暮らしのネット活用

2021.03.25 ポイントが株や牛丼になるって?ポイ活マスターに聞くソネットポイント錬金術

So-netが運営しているポイントサービス「ソネットポイント」。So-netの月額料金に利用できる、他のポイントに交換もできるなど、いろいろなメリットがあります。しかもソネットポイントは、暇つぶしにゲームをするたびに貯まるのだとか。もしや短期間でけっこうポイント稼げるんじゃ……? 今回は、ポイ活マスターのアドバイスも参考にしながら、どれくらいポイントを貯められるのか検証してみました! ポイ活マスターのアドバイスは、So-net会員でなくても必見ですよ~。

「ソネットポイント」っていったいなに?

こんにちは。ライターの矢郷です。PreBellでは、取材を通してAiboのかわいさに夢中になったり、電子工作の面白さにハマったりしたりしています。

ある日、PreBell編集部から「矢郷さん、So-net会員ですよね?ソネットポイントって使ってます?」との連絡が。
そういえば、『ソネットポイント付与/失効予定のお知らせ』というメールがたまに来ているのですが、放置して特に何もしていない……と気づき、まずはソネットポイントについて調べてみました。

「ソネットポイント」っていったいなに?

ソネットポイントとは?

ソネットポイントとは?
  • So-net内の無料ゲームやアンケート回答、抽選などでポイントを貯め、使ったり交換したりできる会員向けサービス。
  • So-netの継続年数と利用コースに応じてメンバーステータスが上がれば、無料ゲームの利用回数が増えてポイントがためやすくなったりする。
  • 抽選でも、高ステータスほど山分けイベントで上乗せされるポイントが増えたり、高額賞品に応募できるようになったりと、さまざまな優遇がある。
  • 「ファミリー会員」のユーザーIDが無料で3人分追加でき、ポイントを移動させることができる。ヘビーユーザーは複数IDで最大4人分のポイントを貯めているらしい(「5ちゃんねる」のソネットポイントスレッドで情報交換をしているユーザーも多数!)

ポイ活達人に賢い使い方を聞いてみた

ポイ活達人に賢い使い方を聞いてみた

ソネットポイントについて大まかにはわかりましたが、もっと詳しいことが知りたい!

そこで「ポイ活マスター」と呼ばれる紀村奈緒美さんにお話を聞くことに。
ちなみに「ポイ活」とは、ポイントを貯めたり賢く使ったりして、暮らしを豊かにする活動のことで、近年話題になっているそうです。

紀村奈緒美さん

年間380万円分以上のポイントを貯めることに成功し(2019年)、ポイントで世界一周ファーストクラスの旅を達成した「ポイ活」マスター。セミナーやブログなどで、誰もができるポイント集め、活用、運用方法も教えている。

矢郷 いきなりですが、ポイ活達人の紀村さんから見て、ソネットポイントってどうでしょう? 私、全然ポイントのことをスルーしてたんですけど(笑)
紀村さん それはもったいない! プロバイダー契約をしている方は、自然に毎月ポイントが貯まりますので、気づかないというのが一番もったいないですね。そしてソネットポイントは、かなりお得なポイントです!
矢郷 え!そうなんですね! どういうところがお得なんですか?
紀村さん まず、「ゲームで遊びながらポイントが貯まる」というのが新鮮ですね。
矢郷 しかも、ゲームは6種類もありますもんね。(2021年3月時点)
紀村さん ポイ活で大切なことに一つに「ルーティン化する」というのがあるのですが、毎日や毎月単位でゲームを意識的にルーティン化すれば、かなり貯まると思いますよ。
矢郷 ファミリー会員のIDで、家族みんなでのポイ活もできるみたいですし、個人でファミリー会員3人分の無料IDを使い、貯めたポイントを合算するのもNGではないそうです。
紀村さん 家族で楽しみながらポイ活ができるのはいいですね! 複数アカウントを作ることは禁止されているポイ活サイトもあるので、そういうところのポイントに比べたら、ソネットポイントはひとりでも貯めやすいのではないでしょうか。
矢郷 頑張れば、ひとりで4人分のポイントが貯められるってすごいな~!と思いました。あとは、契約年数が長くなるほど、ポイントゲームや抽選などで優遇がされるというのも特徴みたいですね。
紀村さん ポイ活を長く続けるうえでは、魅力的なポイントですよね。
矢郷 ただ契約し続けているだけで、何の努力もせず勝手にポイントが貯まりやすくなるなんて、ズボラにはありがたい……。そして気になるソネットポイントの使い道としては、リアルタイム懸賞の「ウミガメのたまご」が人気だそうです。豪華賞品がはずれたとしても、参加すれば必ずソネットポイントなどが当たるらしいです!
紀村さん 必ず何かが当たったりもらえたりする仕組みというのは、お得感がすごいですね!
矢郷 ポイントで応募しても、ポイントが当たる可能性がある……実質無料の宝くじみたいなものですもんね! 太っ腹だ!
紀村さん ポイントを「使う」方法と「貯める」方法を兼ねているのは珍しいシステムですから、そういう視点でも「ウミガメたまご」は、オススメの使い道だと思います。
矢郷 So-net月額料金の支払いに利用する、ソニーポイントに替えてソニー製品の購入に使う、dポイント、Pontaポイント、楽天ポイント(スター会員以上)、JAL・ANAマイレージに交換する……など、ソネットポイントにはいろいろな使い道があるようですが、紀村さん流の活用アイデアなどはありますか?
紀村さん 身近なところでは、dポイントやPontaポイントを、コンビニでコーヒーやおにぎりに交換するなどが、ポイントの活用法としては多いと思います。あと、dポイントやPontaポイント、楽天ポイントに交換すると、株式投資などもできるんですよ!(期間限定ポイント、用途限定ポイントは投資などに利用できません。詳しくは各ポイントサイトでご確認ください)
矢郷 えっ!? 私もPontaポイントや楽天ポイントを貯めてますが、資産運用できるなんて知らなかったです……!
紀村さん 無料で貯めたソネットポイントを替えて買い物に使ったり、お金代わりに使えるのは、ポイ活のモチベーションもアップしますよね。
矢郷 まるで錬金術! これまで知らなかったけど、ポイ活で夢が広がります……♪

約20日間で貯まったソネットポイントは……合計444ポイント!

約20日間で貯まったソネットポイントは……合計444ポイント!ポイントが気になって、つい色んなところでポイ活してしまいました。

紀村さんの話にすっかり影響されて、私も早速ポイ活を始めてみることに!

ゲームやアンケート回答をルーティン化するため、基本的には毎日13時を「ポイ活の時間」と決めて生活することにしました。
さらに、ファミリー会員のIDを3つ取得し、翌月になってからは4倍のポイントゲットを狙いました!(※ファミリー会員のIDでゲームができるのは、手続きの翌月からのため)。

私のSo-net会員ステータスは「ゴールド」ですが、3週間ほどポイ活に励んだ結果、後半は複数IDでブーストをかけて、444ポイントも貯めることができました! この活動をルーティン化すれば、1年で約7,700ポイントくらい貯められることになります……ポイ活、あなどれません!

いったいどんなゲームでポイントを貯めたのか、簡単に紹介していきます!

スマホでもゲームやアンケート回答ができるので、外出などでやむを得ず13時にポイ活ができなかった場合でも、空き時間や用事の合間にこなしていきます。スマホでもゲームやアンケート回答ができるので、外出などでやむを得ず13時にポイ活ができなかった場合でも、空き時間や用事の合間にこなしていきます。

毎日のチャレンジでポイントゲット「モモの不思議な扉」

ポイ活暮らしの肝は、やはり毎日チャレンジできるゲーム。私が遊んでみて気に入ったのは「モモの不思議な扉」です!
扉を開けてソネットポイントを獲得していくゲームで、たまにいろいろなアイテムをもらえるのがおもしろいところ。自分で扉やアイテムを選ぶのが、ゲーム性があって楽しいです。

毎日のチャレンジでポイントゲット「モモの不思議な扉」

ドキドキしながら爆弾を使ってみたら、扉が開かずのまま爆発してしまい0ポイント……という無残な結果になったこともありますが……。

毎日のチャレンジでポイントゲット「モモの不思議な扉」

手軽だけど当たるとすごい「新ポイントポン!」

手軽にできてドカン!と貯められそうなのは、スロットゲームの「新ポイントポン!」。JACKPOTが3つ揃ったら1,000ポイントも当たる! 夢ある!! ……と毎回ワクワクします。
このポイ活暮らし中も、実際にリーチがかかったときは思わず「来い!」と声が出ました(簡単には当たらずでしたが)。

手軽だけど当たるとすごい「新ポイントポン!」

スロットの結果は1~3ポイントという日が多いですが、一度12ポイントが当たったときはうれしかった~! 2桁はテンション上がりますね!

手軽だけど当たるとすごい「新ポイントポン!」

地道に木を育てます「モモの森」

毎日お世話をし、1週間で1本の木を育て、他ユーザーとのランキングを競う「モモの森」。お世話の仕方によって木の種類が変わるようなので、やり込み要素があります。
私が約3週間で一番大きく育てたバオバブが56.02メートルでしたが、この週の1位の記録は233.717メートル。私のランキングは参加人数16,880人中、13,874位でした。みんな強すぎる! これがメンバーステータスの差というやつか……! でも週に1回参加するだけでも参加賞が5ポイントはもらえるので、ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。

地道に木を育てます「モモの森」

当たるとリアルにお肉やお魚が届く「PON!」シリーズ

毎月更新のゲームは、「お肉もPON!」「野菜もPON!」「鮮魚もPON!」の3種類。ポイントだけでなく、当選すればリアルでお肉や野菜、魚がもらえるという、これまた太っ腹なゲームです。

当たるとリアルにお肉やお魚が届く「PON!」シリーズ

ハズレ(0ポイント)もありますが、3月は通常の2倍のポイントがもらえる「ソネット春のポン祭り」開催中ということもあり、一発で20ポイントがもらえるラッキーチャンスに遭遇!

当たるとリアルにお肉やお魚が届く「PON!」シリーズ

賞品がとにかく豪華。外れてもポイントがもらえる「ウミガメのたまご」

もちろん紀村さんオススメのリアルタイム懸賞「ウミガメのたまご」も忘れずチャレンジ! DVDプレーヤー、ノイズキャンセリングヘッドホン、スマートスピーカーなど、賞品ラインナップが本当に豪華です……!
ポイントかチケットを渡したら卵が割れて、ウミガメがプレゼントをくれます。

賞品がとにかく豪華。外れてもポイントがもらえる「ウミガメのたまご」

ロボット掃除機を狙ってみましたが、残念ながらハズレ。でも必ずポイントかチケットが当たるのはありがたいですね~。

賞品がとにかく豪華。外れてもポイントがもらえる「ウミガメのたまご」

IDが1つでも、毎日ゲームすると200ポイント近くまでいける!

なお、もともとの自分のID(1つのみ)で貯めたゲーム別のポイントは下記です。

・新ポイントポン!         54ポイント
・お肉もPON!          34ポイント
・野菜もPON!          16ポイント
・鮮魚もPON!          34ポイント
・モモの不思議な扉         28ポイント
・モモの森             15ポイント
・こたえてPON!(アンケート)   10ポイント
------------------------------------------------------------------------
合計                 191ポイント

複数IDを使わなくても、毎日ゲームをしているだけで200ポイント近く貯まりました! これはテンションが上がります~。
貯めたソネットポイントは、100ポイントから他のポイントに交換できます(マイレージは250ポイントから)。定期的に500万ポイントの山分けや、毎月応募できる抽選で高額ポイントが当たることもあるので、毎月会員特典ページをチェックするのをルーティン化していこうと思います! 今後も欲しい商品があったら「ウミガメのたまご」に賭けつつ、もう少しポイントが貯まってきたら、ポイ活からポイント投資にチャレンジしてみたいです!

TEXT:矢郷真裕子
PHOTO:宇佐美亮

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ