ahamo(アハモ)とは?ドコモ格安プランのメリット・デメリットを解説
ネットのギモン・お悩み

2023.10.11 ahamo(アハモ)とは?ドコモ格安プランのメリット・デメリットを解説

ahamoはドコモの高品質な回線を格安で利用できるお得なプランです。

スマホ代を安くしたい方や通話料込みで利用したい方に特におすすめです。

この記事では、ahamoのメリットとデメリットを解説し、ahamoに乗り換えたい方への申込み方法も詳しく紹介しています。

ahamo(アハモ)とは

ahamo(アハモ)とは

ahamo(アハモ)は、2021年3月26日に導入が開始された、ドコモが運営する新しい格安SIMプランです。

データ容量20GBのプランが用意されており、値段は2,970円です。

また、2022年6月からは、100GBまで使える「ahamo大盛り」オプションも開始され、さらに大容量データを扱えるようになりました。

ahamo(アハモ)は、オンラインの申請が可能となっているため、いつでも好きなタイミングで申し込みができます。

ahamo(アハモ)を契約するメリット

ahamo(アハモ)を契約するメリット

ここでは、ahamoの契約をおすすめする3つのメリットを解説します。

5分かけ放題の国内通話込み

ahamoでは毎月5分間の通話が無制限で、これはドコモのirumoやeximoには無い魅力です。

ただし、5分を超えた場合は、30秒ごとに22円の通話料金が発生します。

通話料は、irumoやeximoも全く同じ金額ですね。

通話時間が5分を超えることが多い方は、月額料金に+1,100円を追加することで「国内通話かけ放題」オプションも利用できます。

かけ放題オプションを追加した場合のahamoの月額料金は4,070円になりますが、音声通話をたくさん利用する方には、非常にお得なプランです。

店頭でのサポートが受けられる

店頭でのサポートが受けられる

ahamoは、以前は店頭サポートが受けられませんでした。

しかし、2021年4月22日より全国の店頭で有料サポートを開始しました。

価格は、1つにつき3,300円で、以下2つのサポートが用意されています。

1.「ahamo WEBお申込みサポート」:新規、MNP、ドコモの料金プラン変更の申し込みをサポート。
2.「ahamo WEBお手続きサポート」:ahamo契約後の各種手続きをサポート。

店頭サポートは、特にスマホの操作が難しいと感じる方におすすめです。

速度制限下でも1Mbps保証

速度制限下でも1Mbps保証

ahamoでは、20GBのデータ容量を使い切ると1Mbpsに速度制限されます。

しかし、他社の速度制限128kbpsと比較すると、8倍の速度です。

この速度であれば、YouTubeなどの動画視聴やX(旧:Twitter)などを問題なく閲覧できる速度と言えます。

そのため、わざわざ追加でギガを補充する必要もなさそうです。

ahamo(アハモ)を契約する前に注意したいこと

ahamo(アハモ)を契約する前に注意したいこと

メリットの次は、ahamoのデメリットを3つ解説します。

ahamoで家族割などが使えない

家族割のサービスとして、「みんなドコモ割」があります。

この「みんなドコモ割」は、利用している回線数に応じて月額料金が最大1,100円割引されます。

しかし、ahamo利用者は割引を受けることができません。

代わりに、ahamo以外を利用している家族(eximo)には割引が適用されます。

ahamo利用者にはメリットはありませんが、家族側にはしっかりとメリットがあるサービスなので、ぜひ活用してみましょう。

  ahamo irumo eximo
通信容量 20GB 3GB 無制限
基本料金 2,970円 2,167円 7,315円
通話料 5分かけ放題
(以降22円 / 30秒)
22円 / 30秒 22円 / 30秒
速度制限 1Mbps 0.5GB/128kbps
3,6,9GB/300kbps
1Mbps
みんなドコモ割 -1,100円
ドコモ光セット割 -1,100円 -1,100円
dカードお支払割 -187円 -187円 -187円
合計金額 2,738円 880円 4,928円
店頭サポート 3,300円/回 最大2,200円/回

キャリアメールを引き継ぐ場合は有料

キャリアメールを引き継ぐ場合は有料

キャリアメールとは、例えば「~@docomo.ne.jp」といったメールアドレスのことを指します。

しかし、現在はGmailやAppleが提供する無料のクラウドメールサービス「iCloud.com」などが主流となっており、あまり重要視されないこともあります。

ドコモメールを利用したい場合は、月額330円の「ドコモメール持ち運び」サービスを利用することで、ahamoへのプラン変更後もドコモメールを引き続き利用することができます。

留守番電話サービスなどを利用できない

留守番電話サービスなどを利用できない

ahamoでは留守番電話サービスの利用ができなかったり、ドコモで利用していた転送でんわサービスが自動的に解約されたりします。

なぜ留守番電話が使えないのかというと、ahamoは主に電話や音声サービスを利用しない20代をターゲットにしており、サービスを簡素化するために留守番電話に対応していないようです。

したがって、電話を頻繁に利用する方にとっては、ahamoの利用が不便かもしれません。

ただし、ahamoはコスト面やデータ通信などの利点があることも覚えておいてください。

ahamo(アハモ)の格安プランへ申し込む方法

ahamo(アハモ)の格安プランへ申し込む方法

ここでは、ahamoへ申し込む方法を解説します。

ahamoの申し込み方法は、大きく以下2つのパターンに分けられます。

新規・乗り換え(MNP)でahamoへ申し込む

 

1.身分証など必要なものを準備します。
2.手持ちのスマホのSIMロックの解除や、MNP番号の発行をします。
3.ahamo」へ申し込みます。
4.お家に格安SIMが届きます。
5.回線の切り替えをします。
6.SIMカードを差し込み、アクセスポイントの設定をします。

乗り換え(MNP)場合、SIMロックの解除が必要な場合もあります。

SIMロックがかかっていると、他のスマホで通話・モバイル通信ができません。

そのため、auやソフトバンクで購入したスマホを使っている場合、ahamoに乗り換える前にSIMロック解除をしてください。

また、ahamoに乗り換える際に、同じ電話番号を使いたい場合はMNP予約番号の発行が必要です。

SIMロック解除やMNP予約番号の発行手続きは、乗り換え前の携帯会社で行います。

手続きが完了したら、ahamoの公式サイトから申し込みをします。

新規契約の場合はすぐに申し込みが可能です。

申し込み後、自宅でSIMカードやスマホを受け取り、開通手続きをします。

eSIMの場合は、オンラインで手続きが完結し、最短1時間でahamoを利用できます。

ドコモ・irumoからahamoへ申し込む

ドコモ・irumoからahamoへ申し込む

 

1.ahamo」へ申し込みます。
2.「料金プラン変更のみ」か「料金プラン変更+機種変更」を選択します。
3.dアカウントにログインします。
4.即日、ahamoへ料金プランが切り替わります。

ドコモ(irumo・eximo)をお使いの場合は、基本的にSIMロック解除手続きやMNP予約番号の発行は必要ありません。

ただし、「料金プラン変更+機種変更」を選択した場合は、新しいSIMカードが届きますので、「切り替え(開通)のお手続きへ」をクリックしてください。

画面の説明を読んで、「開通する」ボタンを押すと、新しいSIMカードが利用可能になります。

まとめ

ドコモの格安SIMであるahamoのメリット・デメリット、乗り換え方法について解説

この記事では、ドコモの格安SIMであるahamoのメリット・デメリット、乗り換え方法について解説しました。

ahamoは、ドコモの通信品質をそのままに、月額料金2,970円で利用できます。

また、ドコモからahamoにプランを変更する際には、解約金や事務手数料は一切かかりません。

ahamoが気になっている方は、一度乗り換えて利用してみてはいかがでしょうか?

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ