会社の雰囲気はオンラインでも伝わる!Lboseが「Slack会社見学制度」の開始を発表。
セキュリティ通信

2022.05.03 会社の雰囲気はオンラインでも伝わる!Lboseが「Slack会社見学制度」の開始を発表。

株式会社Lboseは、4月19日、コミュニケーションツール「Slack」を活用した「Slack会社見学制度」をスタートすると発表した。

「Slack会社見学制度」では、採用候補者がSlack内のチャンネル(個人情報など重要な情報を含まないチャンネル)を自由に見学することができるという。

Lboseが業務で使用している「Slack」に参加することで、雰囲気を掴むことが可能で、隔週で行われる全体定例会の参加やメンバーへの質問などを通じて、より会社のことを知ることができるという制度になっている。

3月末から「Slack会社見学制度」のテスト導入が開始しており、すでに採用者もいるという。

新しい会社見学「Slack会社見学制度」

コロナ禍が続いている近年では、オンライン面談などのオンラインで完結する採用方法をとる企業も少なくない。

しかし、オンラインで完結するのは便利であると同時に、会社の良さを十分に伝えられない、採用候補者との距離を縮めるのが困難に感じる、といった悩みが生じてしまうこともあり、採用でミスマッチが起きる可能性も高くなる。

普段使用しているコミュニケーションツールに参加できれば、採用候補者は1日の流れや働き方を知ることができ、会社側は時間をかけて魅力を十分に伝える事ができるので、「Slack会社見学制度」は新しい会社見学として広まっていくのではないだろうか。

【関連リンク】

採用のミスマッチを無くす「Slack会社見学制度」をスタート。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000031581.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ