暮らしのネット活用

2020.08.13 「袖のまくり方ひとつで、いつもの服がこんなにオシャレに!」簡単にマネできるファッションチャンネル【暮らし、楽しむ、YouTube】

さまざまなジャンルの動画が存在する、YouTube。日々の暮らしに役立つ情報が意外と眠っているので、ただの暇つぶしで見ているだけではもったいないです!!

今回の「暮らし、楽しむ、YouTube」では、ミュージシャンでマンガ家の劔樹人さんが、YouTubeのファッションチャンネルについて紹介。少しの工夫でいつもの服の着こなしが劇的に変わったという動画とは……!?

「ずっとこの袖のまくり方でいこう!」簡単にオシャレになれるファッションチャンネル見っけ!

皆さま、ご機嫌いかがですか?
劔樹人と申します。
マンガを描いたり、ミュージシャンをしたりの傍、家事育児をメインで担当する主夫として日々を送っています。

唐突ですが、皆さんはファッションにどれだけ興味関心がありますでしょうか。

私の友人にも、服に詳しくてブランド物の目利きのようになっている人もいれば、40歳過ぎて服はお姉さんの選んだものを着ているという無頓着な人もおります。

私はと言えば、特別服が好きというわけではないのですが、決して興味がないわけではないという感じでありまして。

純粋に服が好きな人というのは、トレンドを知ることやショッピング含め、いろいろなファッションを楽しんでいる人ですよね。

対して私は、自分なりのこだわりは強いのですが、そのこだわりあるものだけを着ていたいというだけです。なんなら一生同じ格好でもいいと思っているので、流行や人の着ているものには一切興味がありません。

ただそれは、いい年になって落ち着いてからの話。
私とファッションにもいろいろな時代があります。

若い頃は自意識過剰だったので、人から服装に気を使っているように見られていることが嫌でなりませんでした。

なので、わざわざボロボロの服を着たり、当時の感覚ではあり得ないようなだっさいメガネをかけたりして、なるべくオシャレな人々からは目を背けられそうな服装をしていました。

「ずっとこの袖のまくり方でいこう!」簡単にオシャレになれるファッションチャンネル見っけ!

ただそれでも若かった故か、ちょっと個性的なファッションとしてそれなりにサマになってはいたんですよね。

だんだん年を重ねてから同じようにボロを着ていると、ただのみすぼらしい人に見えてしまいます。

私は自意識過剰だったので、その辺の分別は一応ありまして。
30歳を過ぎて、社会人として働いていた時期は、そこそこちゃんとしたところで買った服を着ていました。

それでも音楽業界での仕事だったので、世の30代のサラリーマン的感覚からはだいぶズレていたと思います。

その後結婚して、過剰な自意識が落ち着いてからは、自分の好きな同じものを何着も買って、日々ほとんど同じ格好をしているようになりました。

ある種、ミニマリスト的というか。
着続けたものがボロボロになってさすがに着られなくなったら、同じ新しいものを買い直すのが理想です。
なので、必然的に選ぶものは、「定番」と言われるような、はやり廃りのないアイテムになります。

しかし、私とは逆にファッションが好きな妻からすると、まだまだこだわるべきところがあるようなのです。

「ずっとこの袖のまくり方でいこう!」簡単にオシャレになれるファッションチャンネル見っけ!

確かに、本当にオシャレな人って、ちょっと袖を折り返したり、ベルトの位置をわずかに工夫したりするだけで、同じ服でもあか抜けた雰囲気を作り出したりするんですよね。

今は、そういうファッションのテクニックもYouTubeで勉強することができます。

というわけでこのチャンネルです。

Dcollection【公式】

「オシャレしたいけど、どうすればいいかわからない」という方の悩みを解決して、『オシャレすることで自信が付き、人生をプラスの方向へ変えるお手伝いする』という理念のもと運営されているファッション通販サイトのチャンネルです。

視聴者の対象は、ちょうど私が、意識してちゃんとした格好をしようとしていた時期である、アラサー男性といったところでしょうか。

すでにいろいろなファッションを楽しんでいるオシャレ好きな人というより、シンプルなものをちょっとしたコーディネートで工夫してちゃんと見せたい、という人に向いているのではないかと思います。

例えばこちらの動画では、「オシャレに見える袖のまくり方」が紹介されています。

【1分でわかる】オシャレに見える袖のまくり方!袖まくりで印象を変えよう◎【2019 春夏秋冬 メンズファッション】

シンプルなことなんですが、私も暑い時などは適当にまくりがちで、ぐしゃっとしてるとだらしないんですよね。当たり前で普通のことのようなんだけど、意外とできてないことを改めて紹介されると、意識することができるのでとてもいいと思います。

「ずっとこの袖のまくり方でいこう!」簡単にオシャレになれるファッションチャンネル見っけ!

あまり調子に乗るとこういうこともあります。

「このコーディネート好き!着てみたい!」と思ったらすぐにポチっと!

あとはコーディネート術です。
色の合わせ方による印象の変化や、少ないアイテムで幅広く着回す方法など、ファッション誌で紹介されているような技術的なことが紹介されています。

この動画は、アラフォーの体型カバーテクニックですが、色選びややシルエット選びでできる引き締め効果を知ることができます。

アラフォーの体型カバーオシャレ術!コツはアイテム選びにあり!

しかも紹介されているシンプルな自社製品はリンクからすぐに買うことができるので、参考にしたコーディネートをすぐに自分で実践できます。

また、自社製品だけでなく、ユニクロやGU、無印良品などの手に入りやすい定番アイテムを使ったコーディネートを紹介してくれている動画が多いのも助かります。

「このコーディネート好き!着てみたい!」と思ったらすぐにポチっと!

とはいえ結局、自社製品が気になってしまうものですよね…。
推されてるし、リンクからサイトに飛べばすぐ買えるし…。

まあ、なんだかんだ言って私は、ファッションなんて自分の好きなものを着ればいい、と思っているほうです。

でも、まず自分の好きなものを見つける意味でも、それで必要な服をすぐ買えるという意味でも、こうして通販サイトが運営しているYouTubeチャンネルは意義があるのではないでしょうか。

Dcollection【公式】

マンガ・文:劔樹人

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ