インフォコム 米ブラックストーンによる約2,750億円買収が決定
インフォコムが、電子コミック配信サービス「めちゃコミック」を中心に展開する事業の成長にかけて、米投資ファンドのブラックストーンによる買収が決定したことを発表した。
ブルームバーグの報道によると、ブラックストーンがインフォコム株を1株当たり6,000円で公開買付け(TOB)を行い、親会社の帝人が保有する55%を除く残りの株式を取得する。買収金額は総額約2,750億円にのぼるとされる。
インフォコムは1983年に設立された東京都港区に本社を置くICT企業だ。売上高は2024年3月期に840億円を超え、主力の電子コミック事業が成長を牽引している。
「めちゃコミック」は2006年からサービスを開始し、今や会員数約1,800万人を擁する国内最大級の電子書籍サイトに成長した。TVドラマ化などメディアミックス作品の創出にも積極的に取り組んでいる。
ブラックストーンの資金でさらなる成長目指す
電子コミック配信市場が拡大を続ける中、インフォコムはブラックストーンからの資金力を背景に、さらなる事業拡大を目指す。一部では、ブラックストーンによる買収価格が割高との見方もあったが、インフォコム側は今後の成長余力を買われたと判断している。
実際、インフォコムは電子コミック市場での地位を確立しただけでなく、米国市場にも参入を果たしている。グループ会社のアムタスが今年の2月にスマートフォン向けアプリ「Comicle(コミクル)」を提供し、日本のマンガ文化を海外に発信している。
今回の買収を機に、グローバル展開の加速が期待される。電子コミック分野での独自コンテンツ制作も強化し、メディアミックスによる収益の最大化を目指す方針だ。
【関連リンク】
・ブラックストーン、「めちゃコミ」運営会社2750億円で買収へ-関係者(Bloomberg)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-06-18/SF97B6T0AFB400
関連記事
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock
- tag
この記事を気にいったらいいね!しよう
PreBellの最新の話題をお届けします。