みんなのインターネット

2021.04.28 どこかへ行きたい!自宅で気軽に海外をとびまわれるオンライン旅行が楽しすぎた【ミツヒロ新発見!ネットサービス体験記】

マンガ家でライターの斎藤充博さん、「どこか旅行へ行きたいなぁ」と思っていたところネットで「オンライン旅行」というサービスを発見!果たして旅行の代わりになるんでしょうか……?

「オンライン旅行、実際どうなの?」試してみたところ……?

新型コロナウイルスの影響で、なかなか旅行に行きにくい状況になってしまいました。そんな中、旅行会社が行っているのが「オンライン旅行」という企画です。

現地にいるガイドさんがカメラを持って、観光地を案内します。参加者はオンラインでその様子を見たり、ガイドさんの話を聞いたりするというもの。

ただ、これは実際どうなんでしょう? 旅行の代わりになるんでしょうか……? 試しに参加してみました。

「オンライン旅行、実際どうなの?」試してみたところ……?

オンライン旅行を知ったのはテレビのニュース。「旅行」って、現地における実体験が楽しいわけですよね。それを「オンライン」にして、楽しいのでしょうか。謎……。そこで試してみました。

「オンライン旅行、実際どうなの?」試してみたところ……?

本来なら時間もお金もたくさんかかるのに、オンライン旅行なら気軽に遠くへ!

オンライン旅行にはいろいろなツアーがあります。今回はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」に参加を申し込んでみました。

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

イスタンブールなんてどこの国にあるか知らなかったし(トルコです)、猫も大好きというわけではないです(普通に好き、くらい)。

本当に、なんとなく気軽な気持ちで選んでみました。これが本物の旅行だったら、時間もお金もたくさんかかるわけで、こうはいかないでしょうね。

本来なら時間もお金もたくさんかかるのに、オンライン旅行なら気軽に遠くへ!
はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」は「Port」という無料のアプリを使って参加します。

こんな風にガイドさんが持っているカメラの映像がリアルタイムで映し出されます。また、カメラの位置を表したマップや、自分の顔も見ることができます。

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

このアプリでは、ガイドさんが持つカメラを操作し、写真を撮って自分のデバイスにダウンロードすることもできます。ガイドさんが見つけた猫を、ガンガン撮れるわけです。

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

猫はたくさんいて

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

けっこうおもしろいです。

本来なら時間もお金もたくさんかかるのに、オンライン旅行なら気軽に遠くへ!
はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

イスタンブールには猫が本当に多いです。

ガイドさんによると、イスタンブールでは猫は相当に優遇されているそう。地域全体でエサをあげたりして、世話をしています。また、街中のいたるところに猫のための設備があるんです。

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

これは猫のための水飲み場。

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

猫が休むための小屋。

カメラを向けた猫の反応は様々です。興味津々で寄ってくる猫、警戒しながらこちらを見つめる猫、逃げちゃう猫、まるで意に介さず無視している猫……。置かれている状況は違いますが、こういう反応は日本の猫とあまり変わりないですね。

はHISの「【フォト機能付】猫の街イスタンブールで猫・猫・猫だらけツアー♪」

猫だけでなく、犬の扱いも日本とは違いました。カフェの入口で野良犬が気持ちよさそうに寝ているのですが、誰も気にしていません。

おそるべしオンライン旅行!実際に行ってみたい気持ちが……

オンライン旅行のメリットをまとめてみました。

・圧倒的に手軽
オンライン旅行の代金はどれも数千円程度と、気軽な金額です。また家の中から参加できるので、スケジュールを気にする必要もありません。迷ったら申し込んでみるのもアリです。

・そこまで興味のない国でも行ける
圧倒的に手軽なことで、それほど興味が薄い国でもオンライン旅行をすることができます。リアルな旅行だったら、「イスタンブールで猫を探そう」なんてとてもできないですよね。今回の記事のように興味の薄い国について知ったからこその感動もあります。一日にいくつかのオンライン旅行を予約しておいて、いろんな国をハシゴするなんてこともできそうです。

・食べ物を用意したりも
オンライン旅行ではあらかじめ現地の食べ物を送ってもらい、旅行者みんなでいっしょに食べるツアーもあります。今回のイスタンブールツアーではそうしたサービスはありませんでしたが、あらかじめ自分で用意しておいても面白かったかもしれませんね。

オンライン旅行とはいっても、世界の広さや文化の違いを感じた体験でした。また、これをきっかけにイスタンブールに興味が湧いてきました。ガイドさんに聞いてみると、羽田から直行便は出ていて、旅行代金はそこまで高くないそうです。

海外旅行が行ける状況になったら、ぜひ自分の足で訪れてみたいですね……。ただ、直行便が出ていると行っても、12時間かかるそうです。そんな時間取れるかな……。なんだか新たな悩みが出てきましたが、それも楽しいですね。

おそるべしオンライン旅行!実際に行ってみたい気持ちが……

マンガ・文:斎藤充博

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ