ネットのギモン・お悩み

2021.07.12 IoT化で利便性バツグン!「スマートパーキング」で駐車場探しはストレスフリーに

IoT機器の活用によってあらゆる面での利便性が向上している現在、駐車場の活用に関しても同じことが言えます。

IT化やキャッシュレス化はまさに時代の流れといえますが、車でのお出かけに利用することが多い駐車場にもそのトレンドは取り入れられ、駐車場の未来の可能性を広げつつあります。新たな駐車場のカタチであるこの「スマートパーキング」は、駐車場を利用するユーザー、そして、駐車スペースを貸し出すオーナーのハートをしっかりとつかんでいます。

POINT

  • スマートパーキングは、スマホアプリを利用して駐車場が利用できるサービス
  • ユーザー側のみならず、オーナーとしてもメリットを受けられ、両者がWin-Winに
  • IoT機器を活用して駐車場経営を行うため、経営が初めてのオーナーにもおすすめ

スマートパーキングとは?

スマートパーキングとは、スマートフォンアプリを利用することによって、駐車場が利用できる仕組みのことです。

スマートパーキングのサービスを利用することによって、駐車場を探しているユーザーは簡単に駐車場が探せるようになるほか、スペースを有効活用したい土地のオーナーも、手軽に土地活用を行えるようになります。

具体的にどのようなメリットが受けられるのかという点について説明するために、従来型の駐車場と比較しながらみていきます。 

スマートパーキングで駐車場の利用がさらに便利に!

スマートパーキングのメリットについて、ユーザー側とオーナー側、両方の視点からみていくことにします。

ユーザー側のメリット

ユーザー側のメリットとしては、以下のものがあります。

・駐車場を簡単に探せる
・駐車場の利用中に駐車料金をチェックできる
・料金の支払いはスマートフォンでキャッシュレス
・駐車料金がお得

それぞれについてみていきます。

駐車場を簡単に探せる
スマートパーキングなら、空いている駐車場をスマートフォンで探すことができます。

従来型の駐車場は混雑状況が分かりにくく、空車の案内を探すためにあちこち走り回り、お出かけの前に疲弊してしまうこともしばしばでした。

スマートパーキングなら、アプリで検索すれば、駐車場の満空情報をリアルタイムで把握でき、駐車場探しに苦労するということがなくなります。

駐車場の利用中に駐車料金をチェックできる
スマートパーキングならではの機能は、駐車場の利用中、駐車場から離れた場所にいても駐車料金をチェックできることです。

従来型の駐車場を利用する場合、駐車料金は精算時でなければ確認できませんでしたが、スマートパーキングを利用すると、いつでもどこでも駐車料金がチェックできます。

料金の支払いはスマートフォンでキャッシュレス
スマートパーキングを利用した場合、料金はスマートフォンで支払います。

それが可能となる理由は、駐車場にはIoTセンサーやビーコンなどの機器が設置されており、それらの機器が車の入出庫の感知、料金の支払いに対応しているためです。

スマートパーキングの運営会社の中には、IoT機器を搭載したコーン標識を駐車場に設置しているケースがあります。ユーザーがコーン標識にスマートフォンをかざすことで車の入庫・出庫ができるほか、出庫時にスマートフォンをかざすと駐車料金を支払えます。

また、スマートパーキングはキャッシュレス決済であり、駐車場を現金不要で利用することができます。

駐車料金がお得
スマートパーキングは、従来型の駐車場と比べると駐車料金がお得となっています。

その理由は、スマートパーキングは従来型のような設備を必要とせず、駐車場の運営に必要なビーコンやAIカメラなど、必要最低限のIoT機器を導入するだけで済むためです。

それにより、駐車場の設置コストは通常よりも大幅に抑えられ、お得な駐車料金の設定が可能となります。

オーナー側のメリット

オーナー側のメリットとしては以下があります。

・駐車スペースが最低1台分あれば駐車場の運営ができる
・初期費用やランニングコストを大幅に抑えられる
・管理に手間がかからない

それぞれについて説明します。

駐車スペースが最低1台分あれば駐車場の運営ができる
スマートパーキングなら、車をとめられるスペースが最低でも1台分あれば駐車場の運営ができます。

従来型の駐車場を運営する場合、複数台の車をとめておくスペースが必要となるため、まとまった土地が必要となりますが、スマートパーキングの場合は、自宅の敷地内に車を1台とめられるだけのスペースがあるだけでも駐車場経営を始められます。

初期費用やランニングコストを大幅に抑えられる
スマートパーキングで駐車場運営を始める場合、初期費用やランニングコストを大幅に抑えられます。初期投資額が低いため、「駐車場を運営したい」という意思があれば駐車場経営に踏み切れます。

初期費用やランニングコストが抑えられる理由は、現在空いている土地をそのまま利用できること、また、料金の支払いについてはIoT機器を通じて行うので、料金の支払いをするための設備を設置する必要がないためです。

駐車場運営のための元手がわずかで済むため、駐車場経営のリスクは低いといえるでしょう。

管理に手間がかからない
管理に手間がかからない点もスマートパーキングを運営するメリットとなります。

従来型の駐車場の場合は、料金を回収して指定された口座に入金する必要がありますが、スマートパーキングの場合はIoT機器を通じて料金を受け取る仕組みとなるため、オーナーは売上金の管理を行う必要がありません。

また、駐車場を運営するうえで問題となりがちなのはトラブルの対処ですが、スマートパーキングを運営する各社では、トラブル対応のサポートを充実させています。

そのため、駐車場経営が初めてであっても駐車場の経営を容易に行うことができます。

スマートパーキングの運営の実例

スマートパーキングのメリットについて理解すると、「スマートパーキングを実際に運営してみたい」と考える人もいるのではないでしょうか。

この項目では、スマートパーキングの運営の実例について紹介します。スマートパーキングは、通常の駐車場経営と比べると容易に行える点がメリットとなります。

気軽に始められる

スマートパーキングは、店舗や自宅などに空きスペースがあれば気軽に始められます。

例えば、自宅に駐車スペースが1台分あるものの、車を手放したために駐車スペースが空いているとしましょう。そのスペースはスマートパーキングの駐車場として利用できます。

車1台分というわずかなスペースだけでも駐車場経営ができる手軽さがスマートパーキングの魅力です。

駐車場経営のノウハウがなくても問題なし

通常、駐車場を経営するためには集客、売上金の回収、日常の管理など、さまざまなノウハウが求められるため、初めての駐車場経営はハードルが高いように感じられます。

その点、スマートパーキングではIoT機器を利用するため、駐車場経営の負担が軽減されます。IoT機器は、車の入庫、出庫、料金の支払いに対応しています。

駐車場を利用したいユーザーが、車をとめてIoT機器にスマートフォンをかざすと入庫の扱いとなり、車を出したいときにスマートフォンをかざすと、出庫の扱いとなると同時に料金も支払えます。

駐車場経営のノウハウがなくても、IoT機器が設置されていることによって駐車場を管理する手間が省けるため、駐車場経営が初めてであっても安心して取り組めます。

まとめ

まとめ

現在では、スマートフォンがあればあらゆることができるようになりましたが、駐車場の利用もIT化が進んでおり、IoT機器の活用によって、駐車場の利用がより一層便利になりました。

ユーザーは、専用のアプリでユーザー登録をすると駐車場アプリが利用でき、駐車場探しが簡単に行えるようになるため、余裕を持って行動することができます。

また、駐車スペースがある土地のオーナーとしては、これまで利用していなかったスペースを活用して収入が得られるようになります。

スマートパーキングは、駐車場を利用するユーザー、そして、土地を有効活用したいオーナーをマッチングする役割を果たしています。

PHOTO:PhotoAC/Unsplash/Pixabay/Pexels
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ