ネットのギモン・お悩み

2021.03.24 新生活でお得にネットを使おう!光回線が安い割引キャンペーンの種類は?

新生活になくてはならないものの一つに「ネット環境」があります。高速で安定的なネットを利用するなら光回線がおすすめですが、初期費用や月額料金が割高だと思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、新生活で費用を抑えるために、光回線が安くなる割引キャンペーンやセット割など、お得にネットを利用する方法を紹介します。

なにかとお金がかかる新生活の時期こそ、コストを抑えながらネットを利用できるようにしましょう。

POINT

  • スマホ回線やエンタメサービスなどとセットで申し込むとお得に!
  • 光回線の工事費が実質無料になる場合あり!
  • 一定期間、ネットの月額料金が割引されるキャンペーンも!

光回線をお得に利用できる主なキャンペーン4種類

新生活でインターネットを利用するなら、高速で安定感のある光回線が最適です。利用するなら、できる限り割引を活用してお得感を味わいましょう。

光回線をお得に利用できる主なキャンペーンについて4種類紹介します。

スマホ回線とのセット割

光回線を申し込む場合、定められた携帯会社のスマートフォンを利用しているとスマホのセット割引を受けられることがあります。

例えば、So-netが提供している「So-net 光 プラス」に申し込むと、auのスマホ料金の割引を長期間にわたって受けられる「auスマートバリュー」の対象となります。

auスマートバリューの割引を受けられるのは、So-netの契約者の家族であり、家族がauのスマートフォンを利用している場合です。割引を受けられる家族は10人までで、家族全員が同居していることが原則ですが、50歳以上の家族なら離れて暮らしていても割引を受けられます。

割引額は利用しているプランによって異なります。多くのプランは月額1,100円割引されますが、一部のプランは月額で550~2,200円程度割引されます。

そのほか、ドコモ光に申し込むとドコモのスマートフォン料金の割引を受けられます。また、ソフトバンク光、またはNURO光に申し込みするとソフトバンクのスマートフォン料金が割引となります。

auのスマートフォンのセット割が適用されるプロバイダーは、So-net光のほか、auひかり、ビッグローブ光などがあります。

工事費用無料キャンペーン

プロバイダーによっては、光回線を新規で申し込んだ場合、工事費用が無料となる場合があります。

新規開通工事の費用は数万円程度かかるためまとまった出費となりますが、プロバイダーがお得なキャンペーンを実施していれば工事費を節約できます。

ただし、キャンペーンを行っていても、新規契約の事務手数料が別途必要になる場合があるほか、追加工事が発生した場合は有料になることがあります。

そのほか、工事費用の無料キャンペーンは予告なく終了となることがあるので、光回線の新規申し込みをする場合はキャンペーンを実施しているかどうかを事前に確認しておきましょう。

エンタメサービスなどのセット割

そのほか、光回線のほかにエンタメサービスもセットで申し込むことで割引を受けられることがあります。

例えば、So-netでは2021年4月現在「動画×ネット」の特典を提供しています。毎月4,430円でネット回線と動画サービスのU-NEXTを利用することが出来ます。U-NEXTの月額が2,189円、So-net光 プラスの月額が戸建てタイプだと6,578円、マンションタイプだと5,478円のため、組み合わせることで、毎月3,000円以上お得になります。(キャンペーンの対象者は、So-net 光 プラスへ新規入会/コース変更と同時にU-NEXT for So-netへお申し込みされた方のみです。)

So-net「動画・ネット特典」

また戸建てに住んでいる場合には、So-net 光 プラス、光テレビ、光電話のセットがお得です。通常であれば3つのセットで7,953円するところ、2年間月額4,378円で利用することが出来ます。割引前のSo-net光 プラスの月額料金が6,138円、光テレビが月額825円、光電話の月額基本が550円~のため、コストメリットは大きいといえます。

テレビ接続工事費が3台まで10,780円、キャッシュバックが10,000円にV6プラス対応高速Wi-Fiルーターが2年間無料とお得な情報を打ち出しています。(2021年4月情報)

So-net 光 プラス + 光テレビ + 光電話

申し込み後、一定期間にわたって受けられる割引

光回線の費用を抑えるために、申し込みした後、一定期間にわたって受けられる割引キャンペーンを利用する方法もあります。

月額料金の割引額と、割引が適用される期間を確認してお得なサービスを選びましょう。

So-netが行っている割引キャンペーン

光回線の月額料金が抑えられるキャンペーンは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営するプロバイダーの「So-net」も行っています。So-netが行っている割引の内容について紹介します。

ネット月額料金が割引に

So-netが提供している光回線のプラン「So-net 光 プラス」に新規で申し込むと、ネットの月額料金が2年間割引となるほか、3年目以降は工事費用が割引となります。

So-netが提示している割引価格は以下の通りです。
※フレッツ光・コラボサービスを利用していない回線新設でのお申込みの場合

戸建にお住まいの場合 1~24カ月:月額基本料金 2,798円割引 25~60カ月:月額基本料金 440円割引 マンションにお住まいの場合 1~24カ月:月額基本料金 2,698円割引 25~48カ月:月額基本料金 550円割引 2021年4月現在(引用:So-net 光 プラス)

So-netが提供している光回線のプラン「So-net 光 プラス」に新規で申し込むと、ネットの月額料金が2年間割引となるほか、3年目以降は工事費用が割引となります。

So-netが提示している割引価格は以下の通りです。
※フレッツ光・コラボサービスを利用していない回線新設でのお申込みの場合

So-net v6対応ルーターの月額料金が永年無料

So-net 光 プラスの申し込みと同時に、次世代通信「v6プラス」に対応するルーター「So-net v6対応ルーター」を申し込んだ場合、月額料金は通常440円のところ、永年無料となります。

訪問設定サポートが無料

パソコン1台相当の設定については、1回分のサポートが無料となります。設定の内容は、ブロードバンド接続に必要なネットワーク設定と、無線LANの設定です。無線LANの設定は、親機と子機が一式で行われます。

ゲームとネットがセットでお得!

そのほか、So-net 光 プラスの新規申し込みに合わせて「PlayStation Now」に申し込むと、さまざまな特典を受けられます。受けられる特典の種類は以下の通りです。

・定額制ネットゲームが最大2年間月額無料
・39,980円のキャッシュパックが受けられる
・ネットの月額料金が2年間にわたって割引
(戸建:月額5,698円、マンション:月額4,598円)
※月額料金は割引後のもの

なお、お得なキャンペーンは予告なく終了、または変更する場合があります。キャンペーンの利用においては一定の条件を満たす必要があるため、事前に利用できる条件を確認しておきましょう。

So-netの「ネット・ゲーム特典」

まとめ

光回線を新規で申し込むと、キャンペーンによる割引を受けることができます。

工事費が無料になったり、ネットの月額料金が割引になったりするほか、スマホやエンタメサービスなどとセットで申し込むと、ネットの利用料金だけでなくセットで申し込んだサービスの割引も受けられます。

ネットをお得に利用しながら、新生活を充実させていきましょう。

PHOTO:Unsplash/Pixabay
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ