無印良品が手がける自動運転シャトルバス「GACHA」の展望
ニュース

2024.03.03 無印良品が手がける自動運転シャトルバス「GACHA」の展望

「無印良品」ブランドで親しまれる良品計画が、2024年2月4日〜11日まで開催されたさっぽろ雪まつりで自動運転シャトルバス「GACHA(ガチャ)」の魅力を披露した。

この「GACHA」は、同社がデザインを担当したことで知られ、フィンランドでの実証実験を経て日本での実用化を目指している。リニューアルされた「GACHA」は、あらゆる気象条件下で機能する革新的な自動運転技術を備え、商用化に向けた開発が進行中である。

良品計画は、ミニマルでフレンドリーなデザインと、機能性を兼ね備えた内装で、公共交通としての新しい可能性を提示した。

「GACHA」の地域社会への貢献

良品計画は、「GACHA」を通じて地域活性化を目指している。2022年には千葉市での走行実験を行い、地域コミュニティの構築に貢献した。小型化された新型「GACHA」は、狭い道や歩行者エリアでの走行を可能にし、利便性の向上を図る。

さらに、フィンランドの先進技術によって、難しい気象条件下でも機能する能力を有しており、過疎化や雪深い地域での活躍が期待されている。「GACHA」は、深澤直人氏のデザインにより、2019年のグッドデザイン賞金賞を受賞するなど、そのデザインと機能性で高く評価されている。

【関連リンク】

・良品計画が自動運転バス!ただし「反テスラ」的な誘導式で走行(自動運転ラボ)
https://jidounten-lab.com/u_45366

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ