暮らしのネット活用

2021.03.25 「僕はあこがれの丸いメガネが欲しいんだ!」自宅でプロにチャット相談、試着サービスありのオンラインメガネショップ【ミツヒロ新発見!ネットサービス体験記】

マンガ家でライターの斎藤充博さん、「丸いメガネが欲しいなぁ」と思っていたところネットでオンラインメガネショップを発見!プロにチャットで相談、試着サービスまであるんだとか。果たして新しいメガネに巡り合えたのでしょうか……?

「丸いメガネが欲しい!似合うやつ!」オンラインメガネショップで相談してみたところ……?

しばらく同じメガネを使っていたら、レンズに細かい傷が入っていました。度もなんだかあっていないような気がします。そろそろ替え時なのかもしれません。

実はずっと前からかけてみたいメガネがありました。レンズが丸いメガネです。これは完全に僕の主観なのですが、オシャレでカッコいい人は丸いメガネをしている気がする……。

ただ問題は、丸いメガネが自分に似合うかということ。

頼りになる人からアドバイスを受けたい……。

プロの声が聞きたい!オンラインメガネショップにLINEで相談してみた

そこで見つけたのがオンラインメガネショップ「Oh My Glasses Online Store」のLINEによる「チャット相談」と「試着サービス」です。

果たして僕は、丸いメガネが似合うのでしょうか。

プロの声が聞きたい!オンラインメガネショップにLINEで相談してみた
「Oh My Glasses Online Store」の通販サイト

「Oh My Glasses Online Store」はメガネの通販サイト(実店舗もあり)です。

オリジナルブランドから、国内外の有名メーカーまで、約10,000種類、300ブランドを取り扱っているそう。この品揃え、ネット通販ならではですね。普通の店舗にはこんなに陳列できない……。

公式LINEのチャット画面

公式LINEで友達登録をすると、メガネ選びの相談をすることができます。それにしてもLINEで相談するというのも、手軽である一方で、ちょっと緊張しますね。

チャット相談では、こんな風に顔写真を送って相談もできます。

チャット画面

なんて言われるか、ドキドキしてたのですが、「問題なくお似合いになります」と即レスが返ってきました。うれしい! 店舗で対面すると、僕はこういう話を絶対にできないです。インターネットを介しているからこそできるやりとり……。

プロの声が聞きたい!オンラインメガネショップにLINEで相談してみた

普通の通販よりドキドキ!プロおすすめと、自分で選んだメガネが着弾!

チャット相談でいくつか具体的にメガネを選んでもらうことができます。

チャット画面

何点か選んでもらいました。オンラインストアの商品ページのリンクもついています。

オンラインストアの商品ページ

しかし、実際にかけてみないと本当に似合うかどうかは分かりません。「Oh My Glasses Online Store」では5本までメガネを自宅に送ってもらって試着ができます(自宅試着可能のもののみ)。

オススメのメガネと、自分でも選んでみたメガネを5本送ってもらうことにしました。

……なんか、普通の通販よりドキドキしますね。

普通の通販よりドキドキ!プロおすすめと、自分で選んだメガネが着弾!
試着のために送られてきた、5本のメガネ

試着のために送られてきた、5本のメガネ。試着してみるのですが、だんだんどれが似合うのか分からなくなってくる。なお、購入をしないですべて送り返すと1,650円の手数料がかかります(1本でも購入すれば手数料はかかりません)。

試着のために送られてきた、5本のメガネ

ついに見つけた!僕の丸いメガネ。でも度数はどうするの?

さらに追加で2本送ってもらいました。家の鏡で7本を試着して、ようやく決まりました!

買うメガネが決まったら、店舗ページで注文し、送られてきたすべてのメガネを返却します。梱包用の資材がついているので、返却は簡単。

送られてきたすべてのメガネを返却

度数ですが、眼科でメガネの処方箋をつくってもらい、これをLINEで送ります。

チャット画面

メガネのかけ心地に違和感がある人はこの時点で調整をお願いすることもできます(実店舗があるのでそこでも調整は可能です)。後は待つだけです。

送られてきたメガネ

数日後にメガネは到着。ついにあこがれの丸いメガネが自分のものとなりました。うれしい……!

メガネかけた写真

メガネ選びの過程は完全に満足しました。店舗ではなくて自宅で試着した方が、落ち着いて自分を見ることができますね。オーマイグラスがなかったら、たぶん僕は丸いメガネの購入に踏み切れなかったでしょう。こんにちは。新しい僕!

そして、このメガネはどうでしょうか……?
違和感ないですか……?
自分としてはちゃんと似合うメガネを選べたと思っているのですが!

ついに見つけた!僕の丸いメガネ。でも度数はどうするの?

マンガ・文:斎藤充博

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ