Google初の折りたたみスマホPixel Foldとは?
みんなのインターネット

2023.06.10 Google初の折りたたみスマホPixel Foldとは?

Google待望の新機種、Pixel Foldがついに登場しました。この革新的な折りたたみスマートフォンには、驚きと魅力が詰まっています。デザインの美しさと機能性が融合したPixel Foldは、折りたたみ時にはコンパクトで持ち運びに便利ですが、画面を開くと臨場感あふれる大画面が広がります。

さらに、Googleの最新テクノロジーを搭載し、高速かつ安全な操作を実現しています。今回は、Pixel Foldの魅力と特徴について詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • Pixel FoldとはGoogleが開発した初の折りたたみスマートフォン
  • 公式ホームページで、価格は25万3,000円と発表
  • 最大の特徴は折りたためる点やデュアルスクリーン
Pixel Fold記事のポイント

Pixel Foldとは?価格も合わせて紹介

Pixel Foldとは?価格も合わせて紹介(Google Pixel FoldのHPより)

ここではPixel Foldについて以下の通り解説します。

・Pixel Foldとは
・Pixel Foldの価格と入手方法
・Pixel Foldのこれまでの商品との違い

Pixel Foldとは

Pixel Foldとは(Google Pixel FoldのHPより)

Pixel FoldはGoogleが開発した初の折りたたみスマートフォンです。Pixel Foldの特徴の一つは、折りたたんだ状態ではコンパクトで持ち運びが便利ですが、展開すると大画面のディスプレイが表示されます。

また、Pixel Foldは最新のハードウェアとソフトウェアの統合により、スムーズなパフォーマンスと優れたユーザーエクスペリエンスを提供します。強力なプロセッサや大容量のメモリ、高性能のカメラなど、先進的な機能が搭載されていますあります。

Pixel Foldは2023年7月に発売される予定で、多くの注目を集めています。

Pixel Foldの価格と入手方法

Pixel Foldの価格と入手方法(Google Pixel FoldのHPより)

Pixel FoldはGoogleの折りたたみスマートフォンであり、その価格と入手方法については以下のような情報があります。

まず、Pixel Foldの正確な価格については、公式ホームページで、25万3,000円と発表されています。

入手の方法としては、Googleの公式ストアや一部の携帯通信キャリアなどで購入できます。 なお、入手可能な地域や販売開始日は国や地域によって異なる場合があります。公式ストアや販売代理店のサイトや店舗で入手方法を確認しましょう。

Pixel Foldのこれまでの商品との違い

Pixel Foldのこれまでの商品との違い(Google Pixel FoldのHPより)

従来のPixelシリーズと比較して、Pixel Foldは以下のような特徴を持っています。

まず、Pixel Foldは折りたたみ可能なディスプレイを搭載しています。これにより、コンパクトなサイズで持ち運びが可能ですが、展開すると大画面のディスプレイが表示されます。これまでのPixelシリーズにはない新しい使い方が可能になります。

また、Pixel Foldはハードウェアの性能も向上しています。よりスムーズな動作や高速処理が実現されます。クリアな写真や高画質なビデオ撮影も可能です。

このように、これまでのPixelシリーズと比較すると、Pixel Foldは折りたたみディスプレイの導入やハードウェアの強化、セキュリティの向上など、より進化した特徴を備えています。

Pixel Foldの機能5選

Pixel Foldの機能5選(Google Pixel FoldのHPより)

Pixel Foldの機能5選について以下の通り解説します。

1.折りたためる
2.高速なGoogle Tensor G2搭載
3.デュアル スクリーン
4.高度なカメラ機能
5.万全なセキュリティ

1.折りたためる

1.折りたためる(Google Pixel FoldのHPより)

折りたたみ時は、Google Pixelの全機能が使えますが5.8インチのコンパクトなスマートフォンです。 画面を展開すると、迫力ある映像が楽しめる7.6インチのディスプレイになります。 

また、耐久性の高いヒンジを採用しており、最薄レベルの折りたたみ式スマートフォンとなっています。水しぶきにも耐えられる防水設計も準備されているなど、様々な魅力を持ったスマートフォンです。

2.高速なGoogle Tensor G2搭載

2.高速なGoogle Tensor G2搭載(Google Pixel FoldのHPより)

Google Pixel Foldは、Google Pixel専用に開発されたGoogle Tensor G2を搭載しています。高速で安全な動作が特徴であり、マルチタスクや動画ストリーミングもストレスなく進められます。

リアルタイム翻訳などの機能も、2つの画面を同時に利用して実現しました。タスクバーから2つのアプリを上に置くだけで、すぐに並べて開くことができます。プレゼンテーションの資料を簡単に引き出したり、複数のタブで商品を比較しながら買い物したりすることも可能です。

3.デュアル スクリーン

3.デュアル スクリーン(Google Pixel FoldのHPより)

Google Pixel Foldでは、両方の画面を活用したリアルタイム翻訳が可能なため、通訳の必要がなく、異言語での対話が可能です。相手の言語をリアルタイムで翻訳して、自分の言語で返事をするとその内容が瞬時に翻訳されて画面に映し出されます。そのため、異なる言語を話す人同士の対面での会話がより簡単になります。

また、美しく臨場感に溢れる折りたたみ式ディスプレイで、映画からビデオ通話まであらゆる用途に対応します。Google Pixel Foldを開くと、迫力のある大型ディスプレイでYouTube動画を楽しむことができます。 テーブルトップモードやテントモードに設定すれば、安定した場所に置いてハンズフリーでの使用も可能です。 動画を停止する際は、止めるように話すだけで簡単に操作できます。

4.高度なカメラ機能

4.高度なカメラ機能(Google Pixel FoldのHPより)

Pixel Foldを活用することで、自分らしい写真や動画を撮影することができます。 背面カメラを使った自撮りや、折りたたみ式スマートフォンの中でも特に優れたズーム機能での写真撮影も可能です。

Google Pixel Foldに搭載されている10.8メガピクセルのウルトラワイド背面レンズは、121.1°の広い画角を持ち、従来のカメラでは1枚に抑えることが難しかった風景や被写体も撮影できます。自撮り写真の撮影にも便利でしょう。

さらに、Googleフォトのボケ補正機能を活用すると、古い写真の修正も簡単に修正できます。他のスマートフォンで撮影した写真も利用でき、大きなディスプレイで数回タップ操作するだけで簡単にピンぼけやノイズを除去できます。

5.万全なセキュリティ

5.万全なセキュリティ(Google Pixel FoldのHPより)

Google Pixel Foldは、認証済みのTitan M2セキュリティチップとTensor G2を搭載しています。これにより、個人情報を安全に保護することができます。

さらに、電源ボタンは指紋認証センサーとしても機能し、タッチするだけでロックを解除することができます。また、画面に向かって顔認証によるロック解除も可能です。

まとめ

Google Pixel Foldはこれまでにないデバイス(Google Pixel FoldのHPより)

Google Pixel Foldはこれまでにないデバイスであり、自撮りに最適な背面カメラや、折りたたみ式スマートフォンの中でも優れたズーム機能など、魅力的な特徴を備えています。さらに、薄型で耐久性にも注力されており、使い勝手にも配慮されています。

Pixel Foldの登場により、スマートフォンの進化がさらに加速することは間違いありません。最新の情報や詳細な仕様については、公式サイトや関連ニュースを確認して、Pixel Foldの魅力を体感してください。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ