NEWS 2017.08.08 【採血は度胸だめし】自宅で健康診断をしてみた

健康診断というものがある。会社勤めの方なら1年に1回受けるという人も多いのではないだろうか。血液検査をしたり、バリウムを飲んだりして、自分の健康状態を調べ、尿酸値が低い、などと一喜一憂するあれだ。

そんな健康診断を個人で受けようと思うと、お金も時間もかかってしまう。フリーランスで働く人にとっては、尿酸値などの数値以上にダメージがある。そこで自宅でできる健康診断を受けてみようと思う。健康だったら名刺に健康状態を載せて、クライアントを安心させたい。

家から出たくない怪獣「インドアモンスター」の誕生

家を出たくない、という理由は1年を通じてある。春は花粉があるので出たくない、夏は暑いので出たくない、秋はなんとなく物悲しいので出たくない、冬は寒いので出たくない。そのような結果、生まれるのが不健康なインドアモンスターである。

地主さんこの記事を書いているインドアモンスターの地主です

私も根っからのインドア派で、河川敷をジョギングしている人を見るたびに、電車に乗った方が速いのにな、とか、走って何が楽しいのだろう、と思っていた。みな健康のために走っているのだと思うが、私には理解できず、全く運動をせずに家にいる。

地主さんずっと家でスマホを見てる!

健康診断に行くのすら億劫なのだ。家から出たくないし、個人で受けると軽く数万円する。それに上記からわかるように、健康なはずがない。受けるのが怖いのだ。ただ三十路だ。健康を気にしなければならない。そこで健康診断を受けることにした。

地主さん自宅で健康診断を受けます!

自宅で肝機能や栄養状態などがわかる健康状態キット「スマホdeドッグ」を使ってみた

健康診断はどこかの病院に行かなければならないと思っていた。ただ現在は違うらしい。自宅で受けることもできるのだ。今回利用した「スマホdeドッグ」の「生化学14項目セット」は、1般的な健康診断と同等の検査が自宅でできる。しかも、4980円なので安い。

スマホdeドッグ血を採るだけで検査ができる!

この検査は自宅でスマホやパソコンを使い、いくつかの質問や体重などを入力して、血を採るだけ。血もほんのわずかでいいらしい。余裕を見ても10分あれば終わる。楽だ。私の場合は早く終わったところで、特にやることはないのだけれど。

地主さん生化学14項目セットを広げ、
地主さん体重を、
地主さん測ったり、
地主さん付属のメジャーで腹回りを測ったりして、
スマホdeドッグWebフォームに入力する!

質問項目は、「食事は1日何食ですか?」「お酒は飲みますか?」「運動をしますか?」 など簡単なものだ。「運動をしますか?」的な質問には自信を持って「ノー」と答えた。家にいたいタイプなのだ。小学校に入学してから大学を卒業するまでずっと帰宅部なのだ。今は自宅部なのだ。

スマホdeドッグ自信をもって「いいえ!」

心の強さも診断してくれる

入力は5分もあれば終わる。あとは血を採るだけだ。血を採るのも簡単。セットに入っている血を出す器具で血を出し、血を染み込ませる器具に血を吸わせ、ボトルに入れて振って、シリンダーに入れるだけ。1分くらいで終わる工程だ。

スマホdeドッグこれを
スマホdeドッグ指に刺して血を出す

正直に書こうではないか。ここからが長かった。簡単であり、早く終わることに間違いはない。ただ自分で上記の器具で指に針を刺し血を出さないといけないのだ。指に押し付けることで針が出て血が出るのだけれど、怖いんです。すごく怖いんです。

地主さん指に器具を当てたはいいけど、
地主さんこういう状態で、
地主さん30分!

結果を言えば、たいして痛くなかった。静電気くらいの痛さなのだけれど、自分でやるのが怖くて、1分で終わるこの作業に、謎の30分を要してしまった。終わってしまえばたいしたことはなく、出てくる血をスポイトで吸う。

地主さんやっと決心が
地主さんつきました!
地主さんセットに入っているスポイトで血を吸って、
地主さん血を吸ったスポイトをボトルに入れて振って、
スマホdeドッグ完成!

使ったスポイトと血液の入ったシリンダーをまとめて封筒に入れ、ポストに投函すれば終了。これだけなのだ。本当に10分足らずの出来事だ。決心待ちで30分無駄に使ったけれど。

スマホdeドッグポストに入れて終了!

1週間後に結果がわかる!

ポストに投函して1週間ほどで結果がわかる。結果はスマホやパソコンで見ることができる。結果が出たぜ! 的なメールが来て、サイトにログインすれば結果がわかる仕組みだ。結果がわかるまでの1週間はドキドキしていた。

地主さん走ったりした!

結果が悪かったらどうしよう、となってしまって、今まであんなにジョギングなどに反対的なインドアモンスターだったのに、ジョギングをはじめたりしていた。健康診断の結果前に、健康的になった気がした。

地主さん1週間後、結果が来ました!

いよいよ結果がやってきた。大学受験の時よりドキドキした気がする。だって自宅で手軽にやったけれど、一般的な健康診断とほぼ同じ結果がわかるのだ。PreBellの編集部には「結果が悪かったら、立ち直る時間を要するので、記事を書くのが遅れます」と伝えてある。

スマホdeドッグB判定!
スマホdeドッグ詳しく見ればほぼ大丈夫!!!(画像クリックで拡大表示)

B判定*だった。Aが1番いいけれど、大学の志望校判定で考えると受かる可能性はまだ十分ある。詳しい数値を見ても、LDLコレステロールとASTがB判定なだけで、他はAなのだ。大学受験で考えれば、私はまだ東大に受かる可能性が十分にあるのだ。

  • この検査セットでは、糖質代謝という項目で「中性脂肪」「総コレステロール」「HDL・コレステロール」などの、血液中の脂質の量や、肝機能の状態を知るために必要な「AST(GOT)」「ALT(GPT)」などの数値を知ることができます。

生化学14項目検査セットで知ることが詳細な項目はこちらから

スマホdeドッグ医学的なコメントや、

脂質異常症です。脂質の異常は一般的に動脈硬化、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞などの発症リスクを高めると言われています。異常の程度は軽度ですが、生活習慣の見直しをおすすめします。一年に一度は健康診断を受けましょう。

スマホdeドッグ改善アドバイスもある!

食事のバランスに注意しましょう!

中性脂肪、コレステロールの取りすぎ、甘いものやご飯、うどんなどの主食(炭水化物)の摂りすぎは、中性脂肪やコレステロール上昇の原因になります。結果として、動脈硬化を進めることになります。脳梗塞や、心筋梗塞などのリスクを高めます。

結果に対するコメントや、改善方法も結果には記されている。これを守れば、私はA判定へと飛び立てるのだ。家でやる簡単な健康診断だけれど、キチンと自分の健康状態がわかり、アドバイスによって今後の健康維持にもつなげられる。安く早く、さらに結果を見て、ホッとできるので素晴らしいのではないだろうか。

地主さん結果を見て、インドアモンスターに戻ったけどね!

健康状態を知りたい

健康になりたいとは誰もが思うことだ。そのためには健康診断で現状を知る必要がある。ただ病院に行ったりする健康診断は大変なので、このような家でできるものをこまめに受けていけばいいのではないだろうか。ほぼ健康な私からの忠告です。B判定がこんなに嬉しかったことはない。名刺にもほぼ健康ですと載せてクライアントを安心させよう。普段の生活が生活なので。頑張ろうと思います。

スマホdeドッグこれだけで分かるんだからすごいよね!

ライター
地主恵亮 (じぬしけいすけ)

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。無職でもリア充になれる方法を紹介した「インスタントリア充」(扶桑社)発売中です。ほかに「妄想彼女」(鉄人社)、「東京おのぼり観光」(アスペクト)もあります。

PreBellの更新情報をお届けします。

ページトップ