暮らしのネット活用

2022.02.03 「この保険は自分に必要?」「ふるさと納税のベストな選び方は?」YouTubeで楽しくマネーリテラシーアップ!【暮らし、楽しむ、YouTube】

さまざまなジャンルの動画が存在するYouTube。日々の暮らしに役立つ情報が意外と眠っているので、ただの暇つぶしで見ているだけではもったいない!

一児の父でもあるミュージシャンでマンガ家の劔樹人さん。いままでお金について学んでこなかったな……と思って観はじめたYouTubeチャンネルの「両学長 リベラルアーツ大学」。お金にまつわる基礎教養や人生論などの中、劒さんが特に気になった動画とはいったい……?

お金に興味がないから、お金がない!?マネーリテラシー向上チャンネル発見‼

皆さま、ご機嫌いかがですか?
劔樹人と申します。
マンガを描いたり、ミュージシャンをしたりの傍ら、家事育児をメインで担当する主夫として日々を送っています。

いきなり個人的な話で恐縮ですが、私は若い頃から行き当たりばったり生きてきまして、30代中盤までお金をろくに稼いだことがなかったんですよ。

何を隠そう、高校、大学はそれなりの進学校をストレートで出ていますので、勉強も努力もできたわけで。素直に就職活動をして、それなりの企業に入っていたら、人生ちょっと違っていたのかもしれませんが、大学卒業後に私が選んだのはフリーターをしながらのバンド活動でした。

そして結局30歳くらいまではバイト生活を送ってきました。たびたび将来への不安に襲われ、2回くらい就職したこともあったのですが、入社したのはブラック企業で、私の20代の平均月収は、13万円にも満たなかったと思います。

30歳くらいからは、神聖かまってちゃんというバンドに出会って裏方にまわり、音楽業界でちょっとは名前が知られるようになったのですが、それでも最高月収は手取り25万円くらいでした。週末も夜中も働き詰めだったことを考えると、時給換算では相当安い仕事だったと思います。でも当時は楽しかったので文句はないんですけど、お金に余裕はありませんでした。給料が入るとクレジットカードの引き落としがあって、手持ちがないのでまたクレジットカードを使う……そんな自転車操業の日々でした。

お金に興味がないから、お金がない!?マネーリテラシー向上チャンネル発見‼

振り返ってみると、ずっと自分にお金がなかった原因は、「お金に興味がなかった」ということが根本にある気がします。

ちなみに、いまだお金にはまったく興味がないし、計画的に生きているかといえばまったくそんなことはありません。今は収入的に余裕がある(やっとですが……)のと、結婚したパートナーがお金に関してちゃんとした人なので、どうにかなっているだけなのかもしれない。

もしもそういう相手と結婚していなければ、今もお金に関して苦しいままだったかも……そういう恐怖を感じないと言えば嘘になります。それに、資本主義社会で生きている上で、お金について知ることは重要だと思うので、「お金」について学べるYouTubeチャンネルを探して、知識を身につけることにしました。

両学長 リベラルアーツ大学

「両学長 リベラルアーツ大学」は、登録者数が175万人以上のYouTubeチャンネルで、「人生を豊かにする生き方、考え方、お金の知識を学べるチャンネル」というのがコンセプトです。

次の動画からは両学長の基本的な考え方を知ることができます。

第1回 プロフィール&自由な生活を手にするためにはどうすればいいか【お金の勉強 初級編】

お金に興味がないから、お金がない!?マネーリテラシー向上チャンネル発見‼

運営者の両学長は学生時代に起業して20年ほど不動産会社を経営して、今は好きな時に好きなことをして、「自由」に生きているそう。その「自由」を手に入れるためには、お金とのつきあい方が大事ということで、お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)と、心を豊かにする考え方・人生論のふたつの軸を、節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説しています。

私が「なるほどな~」と思った動画をこれから紹介していきます。

紙オムツをふるさと納税でゲット?目からウロコのお金のライフハック

私にとってなるほどと思ったのは、こんな動画です。

【誰でもできる】ふるさと納税で生活費をトコトン節約する具体的な方法【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第38回

納税は義務なので誰しも当然しなければならないわけですが、どうせやるならお得な方法を知っているのはいいですよね。納税でポイントと返礼品が返ってくる「ふるさと納税」というと、豪華なものがもらえるイメージもありますが、学長は日常生活に必要な「日用品」にするのが最も効率的と言います。

そんな日用品をもらえる納税先も紹介されていて、これは節約のためのライフハックとしてすぐに真似できる有益な情報ではないでしょうか。

紙オムツをふるさと納税でゲット?目からウロコのお金のライフハック

保険の見直しに関する一連の動画も参考になる話でした。ムダな保険、必要な保険について学べます。

第6-2回 お金の勉強~医療保険は必要か? 追加解説 前編~

保険はいざという時のために必要と思いがちですが、実際の「いざという時」に一体いくら必要なのか、という具体的なことはたしかに私もわかりません。
「保険には入っていたほうがいいのでは」「いざという時に心配だから」という気持ちがあると思いますが、ムダなこと、必要なことを具体的な金額をもとに教えてくれるので、自分にとってプラスとなることを客観的に判断できると思います。

YouTubeで学んで、ムダな出費の削減や収入アップのチャンスをゲット!

お金というのは、非常にリテラシーが必要な分野です。日本は学校で学ぶ機会があまりなかったという人が多いかと思います。2022年度から、高校の社会・家庭科の授業に「資産形成」の内容が導入されるそうです。これまでマネーリテラシー(お金に関する知識)が低いといわれていた日本において、お金に関する正しい知識を学ぶ環境づくりが始まったことは、画期的なことだと思います。

お金について学ぶ機会やきっかけがなかった場合、知識がないためにムダな出費をし続けたり、収入を生むチャンスを逃したりしている人もいるかもしれません。お金に関して役立つ知識を得られるこのチャンネルから幅広く勉強することで、人生が変わる人もいるのではないかと思うのです。このチャンネルが、そんな入り口になったら素敵なんじゃないかな、と私は思います。

YouTubeで学んで、ムダな出費の削減や収入アップのチャンスをゲット!

マンガ・文:劔樹人

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ