暮らしのネット活用

2021.01.29 ついに完成!?ChromecastにGoogle Home……IoT化で、真のWi-Fi勇者をめざせ【勇者、Wi-Fiを知る・最終回】

生まれたときからインターネットがあり、スマホはもちろん、有線よりもWi-Fiが当たり前。そんな世代の一人暮らし、インターネットはどうする!? 本連載の主人公「インターネット勇者さん」の一人暮らしから、知っているようで意外と知らないインターネット回線の開通までの道のりや、快適なネット環境の作り方を解説していきます。

【登場人物】
インターネット勇者

社会人3年目。子どものころからインターネット、PC、スマートフォンなどのIT製品に囲まれた環境で育った。いわゆる「デジタルネイティブ」世代。

<前回までのあらすじ>
ついに自宅のWi-Fi環境が整った勇者さん。インターネットを使った快適な暮らしを満喫しているようです。でも、いまのネット環境にまだ不満があるようで……。
その後どうなったのか、見ていきましょう。

もっと家でラクしたい。次は部屋のIoT化だ!

コタツに入ったまま電気を消したり、音楽をかけたり、テレビをつけたり。
テレビの大画面でYouTubeライブを見たり、電器屋に行かずにゲームを買ったり……。
Wi-Fi環境も整ったことだし、憧れのIoT化を進めるか~!
まずは、Chromecast(クロームキャスト)、Google Home(グーグルホーム)を買ってと……。

もっと家でラクしたい。次は部屋のIoT化だ!

ついにIoT化完了!これでラクできるはず、だった……

動かないで色々操作できるのめっちゃラクだわ~。
でも、最近スマートスピーカーもネトフリも反応が遅いんだよなあ。

ついにIoT化完了!これでラクできるはず、だった……

IoT成功のカギは、Wi-Fiルーター選びにありっ!

IoT成功のカギは、Wi-Fiルーター選びにありっ!

勇者とIoTの進化はまだまだ続く……

勇者がWi-Fiによる快適なネット環境を作るまでの様子を、全6回にわたってお送りした本連載は、今回で終了となります。
インターネットの世界はまだまだ進化の途中。次、勇者さんに会うときは、もっとパワーアップしているかも知れません。
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

―――完―――

マンガ:大橋裕之

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ