暮らしのネット活用

2021.09.16 欲しいけど迷う家電があったら「買う前にネットでレンタル」が当たり前に⁉【ミツヒロ新発見!ネットサービス体験記】

マンガ家でライターの斎藤充博さん。「ベランダを掃除するために、高圧洗浄機を使ってみたいけれど、高い買い物だし……」と、購入を迷っていたところ、カメラや家電製品を中心にレンタル及び販売をしているネットサービス・Rentio(レンティオ)を発見!そこではどんな新発見があったのでしょうか……?

ベランダの排水溝をきれいにしたい……高価でハイテクなマシンをネットでレンタル!

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、ベランダで植物を育てるようになりました。ベランダで緑が見えるのは楽しいのですが……ちょっとイヤなことに気がつきました。

それは、ベランダの排水溝がゴミやドロで汚いこと……。ベランダ掃除の方法や手順をインターネットで調べているうちに、高圧洗浄機で一気に掃除したい気持ちがわいてきました。

しかし、この高圧洗浄機、買うとけっこう高い。どうしようかな……と、迷っていたところ、「レンティオ」というサービスを見つけました。

ベランダの排水溝をきれいにしたい……高価でハイテクなマシンをネットでレンタル!

レンティオではいろいろな最新の家電を個人でレンタルすることができます。ラインナップを見てみると、カメラや生活家電があり、メーカーもSONY 、iRobot、SHARP、Panasonic、BALMUDA、YA-MANなど充実しています。お子さんの運動会に望遠レンズと一眼レフを借りるとか、おうち時間を楽しむためにホームシアターを借りるとか……いろんなシーンにあったらいいなと思う家電を活用できますね。

僕のお目当ての高圧洗浄機もあり、詳細を見てみるとレンタル料金は3泊4日で4,480円(税込・送料込)と、思っていたほど高くありませんでした。そこでさっそくレンタルしてみることに。これでベランダがきれいになるぞ~!

ケルヒャー マルチクリーナー OC3ケルヒャー マルチクリーナー OC3 (バッテリータイプ・タンク式の洗浄機)
ベランダの排水溝をきれいにしたい……高価でハイテクなマシンをネットでレンタル!

夢の高圧洗浄機。充電して水を入れて、ベランダへGO!

高圧洗浄機を充電し、水を入れて、さっそく使ってみます。ゴミやドロなどが堆積していて、かなり汚くなっているベランダの排水溝。これを……

かなり汚くなっているベランダの排水溝

高圧洗浄機で思いっきり水を拭きかけます。上の写真で水が当たっているところのドロがとれているのがわかるでしょうか。

高圧洗浄機で思いっきり水を拭きかけている様子

かなりきれいになりました!

キレイになったベランダの様子

……うれしい!借りてよかった!

夢の高圧洗浄機。充電して水を入れて、ベランダへGO!

使い終わったら返すだけです。梱包用の箱に入れて、コンビニに持っていくだけ(もちろん集荷に来てもらってもいい)。記入済みの着払い伝票と梱包用のテープまでついているのも助かります。

梱包用の箱に入れた写真

欲しい家電があるなら、まずはレンタルから始めてみるとよさそう!

今回はきれいになりましたが、ベランダはまた時間がたてば汚れてしまいます。高圧洗浄機で一気にきれいになった爽快感もあるのか、また高圧洗浄機を使って掃除をしたいという気持ちが……!

レンティオではレンタル商品が気に入ったらこのまま購入することもできます。「高圧洗浄機、購入してもいいかも」と、ちょっと思ったのですが、それはしませんでした。

というのも、今回レンタルした高圧洗浄機は充電方式。僕の場合、自宅周辺でしか使わないので、どうせならコードを繋いで、もっとパワーがある方がいいかな……と思ったんです。そのため、今はコード方式の高圧洗浄機をいろいろと調べています。

欲しい家電があるなら、まずはレンタルから始めてみるとよさそう!

レンティオのいいところは以下のようになりそうです。

・使用頻度が少なさそうなのも、レンタルで使って返すことができる
・購入を迷っている家電の場合、試してみることができる
・かなりいろいろな種類の家電がある
・レンタルの手続きや、返送がかなりラク

特に一度レンタルして使ってみると、自分の中でどんなタイプのものが必要かわかるところがいいと思いました。欲しい家電がある場合、まずはレンタルから始めてみるのもよさそうです。

マンガ・文:斎藤充博

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ