イーロン・マスク氏、新たな会社「X.AI」を設立。「ChatGPT」に対抗するためか。
ニュース

2023.04.24 イーロン・マスク氏、新たな会社「X.AI」を設立。「ChatGPT」に対抗するためか。

The Wall Street Journalは、4月14日、イーロン・マスク氏がAI開発を行うための新たな会社を立ち上げたと報じた。

ネバダ州で登録された情報によると、この企業が設立されたのは2023年3月で、会社名は「X.AI」となっており、目的に関する記載はなく、取締役はマスク氏のみだという。

同社を立ち上げたことについて、OpenAI社が開発した「ChatGPT」に対抗するためではないかという声もある。

OpenAI社のCEOであるサム・アルトマン氏は、この報道内容のツイートに対して、「Concerning」という単語と笑い転げる絵文字を使って反応している。

新たなAIを開発!名称も公開。

Fox Newsは、4月17日(米国時間)、マスク氏が新たなAIを開発する意思を示したインタビュー動画を公開している。

新たに開発されるAIの名称は「TruthGPT」だといい、同氏はこのAIについて「宇宙と自然を理解しようとするAIになる。」と述べているようだ。

先月には、GPT-4以上の性能を持つAIの開発などを少なくとも6カ月間停止することを求める公開書簡に署名している一方で、AI開発に使用すると思われる大量のGPU購入をしているという。

新たなAIを開発していくマスク氏が、今後どのような動きを見せるのか注目が集まっている。

【関連リンク】

・イーロン・マスクがAIの開発表明 名前は「TruthGPT」(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/18/news099.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ