低コストで弁護士に相談できる方法とは?ネットを使って様々なトラブルを事前に解決
ネットのギモン・お悩み

2022.07.12 低コストで弁護士に相談できる方法とは?ネットを使って様々なトラブルを事前に解決

労働環境や遺産相続、友人同士でのお金の貸し借りなど、日常生活では法律に関わるトラブルがたくさんあります。しかし、なかなか当事者同士で話し合っても解決しないことが多いのが現状です。

解決方法として、弁護士を雇うのが手っ取り早いですが、多額のお金がかかるため、なかなか依頼できない方も多いでしょう。

そこで、法律相談サイトを利用してみてはいかがでしょうか。現在、弁護士ドットコムや法テラスなど、低コストで弁護士からアドバイスがもらえるサイトが存在します。

この記事では、ネットを使った法律相談のメリットやサービスの特徴について紹介します。

POINT

  • ネットを使えば時間や場所を問わず低コストで相談できる
  • Yahoo!知恵袋のようなQ&A機能もあり、弁護士から相談の回答をもらえる
  • 無料相談の時間は限られており、トラブル解決のためには費用が必要である
ネットを使った法律相談のメリットやサービスの特徴を紹介

ネットでの法律相談のメリット

ネットでの法律相談のメリット

ネットを利用するメリットとして、以下の4点が挙げられます。

● 時間・場所関係なく相談できる
● 無料または低コストで相談できる
● 他の人の相談内容と回答を見れるサービスもある
● 自分の悩みを解決してくれそうな弁護士を全国から探せる

場所・時間関係なく相談できる

法律相談事務所で相談した場合、営業時間が限られており、緊急で相談したいときにできない場合があります。

しかし、ネットであれば夜間・土日祝日でも対応可能な弁護士を見つけられます。Zoomなどを使って相談できるため、場所を問わず利用可能です。

無料または低コストで相談できる

無料または低コストで相談できる

ネットを利用すれば、直接事務所に行くよりも料金を安く抑えられます。自宅から相談できるため、交通費もかかりません。

初回無料で相談できる弁護士もいるので、気軽に相談できます。

他の人の相談内容と回答を見れるサービスもある

最近のサイトでは、Yahoo!知恵袋のように法律に関する質問を投稿できます。

相談したいことを投稿すると、弁護士が丁寧に回答してくれるため、解決につながることがあります。

他の人が投稿した質問も閲覧できるため、自分の悩みと似た投稿を見つけて参考にすることも可能です。

自分の悩みを解決してくれそうな弁護士を全国から探せる

自分の悩みを解決してくれそうな弁護士を全国から探せる

ネットを利用すれば、自分の悩みに合った弁護士を全国から探せます。

サイトには多数の弁護士が登録しており、さまざまなジャンルに特化した専門的な人も多いです。大手であれば、2万人以上の弁護士が登録しています。

「多すぎて探すのが難しい」と思う方もいるでしょう。しかし、弁護士を無料で紹介してくれるところもあり、安心して悩みを解決できる人を見つけられます。

ネットで法律相談するときに注意するポイント

ネットで法律相談するときに注意するポイント

ネットで相談するうえで、3点ほど注意すべきことがありますので紹介します。

● 無料相談の時間に上限がある
● 相談以外の費用は発生する
● 担当弁護士を選べないことがある

無料相談の時間に上限がある

法律相談サイトでは、無料で相談できる時間が限られています。運営会社や機関によって異なりますが、30分~60分が相場です。無料時間を超えて相談したい場合は、料金が発生します。

もし無料時間内だけで相談を終わらせたい場合は、事前に話す内容や資料をまとめることが重要です。

相談以外の費用は発生する

相談以外の費用は発生する

相談は無料でも、事件やトラブルを解決するための費用は発生します。

たとえば、以下のような料金を支払わなければなりません。

● 着手金:事件の解決に向けて着手するときに支払う費用
● 報酬額:事件を解決したり、裁判で勝訴したりなど、成功した時に支払う報酬
● 手数料:書類作成や登記・登録のときに支払う費用
● 日当:弁護士が出張しなければならない場合に支払う交通費や宿泊費などの費用

事件によって料金が異なりますが、弁護士に解決してもらうには、ある程度の資金が必要です。

担当弁護士を選べないことがある

サイトの運営会社や機関によっては、相談できる弁護士を選べない場合があります。

そのため、担当者とあなたの相性が合わず、納得のいく相談ができないかもしれません。

無料で法律相談サービスを提供しているサイト4選

無料で法律相談サービスを提供しているサイト4選

無料で相談できるサイトは以下のようなものがありますので詳しく紹介します。

● 法テラス
● 弁護士ドットコム
● ココナラ法律相談
● あなたの弁護士

法テラス

法テラスは法律に関するトラブルを解決するために国が設立した機関です。法律相談や費用の立て替えサービスを行っています。

法テラスでは、30分の無料で法的トラブルについて相談できます。1つの問題につき、3回までの相談が可能です。

弁護士ドットコム

弁護士ドットコムは日本最大級の弁護士検索サイトです。2万人以上登録している弁護士から地域、相談内容など条件を絞って自分に合った人を選べます。

また、「みんなの法律相談」というQ&Aサービスを使用すれば、無料で自分の相談を投稿できます。月330円のプレミアム会員に登録すれば、他の人が投稿した相談の回答も閲覧可能です。

ココナラ法律相談

ココナラ法律相談はスキルシェア事業を運営しているココナラ株式会社のサービスです。15個の悩みのジャンルから検索でき、検索結果から相談したい弁護士を探せます。

プロフィールには、その弁護士がインタビューされている記事もあります。これまでの経験や熱意、人柄を知ることができ、弁護士を選ぶ際の参考になるので読んでみてください。

Q&Aサービスもあり、自分が投稿した回答だけでなく、他の人の相談の回答も無料で閲覧可能です。

あなたの弁護士

「あなたの弁護士」は、全国から自分の悩みに合った弁護士を検索できるポータルサイトです。

家族関係や交通事故など計12項目の中から条件を絞り込んで弁護士を選べます。「費用の掲載の有無」や「当日相談対応の可否」など細かく検索できるのも特徴です。

法律相談のQ&Aサービスや、身近なトラブルに関するコラムが記載されている「法律ガイド」などのサービスも充実しています。

まとめ

無料相談が可能な弁護士もいるため、気軽に利用できる

法律相談サイトでは、無料または低コストで弁護士に相談できます。場所や時間に関係なく相談が可能なため、即日でも対応してくれる弁護士が見つかります。

無料相談が可能な弁護士もいるため、気軽に利用できるでしょう。

Q&Aサービスで相談すれば、お金を使わずに相談したいことを投稿できます。他の人の投稿も閲覧でき、自分のトラブルと類似した投稿があれば解決のヒントになるかもしれません。

ただし、無料相談の時間には上限があります。相談が無料でできたとしても、トラブルの解決を依頼したら費用が必要です。そのため、トラブルの内容を整理し、資金をある程度準備してから準備しましょう。

トラブルを解決するヒントとして、ぜひネットを利用して法律に関する相談をしてみましょう。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ