PostPet の仲間たちと新たな歴史を刻もう!「POSTPOP展」がいよいよスタート
ニュース

2023.07.18 PostPet の仲間たちと新たな歴史を刻もう!「POSTPOP展」がいよいよスタート

「POSTPOP展」が7月14日からMDP GALLERY NAKAMEGUROでスタートしました。

Postpetは1997年に「ピンクのクマがメールを運ぶ」というキャッチフレーズと共に登場したSo-netのキャラクター。

中目黒の街を巻き込んだ大々的なプロモーションのもと、約2週間にわたって現在のポップアーティストたちが令和にリバイバルさせたPost petの作品を展示・販売します。

今回は、記念すべき初日に開催された「巨大3DアートのLIVEペインティング」や「レセプションパーティー」の様子をお届けします。

「巨大3DアートのLIVEペインティング」で中目黒高架下にモモが出現

「巨大3DアートのLIVEペインティング」で中目黒高架下にモモが出現

「POSTPOP展」のなかでも、大きな見どころのひとつとなっている「巨大3DアートのLIVEペインティング」。

アーティストのMOE NOTSUさんは、高校卒業後米国カリフォルニア州立大学ロングビーチ校でグラフィックデザインを専攻。

在学中から様々なチョークアートのコンテストに参加するなかで「ライブアート」の楽しさを知り、卒業後はグラフィックデザイナー兼画家として活動してきました。

「モモちゃんの可愛らしい感じが最も再現されるデザインを選びました。ふわふわっとした質感を出せると良いなと思います」と意気込みを語りました。

MOE NOTSUさん

MOE NOTSUさんによれば「ライブアート」は、アートが街に溶け込んでいるような都市では頻繁に開催されているそうですが、日本では珍しいとのこと。

中目黒の高架下で「巨大3DアートのLIVEペインティング」に立ち会えた方はとっても幸運だったようです。

一度聴いたら忘れない「PostPetの歌」みんなで楽しく踊ってモモになりきろう!

一度聴いたら忘れない「PostPetの歌」みんなで楽しく踊ってモモになりきろう!

18時からは、MDP GALLERY NAKAMEGUROにて、歌手のUnicoさんと生モモを招いたレセプションパーティーが盛大に行われました。

イベントを運営する株式会社ゼルス代表取締役社長 田口 健次氏は「中目黒の駅の改札右側のポスターには、参加してくださった18名のアーティスト全ての名前が掲載されています。お帰りの際には、是非ゆっくりとご覧になってください。また、高架下の3Dアートを体験してInstagramなどで拡散していただけると嬉しいです」と語りました。

また、モモのマスターライセンスを持つSMNメディアデザイン株式会社代表取締役社長の千輝仁氏は、2001年の入社後、初めての仕事がSo-netのメールキャラクター「モモ」だったそうです。

「株式会社ゼルスさまとは、その時に知り合ったので、不思議なご縁を感じています」と26年間を振り返りました。

パーティー会場の地下にあるカフェスペースでは、軽食とドリンクが無料で提供され、ご来場いただいたみなさまには、飲食を楽しみながら作品を鑑賞したり談笑したり楽しい時間を過ごしていただけたようです。

さらに、19時からは、元avexで現在はフリーの歌手として活躍するUnicoさんがモモのために作詞作曲した歌と踊りが披露されました。

「モモ、モモピンクのテディベア、あなたに届けるよラブレター、いつもそばにいるよ」というフレーズは何度か聴くと、つい口ずさんでしまいます。

Unicoさんは「誰でもすぐに踊れるような振り付けをTikTokなどで公開していますので、お手本を参考にして是非踊ってみてくださいね」と呼びかけました。

「POSTPOP 展」は、7月29日(土)まで約2週間にわたって行われます。

今回のイベントでPostPetたちの存在を初めて知った方も、PostPetたちとともに青春を過ごした方も、お子さまからお年寄りまであらゆる世代に楽しんでいただける内容になっています。

この機会に、一世を風靡したPostPetたちと令和のポップアーティストたちの共演をご覧になってはいかがでしょうか。

【イベント概要】
期間:2023年7月14日(金)~7月29日(土)
会場:MDP GALLERYNAKAMEGURO
時間:11:00~19:00最終日は18:00まで/日・月・祝日は休廊
電話:03-3462-0682
URL:http://mdpgallery.com

MOE NOTSU

島根県出身。高校卒業後、米国カリフォルニア州立大学ロングビーチ校に入学し、アート(グラフィックデザイン)専攻で卒業。在学中から様々なチョークアートのコンテストに参加しライブアートの楽しさを知る。卒業後はグラフィックデザイナー兼画家としてカリフォルニアで活動。10年を経て、現在は日本を拠点に活動中。

instagram: @moet1030
youtu.be/s1cjWcO148Y

Unico

アメリカニュージャージー州育ちバイリンガルシンガーソングライター。ニューヨークでラッパー・プロデゥーサーのPISMOのもと、作曲、アレンジ、レコーディングをしながらマンハッタン、ブルックリン中心にライブ活動を展開。オリジナル曲WISHがオリンピック招致応援歌としてオフィシャルに決まり招致活動のため帰国。帰国後AVEXよりオリジナルミニアルバムPOWER OF LOVEをリリースし、m-floのアルバムNEVENに参加、ラッパーVERBALとのコラボレーション曲JOURNEY Xを全国リリース。2013年に浜崎あゆみのシングル、メリーゴーランドを共作し作家デビューを果たす。中目黒Space Mレギュラーシンガーソングライター・SNS配信番組 RiverTV Nakameguroのパーソナリティを務める。
https://www.tunecore.co.jp/artists/Unicorone?lang=ja

SMNメディアデザイン株式会社

2020年10月に設立。ソニーグループの高度なテクノロジーを背景に、「メディアテクノロジー企業」として独自のメディア運営を行います。具体的には、「コンテンツ制作技術」、「コンテンツ配信技術」、「収集データの解析技術」、「オーディエンスとファンの関係構築を支援するCMSや、コンテンツの最適な提供を促すCMSの構築」などを適切に組み合わせた新しいメディア開発や、デジタル時代の企業ブランディング、目的に合わせたコミュニケーションのサポートを行います。
 https://www.so-netmedia.jp/smd/

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ