フリーWi-Fiの不安はこれで解消!外出先のインターネットはテザリングにお任せ【スマートにいかない私たちの話】
ネットのギモン・お悩み

2022.10.28 フリーWi-Fiの不安はこれで解消!外出先のインターネットはテザリングにお任せ

コロナ禍で私たちの生活にテレワークが浸透し、外出先などから、インターネットに接続する場面が増えています。

カフェなどでフリーWi-Fiを利用する方も多いかと思いますが、フリーWi-Fiは暗号化されておらず、盗聴、覗き見などのセキュリティ対策に不安を感じるのではないでしょうか。

そこで、便利なのがスマートフォンの「テザリング機能」。スマートフォンが1台あれば、Wi-Fiのない場所でも、Wi-Fiルーターの代わりになります。

簡単そうに見えて意外な落とし穴が待っていることも……。そんなトラブルとその解決策を紹介します。

今回のテーマは、どんな場所にいても気軽にWi-Fi接続できる「テザリング機能」。

テザリング機能の種類とテザリングの方法や利用する場合に気を付けることをご紹介します。

テザリング機能

テザリングの種類

「テザリング」とは、スマートフォン・タブレットをWi-Fiルーターとしてパソコンやゲーム機などをインターネット接続する機能。

テザリングには、Wi-Fi接続、Bluetooth接続、USB接続の3種類があります。

Wi-Fi接続とBluetooth接続は、ケーブルをつながなくて良いので、いつでも気軽にインターネットに接続できます。

ただし、Bluetoothはバッテリーの消費が激しいので気をつけて利用しましょう。

通信速度が高く、セキュリティも安定しているのがUSB接続。ケーブルを忘れると接続できないので注意が必要です。

こんなに簡単!テザリングの方法について

テザリングの方法について簡単にご紹介します。テザリングは、AndroidとiPhoneそれぞれの機種によって細かい手順は異なりますので、実際に接続する場合は、取扱説明書などで確認しましょう。

【Android】

1.端末で「設定」を選択する

「設定」を選択

2.ネットワークとインターネットを選択する

ネットワークとインターネットを選択する

3.テザリングを選択

テザリングを選択

4.テザリングの選択画面

テザリングの選択画面

5.パスワードを入力しレバーを「ON」にする。

パスワードを入力しレバーを「ON」

【iPhone】

1.ホーム画面から「設定」を押しWi-FiもしくはBluetoothをオンにする

ホーム画面から「設定」を押す
"Wi-FiもしくはBluetoothをオンにする "

2.設定の「インターネット共有」を選択しオンにする。

「インターネット共有」を選択しオンにする

3.画面中段にある「Wi-Fiのパスワード」をネットに接続したいPCなどの方から入力する。

「Wi-Fiのパスワード」をPCなどから入力

ホーム画面の一番上に「インターネット共有中」と表示されれば、テザリングが開始されます。

テザリングの注意点

必ずチェック!テザリングを利用する上での注意点

簡単に接続できて便利な「テザリング」ですが、残念ながらデメリットもあります。

・有料の場合がある
一般的に、テザリングの利用は無料ですがキャリアによっては有料の場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

・通信量の消費が大きい
テザリングはバッテリーの消費や通信量が大きいので、ゲームなどを楽しんでいる最中に充電が切れたり、通信制限される可能性もあります。

テザリングとモバイルWi-Fiルーター、どちらが良い?

テザリングは便利な機能ですが、デメリットもあります。

そこで、検討したいのがモバイルWi-Fiルーター。

モバイルWi-Fiルーターとは、インターネットに接続するための専用の端末。

SIMカードを端末に入れることでインターネット通信が可能になります。

モバイルWi-Fiルーターのメリット

モバイルWi-Fiルーターは契約プランが豊富。

大容量の通信をしたい人向けのプランも充実していますので、動画やゲームなど、容量を気にせず使いたい人に向いています。

モバイルWi-Fiルーターのデメリット

スマートフォンさえあれば接続可能なテザリングと違って、モバイルWi-Fiルーターは忘れると使用できません。

モバイルWi-Fiルーターは150〜100g程度で比較的軽量ですが、荷物を少しでも減らしたい人には向いていないかもしれません。

また、更新の手続きや月々の支払いが発生するので、そういった管理が面倒な人には向いていないでしょう

おすすめのモバイルWi-Fiルーター

・Broad WiMAX
即日発送や店内での当日受け取りも可能。​​​​​​毎月の通信コストを抑えたいユーザーにおすすめです。
初月:1,397円
2ヶ月~36ヶ月:3,883円
https://wimax-broad.jp/lp/5g/form-complete-5g/

・​​So-net WiMAX
料金は最安値ではありませんが、So-netが運営しているので、契約後のサポートが充実しているので、初めてのユーザーも安心です。
1~12ヶ月:3,300円
https://www.so-net.ne.jp/access/mobile/wimax/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

外出先で「複数のデバイスをつないで作業がしたい」「ゲームも動画も通信量を気にせず使いたい」というユーザーは、テザリングよりモバイルWi-Fiがおすすめです。

仕事は会社や自宅、休日に数時間だけというユーザーであれば「テザリング」でも快適にインターネットを利用できるでしょう。

自分に合った方法を見つけて快適なインターネットライフが実現できると良いですね。

モバイルルーター

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ