2022.04.13 イオンリテールが従業員教育に「InstaVR」を導入。国内小売業初の試み!
新しいメニューが追加となりました。「セキュリティ通信」としてインターネットや暮らしの中でのセキュリティ、それにまつわる出来事に関するニュースを中心にお届けします!
イオンリテール株式会社は、3月31日、VRを使用した従業員教育を「イオン」「イオンスタイル」の全店舗でおこなうことを発表した。VRを取り入れた従業員教育を全店舗でおこなうのは国内小売業初だという。
VRを使用した従業員教育にあたって導入されるのは、InstaVR株式会社によって140カ国 50,000社に提供されているVRプラットフォーム「InstaVR(インスタブイアール)」。
「InstaVR」を導入することで、レジ機器がない環境でもレジ操作を体で体験でき、実際に人がいなくても応対を学ぶことができる。
そんな新しい研修が開始されるのは、今年4月からだという。
体験した後のアンケートでは約90%が良い感想。
2020年12月から実証実験として、VRを取り入れたレジ操作や接客基本応対などの教育を受けた約5,000人の従業員のうち、およそ90%が「従来の学習よりも作業手順を理解しやすい」「楽しく学ぶことができた」といった良い感想を述べている。
また、VRを取り入れた教育では、場所や日時を選ばず、個人で学習を進めることができるため、教育担当者が従業員教育に割く時間を減らすことが可能となるのだという。
今は、入社時の教育に使用しているが、今後は配属先での教育にもVR を導入していくといい、従業員の業務がより効率的になることが期待される。
【関連リンク】
国内小売初!全店舗にてVRを従業員教育に導入
https://www.aeonretail.jp/pdf/220331R_1.pdf
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock