Twitter Blue(X Premium)でできること!メリットや青色マークを獲得する方法を解説
ネットのギモン・お悩み

2023.12.30 Twitter Blue(X Premium)でできること!メリットや青色マークを獲得する方法を解説

Xの有料サービスであるXプレミアムが登場し数ヶ月が経ちましたが、Xプレミアムがどのようなものなのかまだ理解できていない方も多いでしょう。

そんな方のために、本記事ではXプレミアムの特徴やメリット、青色マークの獲得方法などを解説します。

Xプレミアム加入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

Twitter Blue(X Premium)とは?

Twitter Blue(X Premium)とは?

2023年9月23日、XはXプレミアムという有料サービスの提供を開始しました。
(※XプレミアムとはTwitter Blueのことです。)

Xプレミアムに入ると青色のマークが付与され、最大25,000文字まで投稿が可能になり、さらに広告表示が半分になるなどの特典を得られます。

Twitter Blue(X Premium)の特徴

Xプレミアムはオプトイン方式であり、これは事前に許可を得てからサービスを提供する方法です。

たとえば、A君がファンクラブ会員に対して事前に会報の配布許可を求め、同意した人だけに送るという方法です。

電話番号の認証を完了させた場合にのみ決済されます。

Twitter Blue(X Premium)と公式マークの違い

Twitter Blue(X Premium)と公式マークの違い

Xプレミアムには3つの公式マークがあります。

青色マークはTwitter Blue(X Premium)に加入したユーザーに付与される

青色マークはTwitter Blue(X Premium)に加入したユーザーに付与される(Xより)

青色マークはXプレミアムに加入し、所定の資格基準を満たしていることで付与されます。

所定の資格基準については、後述で解説します。

灰色マークは政府機関または多国間機関に付与される

灰色マークは政府機関または多国間機関に付与される(Xより)

灰色マークの付与条件は、行政府の代表アカウント、特定分野の政策を統括する行政機関のアカウント、大使館および領事館の代表アカウント、国会またはそれに相当する組織および委員会のアカウントなどです。

金色マークは事業者に付与される

金色マークは事業者に付与される(Xより)

金色マークの付与条件は、有料プラン加入後にXに認証された事業者のみです。

認証されると金色マークのほか、四角形のプロフィール画像が表示されます。

Twitter Blue(X Premium)のメリット

ここでは、X プレミアムに加入するメリットを4つ紹介します。

長いポスト

無料版のXでのポストは全角140文字が上限です。

文章を短くまとめるのが苦手な人は、いくつかに分割してポストし、それらを返信でつなげる工夫が必要です。

Xプレミアムに登録すると、「長いポスト」機能により最大25,000文字までポストすることが可能になります。

これは、引用ポストやリポストでも同じです。

全文を読みたい場合は、「さらに表示」で全文を表示できます。

​​ビジネスをしてる人にとっては嬉しいメリットです。

広告数が半減

広告数が半減

「おすすめ」や「フォロー中」の広告が減ると、タイムラインに集中しやすくなります。

たまに話題になる広告が見られなくなるデメリットもありますが、広告がない方が良いと考える人の方が多いはずです。

投稿の編集と取り消し

投稿後1時間以内なら、内容を最大5回まで変更できます。

編集機能はオリジナルの投稿およびその引用に対してのみ適用可能で、投稿内容の修正、ハッシュタグの追加、添付ファイルの順序変更などが可能です。

投稿を編集した後で、結局は取り消したい場合には、取り消し機能を使って削除することもできます。

取り消し時間は最短5秒から最長60秒まで設定できます。

ただし、設定した時間が経つと投稿は自動的にフォロワーに公開されます。

長い動画

長い動画

パソコンと iOSでは最大2時間までの動画のアップロードができます。

Androidからは最大10分の動画をアップロードできます。

また、動画をアップロードする際には、ファイルサイズが8GBを超えないようにするなどの工夫が必要です。

動画編集を仕事にしている方には、嬉しい機能ではないでしょうか。

Twitter Blue(X Premium)に加入する手順

Xプレミアムに加入するには、サイドバーにある「Xプレミアム」からいつでも加入できます。

Twitter Blue(X Premium)に加入する手順(Xより)

個人の方は「私は個人です」から、企業のアカウントであれば「私は組織です」を選択して購読するをクリックします。

個人の方は「私は個人です」から、企業のアカウントであれば「私は組織です」を選択(Xより)

プランを、基本、プレミアム、プレミアム+の3つから決め、年払いか月払いのどちらかを選びます。

購読&支払うでXプレミアムに加入しましょう。

購読&支払うでXプレミアムに加入(Xより)

Twitter Blue(X Premium)で青色マークを獲得する方法

Xプレミアムに加入してもすぐに青色マークを獲得できる訳ではありません。

実は、青色マークには資格基準が定められています。

基準は以下のとおりです。

  • 正確な情報:表示名とプロフィール画像が必要であること
  • アクティブな利用:過去30日間にわたってアクティブであること
  • セキュリティ:確認済みの電話番号が必要
  • 欺瞞(ぎまん)行為の非参加:直近でプロフィールの変更がなく、誤解や虚偽情報、プラットフォーム操作やスパム行為がないこと

Xがアカウントを審査し、4項目すべての要件を満たした場合、青色マークが表示されます。

Twitter Blue(X Premium)の料金

Twitter Blue(X Premium)の料金

2023年12月現在、Xプレミアムとその他の料金は以下のとおりです。

なお、Webサイトとアプリで料金が異なります。

  基本 プレミアム プレミアム+
iOSやAndoriodアプリの場合 600円/月
6,000円/年
1,380円/月
14,300円/年
3,000円/月
35,000円/年
Webサイト 368円/月
3,916円/年
980円/月
10,280円/年
1,960円/月
20,560円/年
差額 -232円
-2,084円
-400円
-4,020円
-1,040円
-14,440円

Webサイトから加入すると最大14,440円もお得なので、断然Webサイトからの加入をおすすめします。

Twitter Blue(X Premium)の支払い方法

Xプレミアムの支払い方法について詳しく説明します。

利用可能なクレジットカードはVISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersです。

また、au PAYプリペイドカードやdカードも使用できると報告がありました。

ただし、一部のユーザーからバンドルカードが使用できなくなったという報告がありますので、今後通らなくなる可能性があります。

そのため、一番確実なクレジットがおすすめです。

まとめ

Webサイトから手続きをすることをおすすめ

この記事では、Xプレミアムの特徴、マークの違い、メリット、そして青色マークを獲得する方法について解説しました。

Xプレミアムになると、長文ポストが可能になったり、広告表示が半分になったりと多くのメリットがあります。

加入する際には、料金を抑えるためにWebサイトから手続きをすることをおすすめします。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ