スイッチ一つで上司にメール送信? 藤原麻里菜さんが勧める効率の良く二度寝するマシーンとは【MESHであそぼう!】
最近は仕事や家事などに追われて忙しく、「ゆっくり休みたいな……」と思うことが多い日々。あー、何か良い方法ないかなぁ……。そこで、あえて無駄なものを作る発明家・藤原麻里菜さんに相談してみました!
効率よく二度寝?
それなら、以前作ったものの中で「効率よく二度寝できる」というちょうどいい発明品がありますよ。 |
私たちがストレスや疲れを癒やすのに最適なもの……それはズバリ「二度寝」ですよね。でも、二度寝の最大のネックは、上司や仕事相手への遅刻・欠勤連絡のわずらわしさ。そこで、気持ちよく二度寝をするために、「効率よく二度寝ができるマシーン」を作りました。 |
効率よく二度寝? まずは使い方を実演してもらうことにしました。
ワンアクションだけで、気持ちのいい夢の世界が再び……!
ピピピピ……ピピピピ……(時計のアラーム音)。
藤原さん、気持ちよさそうにスヤスヤと眠っています。でも、もう朝ですよ……早く起きないと遅刻しちゃいますよ……。
どうにか目は覚ましたものの、眠そうな藤原さん。そして、手には箱型のスイッチのようなものが。
では、効率のいい二度寝で天国へ行ってきます。 |
そのまま藤原さんがレバーをグイッと倒すと……。
なんと、丁寧な欠勤連絡メールが送信されました!
これはあらかじめ準備していたメールですが、PCも開かずにレバーを倒すだけで送信されるとはまさに効率化!
仕事相手に電話やメールをする面倒くささから解放され、即効で二度寝に突入できます。
二度寝にも効率化を求める、デキる社会人の方にはピッタリです。 |
藤原さんのYouTubeチャンネルにも上がっているのでよかったら見てみてください。
効率よく二度寝できるマシーンの仕組みは?
いったい、どんな仕組みになっているのでしょうか?
実はこれ、MESHブロックを使ってメールを送信しているんです。 |
藤原さんがおっしゃるMESHとは、ソニー株式会社が開発した、手のひらにすっぽり収まるサイズのIoTブロック。誰でも簡単&思い通りにシステムを自動化できるというものです。
なるほど、これを使っていたのですね。マシーンを分解して見せてもらいました。
仕組みはいたってシンプル。MESHブロックにはバネが装着され、レバーを倒すと、MESHブロックのスイッチをONできるようになっています。
今回、外箱にはアルミボックスを使用しましたが、自分の好きな箱や、段ボールなどの手に入りやすい材料でOKです。
穴をあけた外箱をかぶせ、レバーの取っ手を取り付ければ完成です。
そして、マシーンを動かすためのMESHのレシピを設定します。
さまざまなWebサービス同士を連携できる「IFTTT」アプリ上で「MESHのボタンを押したら、メールが送られる」という仕組みを設定しておき、MESHと連携。
これなら、真似できるかも⁉
MESHは自分でプログラムを書く必要がなく、電子工作がめちゃくちゃ簡単にできますし、MESH用アクセサリーを使えばUSB機器やサーボモーターなどもつなげます。これからも、パッとひらめいた‟無駄づくり”の発明をすぐ試したいときに、MESHを使いまくると思います。 |
MESHは「簡単になったらいいな」「便利になったらいいな」を気軽に叶えられるガジェット。
ぜひ、ちょっとした思いつきにもぜひ使ってみてください。きっと日々の生活が少し楽しくなるはずです!
TEXT:矢郷真裕子
PHOTO:宇佐美亮
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。