・Nintendo Switchのホーム画面からニンテンドーアカウントを連携したいユーザーを選ぶ
・ユーザー設定のページから「ニンテンドーアカウントと連携」を選ぶ
・「ニンテンドーアカウントにログインしてください」と表示されたら「アカウントを作る」を選ぶ
・「ニンテンドーアカウントの作成」の画面が表示されたら「アカウント作成のご案内をメールで送る」を選ぶ
・メールアドレスを入力する
・メールアドレスにメールが送信されたことが案内されるので、スマートフォンまたはパソコンに送られたメールをチェックする

【ニンテンドーアカウントで新規にアカウントを作成】
・メールの内容をもとにして、ニンテンドーアカウントのサイトにアクセスする
・アカウントを新規作成する
・年齢を「12さいまで」「13歳以上」のいずれかから選ぶ
・必要事項(名前、メールアドレス、パスワード)を入力する
・アカウントの作成が終了すると「確認番号」が表示される
・Nintendo Switchの画面に確認番号の入力欄が表示されるので、そこに確認番号を入力すると、連携が終了

これで、Nintendo Switchからニンテンドーeショップを利用することが可能となります。

基本プレイ無料ゲームもダウンロードできる!
ではさっそく具体的な楽しみ方についてみていきましょう。ニンテンドーeショップからダウンロードできるゲームの中には、「基本プレイ無料ゲーム」と呼ばれるものがあります。

基本プレイ無料ゲームとは、基本的には無料で遊べるゲームですが課金を行ってさらに楽しむこともできるというものです。課金をすると、より有利にゲームを進めることが可能となります。

ゲームのダウンロード販売が行われるようになったことで、スマートフォンでゲームアプリを楽しむように手軽にこのタイプのゲームで遊べるようになりました。

体験版・無料ダウンロードできるソフトをチェックする方法は?

ニンテンドーeショップで取り扱っているソフトのうち、体験版や無料ダウンロードできるソフトをチェックするためには、任天堂のサイトにアクセスして調べる方法があります。

遊びたいゲームの体験版をプレイできるかどうか調べるたいなら、任天堂のホームページでタイトル検索をかけてみましょう。体験版がプレイできる場合は「体験版あり」という表示が確認できます。

また「任天堂 体験版が遊べるソフト」と検索すると、体験版が遊べるソフトの一覧が表示されます。

無料ダウンロードできるソフトをさがしたい場合は「任天堂 無料でダウンロードできるソフト」と検索してましょう。無料で遊べるソフトの一覧を調べることができます。

まとめ

まとめ

ニンテンドーeショップのアカウントを作成すれば、ゲームソフトのダウンロードを手軽に行えます。また、単にソフトが購入できるだけでなく、体験版をプレイできる点は、お試しとしてプレイしたい人には嬉しい機能といえるでしょう。

そのほか、スマートフォンでおなじみの「基本プレイ無料ゲーム」を任天堂のゲーム機でも楽しむことができます。無料でじっくりとプレイしたい人も、課金をしながら早くゲームを進めたい人も、思う存分ゲームで盛り上がることができます。

ゲーム好きなユーザーこそ、ニンテンドーeショップを利用してみましょう。新作のタイトルから思い出深いタイトルまで、ゲームを思いっきり楽しんでみませんか?

PHOTO:PhotoAC/Unsplash/Pixabay/Pexels
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ