一部のiPhone15も!iPhoneが熱くなる原因と対策・回避方法も解説
みんなのインターネット

2023.11.02 一部のiPhone15も!iPhoneが熱くなる原因と対策・回避方法も解説

「iPhoneが熱くなる」問題は、多くのユーザーが経験することの一つです。特に夏の暑い時期や、重たいアプリを使用している時には、端末が異常に熱くなることがあります。

しかし、この問題は原因を知り、適切な対策を講じることで改善することができます。本記事では、iPhoneが熱くなる主な原因とその対処法、さらに特定のiPhoneモデルやiOSアップデートに関連した熱問題について詳しく解説していきます。

  • iPhoneが熱くなる主な原因と対策を理解した適切な対処が重要
  • 最新の情報をチェックし、必要な対策を講じることが大切
  • 過熱の原因がハードウェアの場合もある
iPhoneが熱くなる記事のポイント

iPhoneが熱くなる原因と対策

iPhoneが熱くなる原因と対策

iPhoneが熱くなる原因はさまざまです。充電しながらの使用や高温多湿の環境下での使用、データ容量の多いアプリの使用などが挙げられます。これらの問題に対する対策としては、充電中の使用を避ける、端末を涼しい場所で使用するなどがあります。

iPhoneの過熱原因とその対策

iPhoneの過熱原因とその対策

iPhoneが過熱する主な原因は、充電しながらの使用、直射日光や高温多湿の環境下での使用、データ容量の多いアプリやサービスの使用、CPUへの負荷が大きい操作、そしてOSのアップデートです。

充電中に使用すると、バッテリーからの発熱とアプリケーションの使用による発熱が重なり、特に動画の視聴やゲームなどの重いアプリケーションの利用では端末が熱くなりやすくなります。また、直射日光が当たる場所や高温多湿の環境では内部の温度が上昇しやすく、夏場のビーチや車内での使用は特に注意が必要です。

データ容量の多いアプリやサービスを利用すると、CPUに負担がかかり、端末が熱くなりやすくなります。さらに、動画のエンコードや大量のデータ処理など、CPUへの負荷をかける操作も端末の発熱の原因となります。OSのアップデートも端末が熱くなる原因の一つであり、新しいOSはより多くのリソースを消費することがあるため、アップデート後は特に端末の状態に注意が必要です。

iPhoneの過熱を防ぐ対処法

iPhoneの過熱を防ぐ対処法

iPhoneの過熱を防ぐための対策として、充電中のiPhoneの使用を避けることが挙げられます。バッテリーからの発熱を抑えることができます。特に、動画視聴やゲームなどの重いアプリケーションの利用は控えましょう。また、端末が熱くなった場合、一度電源を切り、自然冷却を待つことが重要です。不要なアプリケーションやデータを削除することも、CPUの負担を減らし、端末の発熱を抑えることができます。

厚手のカバーや保護フィルムは、端末の熱を逃がしにくくする場合があります。熱がこもりやすい場合は、薄手のカバーや保護フィルムに変更することをおすすめします。

他にもアプリの自動更新機能をOFFにすることで、不要なCPUの使用を抑えることができます。自動更新が不要な場合は、設定からOFFにしましょう。これらの対策を実践することで、iPhoneの過熱を防ぎ、快適な使用を維持することができます。

iPhoneの性能と過熱問題

iPhoneの性能と過熱問題

CPUに高負荷をかける操作やOSのアップデートは、iPhoneの過熱を誘発する主な要因の一つです。端末の性能に合致した利用方法を選び、また、OSのアップデート後に端末の状態を確認することが大切です。

iPhoneが熱くなるときのリスクとその回避方法

iPhoneが熱くなることで、端末のパフォーマンスが低下するだけでなく、バッテリーの寿命を縮める原因ともなります。また、極端な場合には端末が破損するリスクもあります。これらのリスクを回避する方法についても紹介します。

アプリが急に落ちる

アプリケーションが急に落ちるのも、過熱による影響の一つです。端末の熱が上昇すると、アプリケーションの動作が不安定になることがあります。

iPhoneが発火する可能性

非常にまれではありますが、過熱によりiPhoneが発火する可能性もあります。これは、非常に危険な状態であるため、過熱の兆候があれば速やかに対処することが重要です。

リスク回避のための対策

リスク回避のための対策

iPhoneが熱くなるときのリスクを回避するためには、端末を常に最新の状態に保つことが重要です。また、過熱の原因がハードウェアにある場合には、修理を依頼することで問題が解決することがあります。

iPhoneを購入した時の状態に戻す

iPhoneが過熱する原因が不明な場合、一度端末を購入した時の状態に戻すことで問題が解決することがあります。これは、設定のリセットや工場出荷時の状態に戻すことで行います。

iPhoneのバージョンを最新にする

iOSのバージョンが古い場合、それが過熱の原因となることがあります。最新のバージョンにアップデートすることで、そのような問題が解消することがあります。

iPhoneの修理を依頼する

過熱の原因がハードウェアにある場合、修理を依頼することで問題が解消されることがあります。たとえば、バッテリーの劣化が原因でiPhoneが熱くなる場合、バッテリーの交換が必要となることがあります。

特定のiPhoneモデルやiOSアップデートに関する情報

特定のiPhoneモデルやiOSアップデートに関する情報

新しいiPhoneモデルが発売されると、それに伴う新たな問題も生じることがあります。iPhone15シリーズでは、端末の熱問題が報告されています。

チタン採用が原因か?

iPhone15シリーズの熱問題の原因の一つとして、採用されたチタンが挙げられる可能性があります。チタンは熱伝導率が低いため、熱くなりやすくなります。これが、iPhone15シリーズの一部モデルで報告されている熱問題の原因である可能性があります。

これらの情報を参考にしながら、iPhoneの過熱問題に対処することで、より快適に端末を使用することができるでしょう。

まとめ

iPhoneが熱くなる原因はさまざま

iPhoneが熱くなる原因はさまざまですが、多くは充電しながらの使用や高温多湿の環境下での使用、データ容量の多いアプリの使用などが主な原因となっています。これらの問題に対する対策としては、充電中の使用を避ける、端末を涼しい場所で使用する、不要なデータやアプリを削除するなどがあります。

また、特定のiPhoneモデルやiOSアップデートによる熱問題も報告されているため、常に最新の情報をチェックし、適切な対策を講じることが重要です。

PHOTO:iStock
TEXT:PreBell編集部

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ