2020.10.13 PS4でカラオケ!自室をカラオケ部屋に大変身できる!
大人数でカラオケをしている時、「自分の好きな曲だけ自由に歌いたい」と感じることはありませんか。
カラオケで好きな曲だけ自由に歌いたい方は、1人でカラオケに行き、満足するまで歌って楽しむ1人カラオケ(略称:ヒトカラ)をオススメいたします。
ですが、1人行動に慣れていない人が1人でカラオケボックスに行くのは勇気が要ります。
そこで1人行動を知り合いなどに見られてしまうことを避けたい方におすすめなのが、自宅にあるPlayStation4でカラオケする方法です。
この記事ではPlayStation4でカラオケをする方法や、特徴・注意点について紹介していきます。
POINT
- PS4を使えば家でカラオケができる
- 家カラはDAMとJOYSOUNDの好きな機器からできる
- 家でカラオケをするなら騒音対策に配慮しよう
ゲームプレイを目的としたPS4で、どのようにしてカラオケができるのでしょうか。カラオケをする手段は2つあります。
それぞれの特徴や利用方法について紹介していきます。
カラオケ@DAM
通信カラオケで業界シェア1位を獲得し続けているDAMが提供する「おうちカラオケ」です。
対応するサービスによって異なりますが、約13万曲以上が登録されており、毎週200曲近くが追加されています。
DAM自慢のハイクオリティな音と映像を家で流して、カラオケを楽しめます。
精密採点が機能として搭載されており、好きな曲を上手く歌うための練習に使えるのも良いです。
対応機器
カラオケ@DAMの対応機器は下記になります。
それぞれプランに沿った料金を支払うことで利用ができますが、無料サンプル曲もあります。
無料サンプル曲で使用感を試し、気に入ったら有料で使い続けるのも良いでしょう。
■対応機器
・スマホアプリ(スマホ/タブレット)
・パソコンアプリ(Windows10)
・WEBブラウザ(パソコン/スマホ/タブレット)
・PlayStation4アプリ
・Xbox Oneアプリ
・光BOX+(セットトップボックス)
・Fire TV Stick
カラオケ@DAM for PlayStation4
ここからはPlayStation4に対応したカラオケ@DAMの「カラオケ@DAM for PlayStation4」について紹介していきます。
「カラオケ@DAM for PlayStation4」はPS4で利用できるカラオケアプリになります。
懐メロからアニソン、最新曲まで配信されており、2020年3月時点には約14万曲以上の楽曲が搭載しています。
カラオケの演奏中止やキーコントロールなどの基本操作はもちろん、採点機能も実装されているので歌の練習にも適しています。
カラオケ@DAM for PlayStation4の利用に必要なもの
「カラオケ@DAM for PlayStation4」はどのようにして利用できるのでしょうか。
まずはサービスを利用するためには環境を整える必要があります。必要なものは下記になります。
■必要なもの
・PS4本体
・Sony Entertainment Networkアカウント
・利用チケット
・ネット回線
・TV
・専用マイク
利用チケットに関しては、PS4本体でPlayStation Storeから追加コンテンツとして購入することで手に入れられます。
利用チケットの金額
利用チケットの金額は下記のようになります。
・24時間:300円+税
・30日間:1000円+税
自身の利用計画に合わせて購入しましょう。
カラオケ@DAM for PlayStation4の利用方法
次に「カラオケ@DAM for PlayStation4」の利用方法について紹介します。下記手順で利用が可能です。
1.Sony Entertainment Networkアカウントにログイン
2.PlayStation Storeから「カラオケ@DAM for PlayStation4」アプリをダウンロード・インストール
少ない手順で「カラオケ@DAM for PlayStation4」が利用できます。
サンプル曲までなら無料で利用できますが、サンプル曲以外を利用したい場合は利用チケットを購入する必要があります。
サンプル曲で試してから購入を検討しましょう。
カラオケ@DAM for PlayStation4の特徴
「カラオケ@DAM for PlayStation4」は、カラオケ操作や基本機能を備えつつ、利用チケットを使えば収録曲が歌い放題になるサービスです。
店舗のカラオケに導入されている「精密採点」はもちろんのこと、精密採点シリーズをベースに作られたゲーム性を持ったコンテンツ「精密採点∞(インフィニティ)」が入っております。
「精密採点∞」では、採点時に表示される音程バーの上に正確さを表すGreat、Good、OK、Badが表示されるようになります。
OK以上の評価をとり続けることでコンボが発生し、続ければ続けるほどボーナスポイントが加算されていきます。
しゃくり、こぶし、フォール、ビブラートなどが入れば得点に加算していき、得点が増えるにつれて採点画面の演出がヒートアップしていきます。
これまでの採点が100点までに対し、「精密採点∞」では100点を超えても増え続けていきます。
また、「精密採点∞」は全国ランキングが存在し、同じように遊ぶプレイヤーたちと点数で競い合うことができます。
「精密採点∞」は音ゲー感覚で遊べるゲーム性を持ったコンテンツといえるでしょう。
JOYSOUND.TV Plus
もう1つの手段が「JOYSOUND.TV Plus」です。
「JOYSOUND.TV Plus」は家庭用に作られたカラオケで、2018年時点で配信曲は10万曲以上あります。
マイクエコーやキーチェンジなどカラオケの基本機能はもちろん、全国採点や分析採点ができます。
また、カラオケ専用データでネット環境に依存せずカラオケを楽しむことができます。
「JOYSOUND.TV Plus」起動時の回線速度が12Mbps以上の場合は、ムービーカラオケも選べたりと家の中をカラオケボックスにできます。
PS4版ではPlayStation VRをつなげて360度映像と3Dサウンドを楽しめる「JOYSOUND VR」で利用者に迫力ある体験を提供しています。
さらにはPlayStation Cameraをつなげて「ブロードキャスト機能」を使うことによって、手軽に自分の歌声をシェアできます。
「JOYSOUND.TV Plus」には本体が有料のディスク版と無料のダウンロード版の2種類が存在しますが、詳細は下記から紹介していきます。
ディスク版
本体が有料でオフライン(インターネットにつながない)状態でのカラオケが可能になった「JOYSOUND.TV Plus」です。
オフラインカラオケは51曲歌うことができ、オンライン(インターネットにつないだ)状態で歌い放題チケットを購入すると10万曲以上の楽曲を歌えるようになります。
また、収録曲にはダウンロード版では未配信の楽曲もあるので、ラインナップを確認した上で購入を検討するのも良いでしょう。
ダウンロード版
本体無料の「JOYSOUND.TV Plus」です。
ディスク版と異なりオフライン状態でカラオケはできず、利用中は常時オンラインである必要があります。
10万曲以上配信されておりますが、無料で利用できるのは月によって変わるお試し曲のみです。
配信曲全ての利用には歌い放題チケットを購入する必要があります。
※歌い放題チケットはディスク版とダウンロード版で共有できないのでご注意ください。
JOYSOUND VR
PS4にPlayStation VRをつなげることで利用できる「JOYSOUND.TV Plus」の機能です。
この機能ではVR本人映像とVR背景映像が利用できます。
機能を利用する際にはVR背景映像と通常カラオケが歌い放題の「VR歌い放題チケット」を購入する必要があります。
※通常の歌い放題チケットとVR歌い放題チケットは重複して購入できないのでご注意ください。
キョクナビ
「JOYSOUND.TV Plus」では楽曲予約に使うキョクナビに代わり、スマホやPCなどを使ってブラウザから予約が行えます。
設定の仕方は下記手順になります。
1.メインメニューから□ボタンを押してオプションを開く。
2.表示されたQRコードをスマホから読み取る。
3.読み取ったページから好きな曲を探して、採点モードを選ぶと予約ができる。
QRコードが読み取れない場合はキョクナビURLにアクセスし、パスワードを入力することでキョクナビページに遷移できます。
また、「JOYSOUND.TV Plus」ではお店で使えるキョクナビのスマホアプリは利用できないのでご注意ください。
「JOYSOUND.TV Plus」の利用に必要なもの
「JOYSOUND.TV Plus」はどのようにして利用できるのでしょうか。まずはサービスを利用するためには環境を整える必要があります。
ディスク版とダウンロード版でそれぞれ必要なものは下記になります。
※ディスク版の丸括弧内の項目は、オンライン状態でカラオケをする際に必要なものとなっております。
■必要なもの(ディスク版)
・PS4本体
・ディスク版「JOYSOUND.TV Plus」
・(Sony Entertainment Networkアカウント)
・(歌い放題チケット)
・(ネット回線)
・TV
・専用マイク
■必要なもの(ダウンロード版)
・PS4本体
・Sony Entertainment Networkアカウント
・歌い放題チケット
・ネット回線
・TV
・専用マイク
歌い放題チケットに関しては、PS4本体でPlayStation Storeから追加コンテンツとして購入することで手に入れられます。
歌い放題チケット
歌い放題チケットの金額は下記のようになります。
●一般
・24時間:300円+税
・20日間:1000円+税
・100日間:4000円+税
●PlayStation@Plus会員限定
・30日間:800円+税
・100日間:2500円+税
※「PlayStation@Plus会員」とは、月々850円+税でオンラインマルチプレイをはじめとしたプレミアム得点を受けられるサービスです。
また、歌い放題チケットはVR背景映像の有無で販売しているチケットが異なります。料金は下記のようになります。
●一般
・24時間:500円+税
・20日間:1800円+税
・100日間:7200円+税
●PlayStation@Plus会員限定
・30日間:1400円+税
・100日間:4500円+税
なお、歌い放題チケットとVR歌い放題チケットは重複して購入できないので注意が必要です。
「JOYSOUND.TV Plus」の利用方法
次に「JOYSOUND.TV Plus」の利用方法について紹介します。
ディスク版はオフラインでも利用できるので割愛しますが、ダウンロード版は下記手順で利用が可能です。
1.Sony Entertainment Networkアカウントにログイン
2.PlayStation Storeから「JOYSOUND.TV Plus」アプリをダウンロード・インストール
「カラオケ@DAM for PlayStation4」同様に、少ない手順で「JOYSOUND.TV Plus」が利用できます。
月によって変わる5曲は無料で利用できますが、指定された5曲以外は歌い放題チケットを購入する必要があります。
PS4でカラオケをする手段として、「カラオケ@DAM for PlayStation4」と「JOYSOUND.TV Plus」を紹介しました。
どちらもPS4を使ってカラオケができる点は同じですが、それぞれ違いはあるのでしょうか。
下記から紹介していきます。
1.提供している会社とブランド
DAMとJOYSOUNDはそれぞれ通信カラオケのブランド名です。
提供している会社については、DAMは第一興商、JOYSOUNDはエクシングとなっております。
2.一部コンテンツの有無
どちらも家庭でカラオケができるという用途なので、搭載コンテンツで差別化を図っています。
DAMでは「精密採点∞(インフィニティ)」で音ゲーのような遊び要素、JOYSOUNDではPlayStation VRを使ってVR本人映像やVR背景映像といった一体感を提供しています。
3.ディスク版の有無
どちらもオンライン状態でのカラオケが可能となっておりますが、「JOYSOUND.TV Plus」はディスク版が存在します。
収録曲は51曲ですが、オフラインでカラオケできるかできないかに違いがあります。
4.収録曲の違い
カラオケボックスに行った際、DAMとJOYSOUNDで収録曲に違いがあるのはご存じでしょうか。
DAMにはあってJOYSOUNDには無い、逆のパターンでも無いといった場合もあるので、家庭用でも同様のことがありえます。
ここまで家庭用カラオケの2つを紹介しましたが、利用した場合のメリットはあるのでしょうか。
下記から紹介していきます。
1.店舗に行く手間が省ける
カラオケボックスに行くために外出する必要があります。
PS4でカラオケができる環境さえあれば、外出する手間と時間が省けます。
2.店舗でカラオケをするよりも価格が安い
PS4でカラオケできる環境があれば、カラオケボックスでカラオケをするよりもお金が安く済みます。
安いカラオケボックスでの料金は、フリータイムのドリンクバー無料で600円ほどの支払いになります。
「JOYSOUND.TV Plus」と「カラオケ@DAM for PlayStation4」の24時間歌い放題チケットなら税抜き300円でカラオケができると思えばお得に感じます。
気軽にできて、カラオケ1回毎にかかる金額が安い家庭用カラオケですが、問題は防音対策です。
簡単な対策としては専用マイクにマイクカバーをかぶせることですが、人によってはカバーと密着させながら歌うのは慣れない方がいるかと思います。
マイクカバーだけの防音が心配な方は利用する部屋に防音マットやカーペットを敷く、ドアや窓の隙間に遮音テープや隙間テープなどを使うことで防音対策につながります。
カラオケボックスなどお店でしかできなかったカラオケは、時代の変化によってゲーム機でもできるようになりました。
ヒトカラをしたいけど1人でカラオケボックスに行きたくない人、店舗に行くのが面倒くさい方にはPS4を使ってカラオケをするという選択肢を取るのも良いと思います。
自分に合ったカラオケライフを楽しんでみませんか。
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:写真AC / Unsplash
- tag