NEWS 2018.01.23 【Instagramに潜む闇】華やかな世界だと思ってたのに…震える恐怖エピソード4つをご紹介

いまや若者みんなが使っているといっても過言ではないInstagram。UPされる写真は、おいしそうなグルメに海外の旅行地、気心知れた仲間との楽しいひととき…。なんとも華やかな世界です、しかし、知っていますか? その裏で、なんとも恐ろしい出来事が起きているのを…。

この記事では、Instagramでちょっと気をつけたかった出来事や、ホラーな出来事など、PreBell編集部が集めたInstagramの闇を4つご紹介。最後のは、ちょっとほんとにゾッとします…。

目次

予期せずに元カレの日常に遭遇

予期せずに元カレの日常に遭遇

こんな出来事を教えてくれたのは22歳大学生のOさん。

「Instagramって、おすすめの写真を出してくれるページがあるじゃないですか。そこに、素敵だなーっていうカフェの写真があったんです。それをタップして、どんな人が投稿してるのかなーってアカウントを確認してみたら、なんと半年前に音信不通で自然消滅した元カレ…!

音信不通の元カレ! Instagram上で再会するとは、なかなかびっくりですね。

「予期していなかったうえに、その元カレの写真を『素敵だなー〜』なんて見てしまっていたことがダメージをもう何倍にもして…それからというもの、怖くておすすめ写真のページを開けません…」

誤タップでウォッチ相手にいいねを押しちゃう

誤タップでウォッチ相手にいいねを押しちゃう

「もう大変だったんですよ!」と言うのは24歳社会人のNさん。

「Instagramって写真を拡大できるじゃないですか。で、じっくり見たい写真があったから拡大しようとしたんです。そしたら罠があって…。僕のスマホはiPhoneなんですが、iPhoneって写真を拡大するときにはダブルタップするんですよね。で、その要領でInstagramの写真をダブルタップしちゃたんです。そうするとどうなるか。いいねがついちゃうんですよ!! これには本当に困った! よりによってそのいいねしてしまった相手は元カノ!

なるほど、iPhoneユーザーだからこそはまってしまう罠というのがあるのですね。Androidユーザーであれば、Nさんのようなことにはならなかったのかもしれないですね。

「ヨリを戻したいけど、どうにもできずにずっとウォッチしていた元カノだったんです。もちろんフォローもしていません。あわてていいねを取り消したんですが、もしかしたら通知で気がついているかも…そう思うと夜も眠れないんです」

マッチングアプリの罠

マッチングアプリの罠

「私、けっこうモテちゃうんです」という前置きで、20歳大学生の女性、Sさんがこんな話を教えてくれました。

「マッチングアプリって知ってます? Tinderとかの。あれって、Instagramを自分のプロフィールページに連携できるんです。私も連携してみたんですよ。そしたら、InstagramのDMがめちゃめちゃくるようになって…それ全部、マッチングアプリでマッチしなかった男たちから! Instagramを連携したら、私のアカウントがわかっちゃって、DMナンパをしてくるんです!!!

おお、思わぬところにスキをつくってしまいましたね…。

「そもそもマッチしなかったんだから可能性はないんだって! しかも、そういう男にかぎってDMがキモい…いったいなんなんだ!!!」

同期男子の彼女からいいねの嵐

同期男子の彼女からいいねの嵐

ちょっと疲れた表情で、23歳社会人女性、Yさんが語りだしたのは、ちょっとホラーな話…

「あるとき、なんの気なしにInstagramにストーリーをUPしたんです。そしたら、その日を境にひとりの女性からやたらと私の投稿にいいねがつくようになって。誰だろうと思って、ある日会社の同期の男子に見せてみたら『俺の彼女だ』って言うんです…。思い出してみると、いいねがつくきっかけになったと思われるストーリーは、その同期男子と街を歩いていたときのもの。もしかすると、その彼女に『私の彼をとろうとしている女だ』と勘違いさせてしまったのかもしれません」

ちょっとの勘違いから、ホラーな状況に発展してしまったようですね…。

「だけど、やっぱり怖い。そもそもなぜフォローもしていないはずの私のストーリーを見ているのかも謎だし…最近は同期女子たちの投稿にもその彼女からやたらいいねがつくらしくて、みんなで怖いねって言ってます…」

華やかな世界に見えるInstagram、意外にも闇があるものですね…。あなたも「こんなホラーを体験した」という体験があったら、ぜひPreBell編集部に教えてください。

マンガ:大橋裕之
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ