暮らしのネット活用

2021.06.03 もし、タコにつかまったらどうしますか?好奇心刺激されまくりのドキュメンタリーチャンネル【暮らし、楽しむ、YouTube】

さまざまなジャンルの動画が存在する、YouTube。日々の暮らしに役立つ情報が意外と眠っているので、ただの暇つぶしで見ているだけではもったいないです!!

今回の「暮らし、楽しむ、YouTube」では、ミュージシャンでマンガ家の劔樹人さんが、好奇心を刺激する世界最高峰のドキュメンタリーチャンネル「ナショナル ジオグラフィック」の公式YouTubeチャンネルを紹介します。劒さんが特に気になった動画とはいったい……?

硬派なナショジオの動画の中に、なんだか様子が違うものが……?

皆さま、ご機嫌いかがですか?
劔樹人と申します。
マンガを描いたり、ミュージシャンをしたりの傍、家事育児をメインで担当する主夫として日々を送っています。

インターネットでは科学っぽいけど実は科学的根拠のないニセ科学やデマ、改竄された海外ニュースや歴史情報が多く散見されます。

もはや根拠ある事象を見抜くリテラシーを身につけることは、子どもから大人まで、今を生きる人たちにとって必要不可欠な課題だと思うのです。

とはいえ、科学や歴史、世界の未知なる出来事みたいなものって、まっさらな気持ちで気楽に楽しめるものでもあるわけで。

驚くことができて、笑うことができて、ちょっとためになるような。
そんな情報を求めるなら、私はこのチャンネルを見ます。

ナショナル ジオグラフィック TV

「ナショナルジオグラフィック TV」(通称「ナショジオ」)は、1888年に創刊され、世界中180か国以上で850万人が定期購読しているという歴史と実績のある雑誌「ナショナル ジオグラフィック」の運営するYouTubeチャンネルです。

母体となった非営利団体「ナショナル ジオグラフィック協会」は、過去には空中都市マチュピチュや沈没したタイタニック号など歴史的発見を達成し、多くの賞を受賞してきた実績もありますが、現在はウォルト・ディズニー・カンパニーが親会社となっているということもあってか、このYouTubeチャンネルは非常にエンターテイメント性が高く、子どもから大人まで楽しめるチャンネルになっています。

硬派なナショジオの動画の中に、なんだか様子が違うものが……?

「ナショナル ジオグラフィック」というと、世界中の珍しい動物の生態の紹介を想像する人も多いのではないでしょうか。

もちろんこのチャンネルには、そういう動画が満載です。動物の癒し動画をザッピングしていて、偶然ナショジオに辿り着いた経験もあるのでは?

例えば私が好きな「ライオンの寝言」。ただの寝言なのですが、さすがナショジオ、ちゃんと専門家による動物の夢の研究についてのインタビューも織り込まれていて、その辺の動物園で観光客が偶然撮影できたライオンの寝言動画とは一味違います。

アマゾンやサバンナの、動物たちの厳しい戦いもたくさん紹介されています。たとえば、「クマのパワーとピューマの戦術」はクマとピューマのケンカ動画です。

こんなとんでもない猛獣が同じ場所に住んでいるなんて怖すぎます!!
よく撮ったなとしか言えない映像ですが、ナショジオの猛獣の捕食動画は、そこまで刺激が強くなく、小さな子どもでも見やすいものが多い印象です。

硬派なナショジオの動画の中に、なんだか様子が違うものが……?

必ずしも強そうな動物が勝つわけでもないオチになっていることが多いのも私は好みです。

動物以外にも、個人的にお勧めなのが「バ科学」というリスト。

物理学や力学的な解説をしているように見せかけて、実は世界の痛い目に遭っている人の動画を集めたものです。
かつてのMTV的な、今なら悪ノリYouTuberがやっているような、無謀な挑戦に失敗して「痛い」目に遭う映像が盛りだくさん。

しかしそこはナショジオなので、解説されている科学的説明をちゃんと理解すればうまくやれる……というわけでもなく、絶対マネしないでねというものが中心です。

見ておけば、もしものときに生存確率がアップするかも⁉

逆に役に立つと謳っている一連のシリーズ動画もあります。「もしもの時の生存マニュアル」というリストの動画です。

とある危険が身に起こっている時に、どう対処するのが最も良いかを3択で考えさせ、解説してくれます。

例えば「川に流されてしまったとき、最も効果的な対処法は?」、「雪崩に巻き込まれたとき、最も効果的な対処法は?」「列車走行中の線路に落ちてしまったとき、最も効果的な対処法は?」など、もしもの災害時に覚えておけば、生存確率を上げられるかもしれません。

見ておけば、もしものときに生存確率がアップするかも⁉

日本ならまずこんなシチュエーションに遭わねぇよというものも多いですが、そこは世界中の人に見られているナショジオ。こういうシチュエーションに遭うかもしれない生活をしている人たちもきっといるんでしょうね……。

さらに、「知って得するサイエンス」というリストもあります。
これは役に立つ知的なコンテンツなんじゃ?と思いきや……。

スタントマンに学ぶ自転車の前輪を盗まれた時の対処法」、「炭酸飲料のイタズラ回避術」、「バレないように板チョコをつまみ食いする方法」……など、まあまあどうでもいいことばかりでした!

このシリーズでは大体、同じ条件で実験するという役割でヒゲ面のジャスティンとクリスというそっくりな双子が登場しますが、小太りなのに身軽で身体能力がやたら高く、いつしかこの二人がいないと物足りなくなってきます。

見ておけば、もしものときに生存確率がアップするかも⁉

とまあ、このように、「ナショナルジオグラフィック」のネームバリューから想像する堅いものとは違い、実は全体を通して、笑って楽しめる面白いコンテンツが多いのがこの「ナショナル ジオグラフィックTV」なのです。

往年のTVバラエティのような趣きもあり、知識(知っても知らなくてもいいこと多め)も身につくし、家族で見る場合にもおすすめします。
家で過ごす時間の使い方のひとつとして、ぜひお試しください。

マンガ・文:劔樹人

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ