みんなのインターネット

2018.05.01 快適! 衣・食・住の手間が省けるWebサービス4選【服選びや献立決めを丸投げできる】

日々発生する、衣・食・住にまつわる家事。生活の基本だからこそ大切にしたいですが、毎日完璧にこなすと疲れてしまいます。

ここ最近、衣・食・住のさまざまな面で、生活を便利にしてくれるサービスが続々登場していることをご存知でしょうか。たとえば、自分に一番似合う洋服を定期的に届けてくれるサービスや、毎日の料理の献立を自分のかわりに考えてくれるサービスなど……。

今回はそのなかでも、おすすめのサービスを4つご紹介します。

目次

衣:もはや服選びに悩む必要なし!? 「ZOZOTOWN おまかせ定期便」

ZOZOTOWN

「ZOZOTOWN おまかせ定期便」は、利用者の体型や予算、好みなどを分析して、専門のコーディネーターが選んだ衣服を定期的に届けるサービスです。費用は購入した衣服の代金+送料の200円のみ。なお、お届けの頻度は1~3カ月ごとのうちから自由に選択できます。

ZOZOTOWN おまかせ定期便-あなたに一番似合う洋服を定期的にお届け

自分に合うコーディネートを考えるのもファッションの楽しみではありますが、その年のトレンドや予算、自分の好みなどを考慮しながらベストな洋服を1点1点選んでいくのはなかなか大変ですし、時間もかかります。

「服にはそこまでこだわりがないので、自分の代わりに考えてくれる人がいるのであれば丸投げしたい…」。そんな要望を叶えてくれるのがZOZOTOWN おまかせ定期便です。

また、試着ができないという問題についても、ZOZOが最近開発した、身体の寸法を正確に採寸できる「ZOZOSUIT」(ゾゾスーツ)が解決します。おまかせ定期便ではZOZOSUITを通じて採寸できるので、サイズが合わないリスクを最小限に抑えることが可能です(ZOZOSUITは現在順次配送中)。

また、自分に合った服が本当に届くのか不安な方も多いかもしれませんが、おまかせ定期便では好みのテイストや取り入れたくないアイテムなど、スタイリングについての要望を事前にアンケートで伺い、その情報を元に専門のコーディネーターが似合う服を選択してくれるので、好みではない服が届くリスクも抑えられそうです。また、届いた商品は1週間以内であれば無料で返品が可能なので、もし好みに合わないものが届いても、損する心配がありません。

店頭に行くよりも、自分にぴったりのファッションが簡単に見つけられる時代が、いよいよ来ていると言えそうです。これを機に、自分専属のスタイリストを雇う感覚で利用してみてはいかがでしょうか。

食:献立決めにかける時間を削減! 献立提案サービス「Ohganic」

Ohganic

日々の献立決めが大変な理由は、考慮しなければならない項目の多さにあります。予算、調理時間、栄養バランスやカロリー、家族の好み、冷蔵庫にある食材……さらに、昨日の献立と被らないように、なんて考えていると掃除や洗濯の時間まで圧迫されてしまいます。
こうした負担を軽くしてくれるのが、自分の目的や好みに合った献立を提案してくれる無料サービス「Ohganic」(オーガニック)です。現在の身長・体重や、日々の運動量、目標カロリー、調理時間などをはじめに設定するだけで、全400万を超える種類のなかから条件に合ったレシピを提案してくれます。

Ohganic-自分の健康・嗜好・目的に合った献立が見つかる

また、このサービスにはスマートフォン用アプリも用意されているため、外出先でレシピを選んだり、スーパーで食材リストをチェックしたりすることも可能です。複数の候補の中からレシピを選択 → 作成された食材リストを参考に具材を揃える → 買い物から帰ったらレシピを見ながら調理、といった一連の流れを手軽かつスムーズに行えます。

日々の献立を決めが負担になっていた方や、スーパーで何を買うべきか決まらないまま店内をうろうろして時間を無駄にした経験のある方は一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

+α:買い物や調理すら面倒なら…

最近は、買い物の手間すら省けるサービスも登場しています。

・Kit Oisix

例えば、「Kit Oisix」(キットオイシックス)の宅配サービスは、主菜と副菜の2品が20分で作れる食材セットを宅配してくれるサービスです。配送業者がヤマト運輸のため、商品の配送は、土日も含め配達日指定が可能で、時間帯も[午前中] [14時~16時] [16時~18時] [18時~20時] [19時~21時]と細かく指定できる点が他類似サービスと比較した際の最大の魅力です。

オイシックス「Kit Oisix(ミールキット)」の宅配サービス    

・Uber Eats

また、調理すら面倒であれば、宅食サービス「Uber Eats」(ウーバーイーツ)があります。届け先の住所を入力するだけで、その周辺にあるレストランやチェーン店の料理がオススメされ、簡単に注文できるのが魅力。

Tokyo のフード配達サービス | Uber Eats

配送先はサービス提供エリア(東京23区と横浜市・大阪市の一部のエリア)内であれば自由に指定できるため、職場や公園に届けてもらうことも可能です。弁当をつくる代わりにUber Eatsを利用するのも良いかもしれません。

このように、最近は料理の手間を大幅に削減できるサービスも登場しています。仕事で忙しい日や食材を買いに行く時間がないときなど、その日の状況に合わせてこうしたサービスを上手に使えるようになると日々の生活もより快適になるかもしれません。

住①:煩わしい家事を簡単・安価におまかせ! 家事代行サービス「DMM Okan」

「DMM Okan」

洗濯や掃除など、時間がかかる煩わしい家事……それ、得意な人たちにおまかせしませんか?

「DMM Okan」は、家事をやってほしい人と、家事でお金を稼ぎたい人をマッチングさせて、家事代行を成立させるサービスです。スマートフォン用のアプリだけで依頼が完結するため、依頼も簡単。

スマートな家事代行サービスアプリ - DMM Okan(おかん)

これまでにも家事代行サービスは存在しましたが、専任スタッフが代行するものが多く、利用料が高額になりがちでした。「DMM Okan」は空き時間に家事を代行して稼ぎたい一般の方が仕事を行うため、比較的安価なのが特長です。依頼時間も1.5時間から気軽に依頼することができるため、なんと最安値3600円で依頼が可能です。単発で依頼する場合、家事代行サービスの依頼時間は2〜3時間で依頼しなければならないケースが多く、料金の相場も5000円〜13000円程度のため、「DMM Okan」は家事代行をより気軽に依頼できるサービスと言えるでしょう。

また、家事代行者は「洗濯」「掃除」などの得意分野を公開しているため、自分が代行してほしいと思っている家事が得意な人だけに家事をおまかせすることができます。利用者からの評価も可視化されているため、スタッフ選びで失敗するリスクもある程度抑えることができそうです。

依頼できる家事は掃除(部屋・屋外・水回り)、洗濯、買い物、料理、アイロンがけ、衣類の修繕などなど。一度に複数の家事を頼むことができますので、例えばアイロンがけと衣服の修理を一度に依頼することも可能です。頼み方によってはクリーニングやお直しサービスを利用するよりも安く済むかもしれませんね。

依頼で空いた時間を仕事に充てればトータルでプラスになるという考え方もあるかも!?

住②:自宅の物を簡単に減らしたいならこれ! 収納サービス「サマリーポケット」

「DMM Okan」

自宅にある物を減らしたいとき、断捨離できるに越したことはないですが、どうしても捨てられない物もあるでしょう。

そんなときに便利なのが、収納サービス「サマリーポケット」。専用のボックスに預けたい物を入れ、送るだけで外部の倉庫に収納しておいてもらえるサービスです。利用料は月額250円から。

サマリーポケット(サマポケ)月額250円〜の収納サービス

スマートフォンだけで、専用のボックスを取り寄せたり、発送したりできるので、簡単に預けることができます。また、送った荷物はスタッフが1点ずつ撮影。アプリからその写真を閲覧できるため、預けているものもスマートフォンでチェックすることができます。

また、預けていた荷物の引き出し(自宅などへの配送)も、スマートフォンで1点ずつ指定して行えます。最短翌日で届くので、急に必要になったときも安心です。その他、預けていた物をヤフオクに出品してもらったり、衣類であれば修理やクリーニングを依頼したりできるオプションもあります。

シーズンを過ぎると使う頻度がガクッと落ちる衣類や季節家電、膨れ上がってしまいがちな本などは思い切って外部に預けてしまっても生活にほとんど支障はないかもしれません。むしろ、スッキリとした部屋で快適に過ごせるメリットの方が大きいのではないでしょうか。

また、物が部屋に溜まれば溜まるほど、それを管理するコストも膨れ上がります。本や衣服であれば増えるほど掃除する手間、探す手間も増えてしまいますね。こうした手間を省くという観点でサービスを利用するというのもアリかもしれません。

どのサービスも便利なだけでなく、安価なのが非常に魅力的です。時間やスペースのコストを考えると、これらを利用したほうが圧倒的にお得なケースが少なくないでしょう。

まずはお試し感覚で、まずは少量・少額から始めてみてはいかがでしょうか。

TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ