何が変わる?iOS 17の新機能について解説
最新のiOS 17について、その新機能が話題になっています。本記事では、iOS 17の新機能を詳しく解説し、その影響を考察します。
新しい連絡先ポスターや、インターフェース、AirDropの強化、新たな連絡先交換機能「NameDrop」、そしてセキュリティとプライバシーの強化について、具体的な内容をご紹介します。
- iOS 17は、2023年の秋にリリースされる予定
- 新機能はFaceTimeの強化・NameDrop・メッセージ機能の進化など
- iOS 17はセキュリティ機能が強化された
目次
ここでは、iOS 17の新機能の概要、リリース日と対応デバイスや、新機能がユーザーに与える影響について詳しく説明します。以下の順で解説します。
・iOS 17の新機能の概要
・iOS 17のリリース日と対応デバイス
・iOS 17の新機能のユーザーへの影響
iOS 17は、iPhoneの操作体験を一新する多くの新機能を提供します。iOS 17の新機能は、メッセージアプリの一元管理や、FaceTimeの強化、パフォーマンスの向上などを含みます。また、AI機能の強化など、さまざまな領域で革新的な機能が導入されています。
iOS 17は、2023年の秋にリリースされる予定です。iOS 17は、iPhone XSや、iPhone 11、iPhone SE(第3世代、第2世代)などのモデルに対応しています。また、iPadシリーズでは、iPad Airの第3世代以降や、iPad miniの第5世代以降、iPad(第6世代以降)のモデルで利用することができます。
iOS 17の新機能は、ユーザーのiPhoneの使い方に大きな影響を与えます。新しいインターフェースなど、これらの新機能により、ユーザーはより効率的で便利なiPhoneの利用が可能となります。
iOS 17は、Appleが開発した最新のモバイルオペレーティングシステムで、iPhone 14やiPhone SE(第2世代以降)などの機種で利用可能です。
この新しいバージョンでは、ユーザーエクスペリエンスの向上と新たな可能性の開拓を目指して、多数の新機能が導入されています。ここでは、大きく3つに分けて紹介します。
・FaceTimeの強化
・新機能NameDrop
・メッセージ機能の進化
iOS 17では、FaceTimeが大幅に強化されています。まず、留守電機能が追加されました。これにより、相手が電話に出ないときに、音声またはビデオでメッセージを残すことができます。
また、Apple TVからビデオ通話を開始できるようになりました。さらに、ハートや花火など3D拡張現実を用いたエフェクトが使えるようになりました。これらの新機能により、FaceTimeはより便利で楽しいコミュニケーションツールに進化しています。
iOS 17では、新機能「NameDrop」が導入されました。これは、iPhone同士を近づけるだけで連絡先情報を共有できる機能です。
また、「連絡先ポスター」という機能も追加されています。これはNameDropで連絡先を共有する時に表紙となる画像のことです。写真を使って自分らしいポスターを作ることができます。これらの新機能により、連絡先情報の共有がより簡単で楽しいものになります。
iOS 17においては、メッセージ機能が一段と進化を遂げています。メニューの提示方法が一新され、一つのボタンを押すだけで全てのメニューが表示されるようになりました。さらに、位置情報の共有やそのリクエストが可能となり、他のユーザーに対して位置情報の共有を求めることも可能になりました。
また、音声メッセージに対する自動文字起こし機能が導入され、音声メッセージを送信すると、受け取った側は音声とともに文字起こしされたテキストも受け取ることができます。これらの新たな機能の導入により、メッセージ機能はより使いやすく、効率的になりました。
iOS 17では、データ暗号化の強化など、セキュリティ機能が一層強化されました。これにより、ユーザーのデータはより安全に保護されます。ここではセキュリティ機能の強化について、次の通り解説します。
・iOS 17のプライバシー保護の改善
・セキュリティとプライバシーの強化がユーザーに与える影響
iOS 17では、プライバシー保護も大幅に強化されています。プライベートブラウジングでは、プライベートブラウジングウィンドウが非アクティブな時には自動的にロックがかかり、既知のトラッカーによるページのロードを全面的に阻止します。また、ブラウジング中にURLに付加された追跡情報も取り除かれます。
通信の安全性は、重要なビデオや写真の保護を含むように強化されています。これには、メッセージだけでなく、AirDrop、システム全体の写真選択機能、FaceTimeメッセージ、電話アプリの連絡先ポスターなどを通じて送受信されるコンテンツも含まれています。
現代社会において、デジタルデバイスが日常生活の一部となっていることを考えると、セキュリティとプライバシーの強化は非常に重要な要素といえるでしょう。
iOS 17のセキュリティとプライバシーの強化は、ユーザーがデジタルデバイスを使用する際の信頼性と安心感を一層高めるものであり、これにより、ユーザーはより良いデジタルライフを享受することができます。
iOS 17では、セキュリティ機能が大幅に強化されています。データ暗号化の強化など、ユーザーのデータをより安全に保護するための新たな取り組みが行われています。
iOS 17は、その新機能と改善点により、ユーザーのiPhoneの使用体験を大きく変える可能性があります。
新たな連絡先交換機能「NameDrop」の導入は、人々が新しい出会いを持つ際の連絡先交換をより簡単にし、ビジネスシーンやプライベートでの交流を促進します。そして、セキュリティとプライバシーの強化は、ユーザーのデータをより安全に保護します。
これらの新機能と改善点は、ユーザーがiPhoneを使用する際の便利さと効率性を大幅に向上させ、より豊かなデジタルライフを実現します。iOS 17の登場は、ユーザーにとって新たな可能性を開く一歩となるでしょう。
PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。