みんなのインターネット

2022.03.03 iPhoneやMacBook、最大限に活用できてる!?Appleユーザー必見のチャンネル発見【暮らし、楽しむ、YouTube】

さまざまなジャンルの動画が存在するYouTube。日々の暮らしに役立つ情報が意外と眠っているので、ただの暇つぶしで見ているだけではもったいない!

一児の父でもあるミュージシャンでマンガ家の劔樹人さん。Macを買い替えようとYouTubeチャンネルでレビュー動画を探していたところ「Appleが大好きなんだよ」というチャンネルを発見。劒さんが特に気になった動画とはいったい……?

学生時代も働き始めてからも、いつもそばにはApple製品

皆さま、ご機嫌いかがですか?
劔樹人と申します。
マンガを描いたり、ミュージシャンをしたりの傍、家事育児をメインで担当する主夫として日々を送っています。

皆さまはPCやスマートフォンはどのような機種をお使いでしょうか。
私の場合、PCと言えばAppleのMacでした。実家で親が使っていたのも、学生時代に自分で初めて買ったのも、大学の研究室や勤めた職場にあったのも……だいたいそこにはMacがありました。今では、PC以外もiPhone、iPad、AirPods、Apple Watch、HomePod miniを使っていますし、音楽の仕事で愛用しているヘッドホンはApple Beatsです。気がつけばずっとApple製品を使い続けてきました。

ガジェット系はすべて同じAppleアカウントを同期させて共有しており、iCloudはもはや仕事でもプライベートでも自分の情報資料の財産になっています。そのため、Apple製品で揃えておくと買い替えも含め非常に楽なんですよね……。もはやこうなると他社に切り替えるのはなかなか困難です(笑)。

学生時代も働き始めてからも、いつもそばにはApple製品

まんまとApple社の企業戦略に絡め取られているのかもしれませんが、この先も余程のことがない限り、僕はAppleと共に生きていくことになるでしょう。

AppleユーザーはWindowsユーザーに比べるとマイノリティかもしれません。でも、そういうところも自分の性に合っていると思うし、同じ状況の方もたくさんいると思います。

……ということで今回はこのチャンネルを紹介します。

Appleが大好きなんだよ

こちらのチャンネルを運営する、「Appleさん」「ダイスキさん」等と呼ばれている男性は、90年代前半からMacを使い続けてきたという筋金入りのMacファン。

こちらのチャンネル、私のようにApple製品を使い続けている人間には、ものすごくありがたい情報が満載なんです……!

あれも欲しい、これも欲しいApple製品!大助かりのレビュー動画

まずはこちらの2021年発売の最新型MacBook Proのレビューです。

改良点を実感!1番安い8コアM1 Pro 新型MacBook Pro!実機開封&レビュー・ちょうど良いって人は多いかも

Macはなんせ高い買い物なので、購入を検討している方に、こういうレビューはすごく助かると思います。

あれも欲しい、これも欲しいApple製品!大助かりのレビュー動画

これは開封中心のレビューですが、実際に使ってみてのレビューや、不満点などをまとめたレビュー動画も多くアップしてくださっています。
まあ、不満点に関してはひいきめな見方の雰囲気もありますが(笑)。
それより、デスクトップやスペック違いのものとも細かく比較してくれるのがすごいです。
一体何台持っているのかという話ですよね……。

2週間強使用:2021 MacBookPro 14インチ・良いとこ/悪いとこ/気づいた事

実際に購入して使ってみたというレビューに関しては、iPhone、iPad、Apple Watchなど、Apple製品はほとんど網羅しているのではないでしょうか。Apple製品を何かひとつでも購入検討している際は参考にできるでしょう。

それから、純正ではなくても、Apple製品に対応している周辺機器を選ぶ時も参考になる動画があります。
例えば電源タップです。必須アイテムですし、際限なく種類があるので、気が利く商品を紹介してくださっていると、リンクからすぐ購入してしまいますね。

買ってよかった神電源タップ!Apple純正20Wが隣で2個可能!¥1836サンワサプライ 電源タップ 10個口・iPhone/iPad/Macに

他にも、ケースやフィルムの紹介も参考にさせていただきました。

100円ショップSeriaのiPhoneケース5種類をチェック・XS/X用4点とMax用1点

よくある質問「フィルム貼ったほうがいいですか?ケースつけたほうがいいですか?」を考える・メリットデメリットをiPhone/iPad/Watch/AirPods/MacBookで

あれも欲しい、これも欲しいApple製品!大助かりのレビュー動画

また、「データが消えた」「時間がかかりすぎる」などの理由から、iOSアップデートはいまだに抵抗ある方も多いと思います。不具合の修正を待つという方もいるでしょう。
そんなとき、先にアップデートした方のレビューは助かりますよね。

速報!本日リリース iOS 15アップデート!主要新機能をまとめてチェック・今度はAirPods Proが普通のステレオを空間化

アップデートに迷ったときに、こちらのチャンネルのレビューを見る習慣がつきそうです。それに、新機能をこれだけ紹介してくれると、純粋に知らなかった発見がたくさんあります。自分がiPhoneの機能を最大限活用できていなかったことがわかりますね……。

あれも欲しい、これも欲しいApple製品!大助かりのレビュー動画

最大限Apple製品を活用していくためにチェックしていきたいチャンネル

こういうガジェット系というのは、日常的に使う人は多いのに、好きで詳しい人と、無頓着で最小限の機能しか使えていない人の差が大きいジャンルだと思います。

必要だからiPhoneやiPadを使っているけど、実はそんなに細かいことは知らないという方も多いでしょう。私もどちらかといえば無頓着なほうなので、YouTubeで詳しい方から教えてもらえるというのは、そんな便利機能があったなんてという発見がいっぱいでとても助かります。自分がiPhoneなどの機能をいかに活用できていなかったか……。

それから、Appleが大好きさんはコメント欄の質問にこまめに答えているというのもありがたいところです。こちらも参考になります。でも、これは結構大変なことだと思います。

Appleユーザーとして、このチャンネルの知識は、本当に知っておいて損はないものばかりです。これからもどんどんこのチャンネルを見て、Apple製品を活用していくぞ!

マンガ・文:劔樹人

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ