Simejiの機能や使い方!完全無料で使える人気キーボードアプリを解説
ネットのギモン・お悩み

2023.10.24 Simejiの機能や使い方!完全無料で使える人気キーボードアプリを解説

Simeji(しめじ)はAndroidで高い評価を得ていたアプリですが、現在はiPhoneでも利用できるようになり、特に若い世代を中心に人気のあるキーボードアプリです。

このサードパーティー製のキーボードアプリは、標準のキーボードにはない機能などを利用することができるのが特長です。

そこで、今回はsimejiキーボードアプリの機能と使い方を紹介します。

Simejiとは

Simejiとは(Simejiより)

Simejiとは、AndroidとiOS向けの日本語入力アプリ(IME、キーボードアプリ)です。

Simejiはきのこのしめじではなく、S → Social、ime → IME、ji →字、これらをつなぎ合わせてSimejiと呼びます。

中国検索エンジン大手である百度(バイドゥ)の日本法人バイドゥ株式会社により開発、運営されています。

2023年10月現在で6,000万ダウンロードを突破し、Z世代を中心に大人気のアプリです。

Simejiのフルアクセスは危険?

Simejiのフルアクセスは危険?

そんな大人気アプリSimejiは、中国のアプリということもあり危険という噂があります。

しかし、外部調査の結果、ウイルスなどが潜んでいることはなく、情報の抜き取りやスマホの乗っ取りなどの心配がないアプリであることが証明されています。

そのため、安心してSimejiをインストールして使うことができます。

Simejiの主な機能

Simejiが人気の理由として、キーボードの背景をオリジナルの画像に変換できることや豊富な顔文字などがあることではないでしょうか。

以下に、Simejiの機能をまとめました。

キーボードきせかえ機能

キーボードきせかえ機能(Simejiより)

スマホのキーボード背景を、Simejiオリジナルのデザインやお気に入りの写真や動画でカスタマイズできます。

Z世代の中には、推しの写真やアーティストの写真をキーボードの背景に設定する人も多いかもしれませんね。

また、サンリオとの期間限定コラボキーボードの登場や海外アーティストとのコラボきせかえなども行われています。

スマホのデフォルトキーボードでは満足できない方には、自分好みにカスタマイズできるSimejiのきせかえ機能がおすすめです。

20万語以上の顔文字機能

20万語以上の顔文字機能

豊富な顔文字機能もSimejiならではの特長です。

Simejiには20万語以上の顔文字があり、iPhone限定の顔文字や、Instagramで人気の顔文字、さらには人気の顔文字ランキングまで、さまざまな機能が揃っています。

これらの顔文字をワンタップで打てるのもZ世代に人気の理由です。

連発コメ機能

Simejiの連発コメとは、さまざまなジャンルから好きなものを選んで、ボタンを押して連続でコメントできる機能です。

「連発コメ」の使い方は以下の通りです。

1.キーボードを開き、😀をタップします。
2.下部のタブから「連発コメ」をタップします。
3.送信したいジャンルをタップします。※もう一度タップすると別のコメントに切り替わります。

「連発コメ」が見つからない場合は、最新バージョンにアップデートしてみると表示されるようになるかもしれません。

クラウド超変換機能

クラウド超変換機能(Simejiより)

Simejiのクラウド超変換は、入力した文字を漢字やカタカナ、英語に変換する機能です。

この機能はインターネット上のクラウド変換機能を利用しており、より多くの候補を提案し、新しい言葉をすぐに変換候補に含めることができます。

「クラウド超変換」の使い方は以下の通りです。

1.キーボード左上の「Simejiマーク」をタップします。
2.「キーボードの設定」をタップします。
3.「クラウド超変換」をオンにします。

この機能をオンにしておかないと、Simejiの豊富な顔文字は使用できませんので、必ずオンにしておくことをおすすめします。

入力エフェクト機能

入力エフェクト機能(Simejiより)

「入力エフェクト」とは、Simejiのキーボード上でトリガーワードを入力すると、設定した画像や動画が流れる機能です。

「入力エフェクト」の使い方は以下の通りです。

1.キーボード左上の「Simejiマーク」をタップします。
2.「よく使う機能」をタップします。
3.「自作入力エフェクト」をタップします。

これはLINEにある背景エフェクトとよく似ています。

LINEの場合、「花火」と入力すると花火が画面上に打ち上げられ、「クリスマス」と入力するとクリスマスリースとLINEキャラクターたちが登場します。

LINEに入力制限はありませんが、Simejiには1日3回までの入力制限があります。

3回打ち込むとエフェクトが表示されなくなりますが、面白い機能なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

AI画伯機能

AI画伯機能(Simejiより)

最後に、AI画伯の紹介です。

日本語の文字を入力すると、AIが自動で画像を生成します。

文言によって生成される画像は異なり、同じ文言を入力しても毎回違うものが生成されます。

この機能を使えば、SimejiのきせかえやSNSアイコンの自動生成が簡単にできます。

「AI画伯」の使い方は以下の通りです。

1.キーボード左上の「Simejiマーク」をタップします。
2.「【進化】AI画伯」をタップします。

通常入力した文字が複雑になるほど生成時間が長くなります。

今回、「可愛いねこ」で入力した結果30秒ほどでこのような画像が生成されました。

「可愛いねこ」で入力した結果

ダウンロードは1日3回まで無料で行うことができます。

Simejiの使い方

Simejiを使用するには、まずApple StoreやGoogle Playストアからアプリをインストールしてください。

インストールが完了したら、Simejiにアクセスします。

「システム設定に移行」をタップします。

「システム設定に移行」をタップ

「キーボード」をタップします。

「キーボード」をタップ

「フルアクセスを許可」をオンにすると、「許可しますか?」と表示されますので、「許可」をタップします。

「許可」をタップ

続いて、日本語キーボードと英語キーボードの設定ですが、どちらか使いやすい方を選択します。

日本語キーボード
英語キーボード

「完了」をタップします。

「完了」をタップ

あとは、きせかえを楽しんだりAI機能を楽しんだりして自由にSimejiを使ってみてくださいね。

まとめ

この記事では紹介しきれていない機能もたくさんある

この記事では、キーボードアプリSimeji(しめじ)の機能と使い方について紹介しました。

Simejiには、キーボードのきせかえや豊富な顔文字、話題のAIなど、たくさんの魅力的な機能があります。

その他、この記事では紹介しきれていない機能もたくさんありますので、ぜひ実際に触ってみてください。

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ