デジタル庁、問い合わせの回答時にメールを誤送信。
セキュリティ通信

2022.04.14 デジタル庁、問い合わせの回答時にメールを誤送信。

新しいメニューが追加となりました。「セキュリティ通信」としてインターネットや暮らしの中でのセキュリティ、それにまつわる出来事に関するニュースを中心にお届けします!

デジタル庁は、4月1日、問い合わせへの回答をする際にメールの誤送信が発生したと発表した。

デジタル庁の発表によると、メールの誤送信が発生したのは4月1日11時頃。新型コロナウイルス接種証明書アプリに関する問い合わせの回答をする際に、他の受信者にアドレスが表示されないようBCC欄に記載しなければいけないところ、TO欄にメールアドレスを記載してしまったようだ。これにより、メールを送付された5人が、他の受信者のメールアドレスを閲覧できる事態が起こったという。

すでに、対象者へのお詫びとメールの削除の依頼をしており、このようなことが再発しないよう、今後はメールの宛先の確認を徹底するとしている。

デジタル庁によるメールの誤送信は、去年にも

デジタル庁がメールの誤送信をおこなったのは初めてではない。2021年11月24日にも約400件のメールアドレスを誤送信している。

前回の誤送信が起きた際にも、BCC欄に記載するはずだったメールアドレスをCC欄に記載していたことが明らかになっており、今後は再発防止に努めるとのコメントもしていた。

同じミスを二度もしてしまったことになるが、この2回の誤送信を通して、デジタル庁の個人情報の扱いが安心できるものになることが今後は期待される。

【関連リンク】

メールの宛先誤りについて(デジタル庁)
https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/a9874a8b-c99e-495f-8117-2f342403153b/20220401_press_vaccinecert_report_01.pdf

デジタル庁がメール誤配信 CC・BCC設定ミスで約400件のアドレスが公開状態に(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/25/news142.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ