暮らしのネット活用

2021.02.25 トレーナーさんの「褒め」がすごい!「オンラインジム」でガッツリトレーニング!【ミツヒロ新発見!ネットサービス体験記】

マンガ家でライターの斎藤充博さんが気になってポチった「オンラインジム」。Zoomをジムのトレーナーと繋いで、トレーニングを一緒に行うというものですが、これってちゃんと運動になるんでしょうか……?

初めてのオンラインジム!Zoom越しにトレーナーに見られていると、なぜかがんばってしまう不思議

コロナ太りをしてしまった僕は、フィットネスゲームを動員してダイエットしていたのですが、ちょっと最近マンネリ気味で運動不足になっていました。

原因をいろいろ考えてみたのですが、「ずっと一人で運動している」からなのかもしれません……。

そこで見つけたのが「オンラインジム」というサービスです。

Zoomをジムのトレーナーと繋いで、トレーニングを一緒に行います。仕組みはわかるのですが、ちゃんと運動になるんでしょうか……?

Zoomの使い方がわからない……?そんな方は、ぜひPrebellの「テレビ・Web会議ツール「Zoom」の使い方は?最大の特徴はバーチャル背景」をご覧ください!

初めてのオンラインジム!Zoom越しにトレーナーに見られていると、なぜかがんばってしまう不思議
Remote Workout

今回僕が申し込んだのは「Remote Workout」というオンラインジムです。料金は月額4,980円(税別)。いまなら初月無料です。

タイムテーブル

1日3回(9:00、14:00、20:00)グループレッスンが行われます。会員になると、グループレッスンは受け放題です。

また、グループレッスンには「ビギナー」と「スタンダード」と「ハード」の3種の強度があり、自分のレベルにあわせて受けることができます。

初めてのオンラインジム!Zoom越しにトレーナーに見られていると、なぜかがんばってしまう不思議
タブレットの写真

初めてのオンラインジムです。今回はZoom越しのトレーナーさんの動きがわかりやすいように、タブレット(iPad)とタブレットを固定する台を用意しておきました。もちろんタブレットがない人はスマートフォンでも問題ありません。

オンラインジムを受けている様子

ここから30分のレッスンが始まります。正直、かなりキツいです……。ただ、トレーナーの人は「無理をしないで」「自分のできる範囲で」と言っていました。……でも、画面越しに見られていると思うと、なぜかがんばってしまうんですよね。

なお、自分の姿や部屋を見られたくない人は、カメラをオフにして参加することもできます。もちろんその場合はフォームの指導などは受けられません。ただ、意外と「みんなと一緒にやっている」というだけでもテンションが上がるんですよね。カメラをオフにしての参加もありかもしれません。

トレーナーさんの「褒め」がすごい!オンラインジムのパーソナルトレーニングが効いてる!

トレーナーさんの「褒め」がすごい!オンラインジムのパーソナルトレーニングが効いてる!

グループレッスンだけでなく、トレーナーさんと一対一のパーソナルトレーニングも受けることができます。月額料金とは別で、1回30分4,250円(税別)です。

パーソナルトレーニングって、ジムで受けようとするとかなり高価なんですよね。このくらいの金額で受けられるのはオンラインならではという気がします。

パーソナルトレーニングではトレーナーさんが僕の要望や体力を考慮して、メニューを組んでくれます。

ついつい気合いが入りすぎて、体力の限界まで追い込んでしまいました……。というのもトレーナーさんの「褒め」についついのせられちゃうんです。

トレーナーさんの「褒め」がすごい!オンラインジムのパーソナルトレーニングが効いてる!

入会してまだ1カ月も経っていないのですが、オンラインジムはなかなかいいんじゃないでしょうか。

まず、部屋の中で運動できるのはかなり気楽です。服も部屋着で大丈夫。普通のジムって、行って、受付して、着替えているだけでもかなり時間を取られてしまいますよね。

ここまで何度も書いたように、運動の強度も十分です。なんの道具もなくとも、僕は体力の限界まで追い込むことができます。

そして、運動しているときに「人の目がある」という、わずかな緊張感があることが最大の利点だと思います。一人でやっていると、ついつい少ない回数や、強度の少ないトレーニングに逃げてしまいがち。トレーナーさんが見て、アドバイスをくれるのはありがたかったです。

これから段々と薄着になる季節。このまま鍛え続ければ、マッチョな肉体にカッコ良くTシャツやタンクトップを着こなせるようになる……かも?

マンガ・文:斎藤充博

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ