TIPS 2017.09.05 敬老の日のプレゼントにも。忘れ物を防止する紛失防止タグ「MAMORIO」

9月の第3月曜日は「敬老の日」。いつもお世話になっている祖父祖母に感謝し、長寿を祝う日です。「今年のプレゼントは何にしよう」と迷っているならば、いつ、どこでものを紛失したのかを教えてくれる「紛失防止タグ」をプレゼントしてみませんか?

注意していてもついついやっちゃう「忘れ物」。その対策は?

バッグや財布、スマートフォンをその辺に置いたはずなのに、どこに置いたのか思い出せなくなってしまった…。そんなことありませんか? 自分の部屋の中なのにどこにスマートフォンを置いたのかわからなくなってしまったという方も少なくないはず。

そんななくし物や忘れ物、やっぱり歳を取ると増えてしまいがちです。忘れるのは一瞬でも、取り戻すのはとっても大変。そこでオススメしたいのが、忘れ物を防止するアイテム「MAMORIO 」です。お年寄りでも使いやすいシンプルな機能でしっかり忘れ物を防いでくれます。

小さなタグをつけるだけで、忘れ物防止

MAMORIOパッケージ

これがその紛失防止タグ「MAMORIO」(3,780円(税込)。縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mmという小型サイズで、重さはわずか3g。財布に入れても、バッグに取り付けてもなんの違和感もありません。無料の専用アプリ(iOS9.0以上のiPhone(5以降) 、Android4.3以降のAndroid端末に対応)と組み合わせて使用します。さっそく使えるように設定してみましょう。

まずはMAMORIOのアプリを設定

まずはアプリを起動させ、登録を選択。

「MAMORIOを検出しました」と表示される

画面の指示に従って、タグを画面の上に置くだけ。BluetoothでスマートフォンとMAMORIOを連携します。

タグをつけるアイテムを選択。「財布」「バッグ」「鍵」「自転車」「ペット」などがある

あとはタグをつけるアイテムの種類や名前を指定すれば、それで設定完了です。

MAMORIOでできること

1.忘れ物を防止

スマートフォンとMAMORIOを取り付けた荷物の距離が離れると「忘れていませんか?」と時刻と住所をスマートフォンに通知して警告。すぐに取りに戻ることができます。これだけで忘れ物や紛失を防止できそうです。

2.紛失時に「みんなでさがす」

万が一通知に気付かず、荷物を忘れてしまっても、心強いのがこの機能。他のMAMORIOユーザーが忘れ物の近くを通ると、他ユーザーのMAMORIOが忘れ物を検知して自身のスマートフォンへ通知が届くのです。もちろん、自分以外のユーザーに忘れ物の場所が通知されることはありません。

また、いくつかの駅や街には「MAMORIO SPOT」という設定がされており、忘れ物としてMAMORIOを取り付けた荷物が届いた場合、自動的に持ち主のスマートフォンへ通知してくれます。

3.捜索支援サポートや補償が受けられる(有料プラン)

そして有料プランとして提供されているのが「MAMORIOあんしんプラン(1デバイス/年間1000円 )」。紛失時に「みんなでさがす」を自動的にONにする機能や、紛失時の発見支援サポート、紛失・盗難保険が受けられます。

MAMORIO公式サイトはこちら

「MAMORIOあんしんプラン」は全部で「for財布」「for鍵」「for電子機器」「forバッグ」の4種類。対象物の紛失時に「みんなでさがす」を自動でONにする機能と、MAMORIOのカスタマーサポートが電話やメールなどで対象物を発見するための支援をしてくれる「発見支援サポート」は4つのプラン全てで利用可能です。それぞれのプランで違いがあるのは紛失・盗難保険の際の条件。例えば「for 財布」であれば、財布の中の現金まで保証されます(上限あり)。

MAMORIOあんしんプラン 紛失・盗難保険 一覧

for 財布財布が紛失・盗難された際、費用を補償(※3万円まで)
for 鍵鍵が紛失・盗難された際、交換費用を補償(※2万円まで)
for 電子機器電子機器が紛失・盗難された際、費用を補償(※2万円まで)
for バッグバッグが紛失・盗難された際、費用を補償(※3万円まで)

「MAMORIOあんしんプラン」の詳細はこちら

これならもう忘れない、なくさない。

財布を部屋に忘れたままお出かけしてしまう。レストランにバッグを忘れてしまう。そんな日々の忘れ物やなくし物をゼロにする手助けをしてくれる「MAMORIO」があれば、おじいちゃんおばあちゃんの生活ももっと気軽なものになるはずです。

そしてこの「MAMORIO」が役立つのはお年寄りだけではありません。私たちだって、日々なくし物のリスクにさらされています。ビジネスシーンでよく問題になる、機密情報の入った荷物やPCの置き忘れ。そんな大切な荷物をなくしてしまわないよう、一つの保険として持っておいて損はありません。オフィシャルサイトではお得なまとめ買いパックも販売されています。備えあれば憂いなし。

TEXT:坂上春希

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ