タイミーの評判や口コミを徹底調査!評判が悪いと言われる理由を解説
ネットのギモン・お悩み

2023.10.20 タイミーの評判や口コミを徹底調査!評判が悪いと言われる理由を解説

「タイミーを使ってみたいけど評判はどうなんだろう?」

「希望の仕事は見つかるかな?」

このように、タイミーの登録を悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

実際には、タイミーは都会では見つかりやすいですが、地方では希望の仕事が見つかりにくいというのが現状です。

しかし、導入店舗数は13万店舗、利用企業数は4万6,000企業に成長し、リリースから5年が経過して利用しやすくなっています。

一方でペナルティが厳しいといった口コミもあります。

この記事では、タイミーの評判・口コミを徹底調査し、メリットとデメリットをそれぞれ解説しています。

タイミーとは

タイミーとは

タイミー(Timee)は、スキマ時間にできるアルバイトを探して応募できるサービスです。

企業は働いて欲しい時間や求めるスキルを指定し、条件にあった働き手が自動マッチングします。

ユーザーは自分のスキルを活かして短時間で働くことができます。

タイミーはなぜ評判が悪いのか

タイミーはなぜ評判が悪いのか

タイミーは都心を中心に人気のサービスですが、評判・口コミの悪さも目立ちます。

X(旧Twitter)で口コミを調査してみると、企業側もユーザー側も不満の声が多く見られました。

まず、1つ目の口コミについて、募集主は「タイミーはいつもしっかりしたまともな人ばかりなのに、ヤバい人とマッチしてしまった」と語っています。

タイミーは登録者数が多く、さまざまな人が利用しています。

中にはマナーや常識のない人も存在する可能性があることに注意する必要がありそうですね。

2つ目の口コミについては、ミスをした際に企業の担当者から怒鳴られたとのことです。

これは、タイミーに限らず、アルバイトの現場でよくあることです。

特に、初めての職場や人間関係に慣れていない人にとっては、大きなストレスになるでしょう。

タイミーの評判や口コミを調査してわかったデメリット

タイミーの評判や口コミを調査してわかったデメリット

ここからは、タイミー の評判や口コミを調査してわかったデメリットを4つ紹介します。

ペナルティポイントが貯まると利用停止

タイミーにあるペナルティポイントとは、ユーザーが遅刻やキャンセルをすると付与されるポイントです。

ペナルティポイントが貯まると利用停止(タイミーより)

合計が7ポイント貯まると、利用が14日間できなくなるので注意が必要です。

14日が経過すると、ペナルティポイントが最大4ポイントまで減少します。

その後は業務の完了とレビューの記入によって、ペナルティポイントを1ポイントずつ減らすことができます。

地方の求人が極端に少ない

地方の求人が極端に少ない

都心部には多くのバイトがありますが、地方では募集されている数が少ないことがわかります。

具体的に東京と青森を調査した結果、東京では100件以上の募集がありましたが、青森ではわずか4件しか見つかりませんでした。(※2023年10月6日調べ)

このことから、地方の方々から不満の口コミが多いようです。

当日になって企業側から断られる可能性がある

当日になって企業側から断られる可能性がある

タイミーでは、企業側とユーザー側の両方に評価制度があります。

企業側の評価項目には、笑顔やコミュニケーションなどが含まれており、ユーザー側の評価項目には、勤務時間や仕事内容の適合度などが含まれています。

これらの項目はGoodまたはBadで評価され、Good率が計算されアプリ上に表示される仕組みです。

そのため、Good率が低い場合、企業から応募が断られる可能性があります。

同様に、企業のGood率が低い場合、応募者数が減る可能性が高くなります。

人気の求人は定員が埋まりやすい

人気の求人は定員が埋まりやすい

人気のバイトはすぐに定員が埋まることがあります。

人気のバイトとは、報酬が高いことや服装などに規定がないものです。

例えば、スキルがなくても学力があれば家庭教師のバイトができます。

また、おしゃれなカフェでのバイトも賄いがついたりするので魅力的です。

簡単なバイトを探している方には、駐車場の管理やプールの監視員などもあります。

自分がやりたいと思うバイトは他の人も興味を持つ可能性が高いため、取られたくない場合はお気に入りに入れておくことをおすすめします。

タイミーのお気に入り機能を使えば、次の募集の際に通知が届いて便利です。

タイミーの評判や口コミを調査してわかったメリット

タイミーの評判や口コミを調査してわかったメリット

続いて、タイミー の評判や口コミを調査してわかったメリットを4つ紹介します。

面接や履歴書が不要

タイミーは、面接や履歴書が必要なく、簡単な登録と自己申告のスキルだけで応募ができます。

緊張して面接を受ける必要もなく、履歴書を作成する手間も省けます。

空き時間にサクッと働ける

空き時間にサクッと働ける

続いてのメリットは、自分のスケジュールに合わせて好きなときに働くことができることです。

例えば、急な空き時間ができた場合でも、10分前などに応募して仕事ができます。

予定のない時間を有効活用しながら、お小遣いを稼ぎたい人にはピッタリのアプリです。

手数料0円で即日振込み

タイミーの報酬は24時間365日、手数料なしで好きなときにお金を引き出すことができるため、お金がすぐに必要な場合に便利です。

さらに、引き出しをしない場合でも毎月15日が給料日と設定されているので、働いた翌月に自動で報酬が振り込まれます。

これにより、柔軟なお給料の受け取りが可能です。

店舗評価を確認できる

最後のメリットとしては、他のユーザーが投稿した職場へのレビューが見られるので、より安心して仕事が選べる点です。

タイミーは仕事を決める前に、過去にその職場で働いた人の評価や感想が公開されているので、仕事を選ぶ参考にすることができて安心です。

また、タイミーのレビューを投稿する際には守るべきルールがあり、違反しているレビューは削除されるのでいい加減なレビューが少なく内容は信頼できます。

まとめ

タイミーは単発バイトを探す人たちにとって便利なアプリ

この記事では、タイミーの評判・口コミからわかった、メリットとデメリットをそれぞれ解説しました。

評判が悪いと言われる原因としては、「Bad評価が多い人だった」、「嫌味を言われた」などトラブル関係がほとんどです。

しかし、タイミーは単発バイトを探す人たちにとって便利なアプリです。

履歴書不要、面接不要、即日受け取れる報酬などのメリットがたくさんあります。

また、企業も急な人手不足を即座に補うことができるなどのメリットもあります。

指導や教育不足によるトラブルなどの問題は避けられませんが、興味がある方は、ぜひアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ