YouTubeプレミアムを安く利用する3つの方法!
ネットのギモン・お悩み

2024.05.31 YouTubeプレミアムを安く利用する3つの方法!

「YouTubeプレミアムを使いたいけど、月々の料金が気になる...」そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

実は、YouTubeプレミアムを安く利用する方法があります!

この記事では、家族プランや年間プランの活用、スマホキャリアのキャンペーン利用、さらにはVPNを使用した月額料金が安い国での契約など、3つの方法をご紹介します。

これらの方法を活用することで、YouTubeのさまざまな機能を、お財布にやさしい形で楽しむことができます。

ぜひ最後までご覧ください!

YouTubeプレミアムとは

YouTubeプレミアムとは

YouTubeの有料プラン、YouTube Premium(プレミアム)は、広告なしの視聴体験を提供するサービスです。

このプランを利用すると、YouTube動画のオフライン再生や、バックグラウンド再生が可能になります。

さらに、追加料金なしでYouTube Music Premiumも利用可能となり、1億以上の楽曲を広告なしで楽しむことができます。

YouTubeプレミアムに登録しているアカウントでログインすると、スマートフォンやパソコンからでも広告が非表示になります。

ダウンロードした動画や音楽は、最大29日間オフラインで再生可能なので、その間は通信量を心配する必要がありません。

主な機能

上記で紹介した、広告なし視聴、オフライン再生、バックグラウンド再生、YouTube Music Premium以外に、次のような機能があります。

・Premiumコントロール
Premiumコントロールは、iPhone、Android、タブレットで利用できる機能です。コンテンツのスキップや再生速度の変更等を、映像とは別画面で操作できます。本来であれば、画面を一度タップしてコントローラーを表示する必要がありますが、その手間が省けます。

・ピクチャー イン ピクチャ

ピクチャー イン ピクチャー(PIP)は、画面の隅に小さな別の画面を表示させる機能です。これによりYouTubeを視聴しながら、他のアプリを同時に開くことができます。

・動画をキューに追加
キューとは、次に視聴したい動画を設定できる機能です。設定しておくことで、動画を見終わった後に、設定した動画が再生されます。

・高画質
YouTube Premiumでは、1080pよりも高画質な拡張版が利用できます。拡張版は1ピクセルあたりの情報量が多くなり、動きの多い動画でも、よりクリアな映像での視聴が可能です。

・YouTube Originals
YouTube Premiumでは、YouTube独占配信動画の「YouTube Originals」を視聴できます。映画やドラマ、人気ユーチューバー制作の動画などを配信しています。

料金プラン

料金プラン

YouTubeプレミアムの料金は、個人プランが月額1,280円、家族プランが月額2,280円、そして学生プランが780円となっています。

個人プランには年間支払いオプションがあり、これを選ぶと料金が12,800円になります。これは15%の割引に相当します。

ただし、Appleを通じて申し込む場合は、料金が1,550円に跳ね上がるので、その点には注意が必要です。

YouTubeプレミアムを安く利用する3つの方法

YouTubeプレミアムを安く利用する方法は、次の3つです。

家族プランや年間プランを利用して実質安くする

家族と一緒に住んでいる方は、家族プランを利用することでコストを節約できます。

たとえば、2人なら月額1,140円、3人では月額760円で利用可能です。

さらに、年間契約を選ぶと月額は1,066円になります。

コストを抑えるためには、家族プランや年間契約の検討がおすすめです。

スマホキャリアのキャンペーンを利用して安くする

スマホキャリアのキャンペーンを利用して安くする

NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4社がスマートフォンキャリアとして知られています。

これらの通信事業者は、新規加入者に対してYouTubeプレミアムを無料で利用できるキャンペーンを実施しています。

2024年4月現在、ドコモでは「YouTube Premium U22特典」というキャンペーンを開催中で、月額料金の税抜き価格からⅾポイントを20%還元しています。

また、auと楽天モバイルでは3か月間無料特典、ソフトバンクでは6か月間無料特典+7か月目以降も25%オフ特典を提供中です。

お得なキャンペーン期間中に契約することも検討してみましょう。

VPNを利用して月額料金の安い国で契約する

VPNは、インターネット上に仮想的なトンネルを作り、通信を行う技術です。

これにより、情報の盗み見などから保護することが可能です。

VPNについては、こちらの「iPhoneのVPNとは?メリットと注意点、設定する方法!」でもくわしく解説しています。

VPNを利用して契約することで、各国の料金で契約することが可能です。

たとえば、シンガポールでは11.98SGDなので日本円で約1,389円、香港では78HKDなので日本円で約1,575円です。

安く利用できる国としてフィリピンが挙げられますが、フィリピンでは159PHP、日本円で約436円での契約が可能です。

VPNを利用して月額料金の安い国で契約する(4月28日時点での料金)

ちなみに、VPNを使用した契約は違法ではありません。

したがって、最も安くYouTubeプレミアムを契約したい方は、VPNを使用してフィリピンなどから契約するとお得です。

【気をつけて】VPNを使ったYouTubeプレミアム契約のデメリット

YouTubeプレミアムをVPNを経由して契約するとコストを抑えることができますが、一つだけマイナス点が存在します。

それは、YouTube Musicが契約した地域に基づいて最適化されるため、特定の地域向けの音楽が聴けなくなる可能性があることです。

しかし、そもそもYouTube Musicを聴かないという人であれば、マイナスと感じることはありません。

まとめ

YouTubeプレミアムをより手頃な価格で利用する方法を解説

本記事では、YouTubeプレミアムをより手頃な価格で利用する方法を解説しました。

YouTubeプレミアムを低価格で利用するためには、家族プランや年間プランを検討し、スマホキャリアが提供するキャンペーンや特典を活用することをおすすめします。

さらに、月額料金が安い国で登録するためにVPNを使用することも一つの方法です。

これらの手段を活用すれば、YouTubeプレミアムの便利な機能をよりお得に利用することが可能となります。

ただし、VPNを使用する場合には、音楽コンテンツの地域制限に注意が必要です。

そのデメリットを理解した上で、コストを抑えたい場合は、これらの方法を検討してみてください。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ