オンライン学習を使って、時代を生き抜くスキルを身につける。低価格でさまざまな教育が受けられるサイトを紹介。
ネットのギモン・お悩み

2022.07.22 オンライン学習を使って、時代を生き抜くスキルを身につける。低価格でさまざまな教育が受けられるサイトを紹介。

現在、動画編集やプログラミング、画像加工など世の中に必要とされるスキルはどんどん増えています。

副業の需要も高いため、スキルを磨きたいという方もいますが、「受講料が高くてスクールに入れない」という方もいるのではないでしょうか。

たしかに受講料の高い教材やスクールもありますが、現在数千円で本格的なスキルを身につけられる教材もたくさんあります。

そこで今回は、低価格で受講できるオンライン学習サービスを紹介します。

POINT

  • 1000円程度で本格的な学習ができるオンラインサービスがある
  • 「Udemy」や「Schoo」など、幅広いジャンルを学習できるサービスもある
  • プログラミングは「Progate」や「ドットインストール」、Webデザインは「chot.design」、動画編集は「MovieHacks」がおすすめ
低価格で受講できるオンライン学習サービス

オンライン学習で学べるスキルとは?

オンライン学習で学べるスキルとは?

現在、多くのオンライン学習サービスが販売されています。趣味程度で学べるものから転職できるほどのスキルが身につく講座まであり、自分の目的やレベルに応じて必要な教材を購入できるでしょう。

オンライン学習で学べるスキルとして、以下のようなものがあります。

● プログラミング
● Webデザイン(illustratorやPhotoshop、Adobe XDなど)
● 動画編集

他にも、英会話やビジネス系のスキルを学べる講座もありますが、今回は上記の3点に絞って紹介します。

幅広いジャンルを取り扱っている低価格オンライン教材

幅広いジャンルを取り扱っている低価格オンライン教材

オンライン教材には、幅広いジャンルを取り扱っているサービスと1つのスキルに特化したサービスの2つに分かれます。

ここでは、プログラミングや動画編集などが学べるサービスを紹介します。

Udemy

Udemyは幅広い動画教材を扱っているオンラインサービスです。世界で1,500万人が利用している程大規模なサービスとなっています。

プログラミングや動画教材など、あらゆる教材がラインナップしているのが特徴です。買い切り型の講座のため、1回買えば、何度でも視聴できます。

1つの講座あたり、1万円~2万円程度するため、高く感じるかもしれません。

しかし、定期的にセールが行われており、90%オフで購入できることがあります。そのため、セール期間中は数千円で購入できます。

30日以内であれば全額返金保証もあるため、安心して受講できるでしょう。

Schoo

Schoo

Schooも4600以上の授業数を誇る国内最大級のオンライン学習サービスです。プログラミングをはじめ、ビジネスやマーケティングなどさまざまな分野の授業を受けられます。

生放送の授業もあり、講師に質問をしながら学べるため、理解を深めやすいです。録画版もあるため、いつでも講座を視聴できます。

無料の授業もありますが、プレミアム会員になることで、会員限定の授業を受けられます。月額980円となっていてお手軽に受講できるので、本格的に学習したいことがある人におすすめです。

プログラミングを低価格で学べるオンライン教材

プログラミングを低価格で学べるオンライン教材

現在、プログラミングを学べるオンライン教材が世の中にあふれており、どれを選べばいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。

ここでは、初心者向けのプログラミング学習サービスを2つ紹介します。

Progate

Progate

Progateは、開発環境を構築せずに学べるプログラミング学習サービスです。

プログラミングを学習するときは、必ずそのプログラミングが自分のPCで使えるように、開発環境を準備する必要があります。

しかし、初心者には環境構築が難しいため、コードを書く前に挫折してしまう人も少なくありません。

Progateは、はじめての方でも優しく利用できるようになっています。ブラウザで学習できるため、コードを書くことから学習できます。

わかりやすい解説や初心者でもできる内容に焦点を絞っているため、誰でも気軽にプログラミングを学べます。月額1078円で受講できますが、無料で学べる講座もあるためおすすめです。

ドットインストール

ドットインストール

ドットインストールは、3分程度の動画を見ながら簡単に学習できる、初心者向けのプログラミング学習サービスです。

7000本を超える動画があり、ほとんどのプログラミング言語を網羅しています。

たとえば、以下のような言語を学べます。

● Web系のプログラミング(HTML/CSS、JavaScript、PHP)
● システム系のプログラミング(Python、JAVAなど)
● ゲームやスマホアプリに使われるプログラミング(Unity、Swiftなど)

中級者向けの学習内容もあるため、本格的に学習したい人におすすめです。月額1080円で利用できます。

Webデザインを低価格で学べるオンライン教材

Webデザインを低価格で学べるオンライン教材

Webデザインでは、主に以下のことを学習する必要があります。

● Photoshop(画像加工)
● illustrator(イラスト作成)
● Adobe XD(Webサイトのデザイン作成)
● HTML/CSS(Webサイトの構築)
● WordPress(Webサイトの構築)

これらの項目を学べる低価格で学べるオンライン教材を紹介します。

chot.design

chot.designとは、月額1100円でWebデザインを学べるサイトです。

500本以上のカリキュラムがあり、デザイン制作の基礎知識から実践的なスキルまでを習得できます。

ブログのように記事を読みながら学習できるため、自分のペースで進められるのも特徴です。

現役クリエイターがWebデザインの現場で使っているノウハウについても学べます。これからWebデザインについて本格的に学びたい人にはおすすめの学習サービスです。

動画編集を学べるオンライン教材

動画編集を学べるオンライン教材

動画編集講座では、Premiere Proによる動画編集や、After Effectsによるアニメーションの作成を学べます。

動画編集講座は一般的に受講料が5万円を超えるものがほとんどです。また、Premiere ProとAfter Effectsを購入するだけでも月額5500円程度の費用が発生します。

しかし、教材でしっかりと学ぶことで、副業やフリーランスで活かせるレベルの動画編集ができるようになります。

興味のある方はぜひ購入してみましょう。今回はMovieHacksについて紹介します。

MovieHacks

MovieHacks

MovieHacksはYouTubeの動画編集に特化した動画講座です。 Premiere ProやAfter Effectsの使い方を学べます。

プロの動画編集者が講師をしているため、現場でのノウハウが身につきます。無制限で質問できるため、困ったことがあればいつでも聞くことができます。

受講料が69,800円と高く感じる方もいると思いますが、動画教材の中では安い方に分類されます。

プロの動画編集を学びたい人はぜひ購入してみましょう。

無料で学びたいならYouTubeも1つの手段

無料で学びたいならYouTubeも1つの手段

無料でスキルを習得したいのであればYouTubeもおすすめです。プログラミングや動画編集など幅広いジャンルを学べます。

ただし、動画が多すぎてどのチャンネルを選べばいいかわからない場合もあります。また、チャンネルによって解説している範囲が異なるため、習得できる知識に偏りができるかもしれません。

そのため、体系的に学びたいのであれば、有料の教材を購入することをおすすめします。

まとめ

自分のスキルアップのためにオンライン学習サービスを有効活用

現在、副業で稼げるほどのスキルを習得できるオンライン教材が売られています。月額1000円程度で学習できる教材もあり、低コストでプロのノウハウを培うことも可能です。

もし幅広いジャンルのことを学びたいなら、「Udemy」か「Schoo」がおすすめです。プログラミングを基礎から学びたい場合は、「Progate」や「ドットインストール」を選ぶといいでしょう。

また、Webデザインであれば「chot.design」、動画編集であれば「MovieHacks」をおすすめします。

自分のスキルアップのためにも、オンライン学習サービスをぜひ有効活用してみてください。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ