2022.08.31 ヘルステック研究所とTIS、診断結果をリアルタイムにスマホのアプリで見れるシステムを開発。
株式会社ヘルステック研究所とTIS株式会社は、8月23日、健康診断を受けた人が自分の診断結果などをスマホのアプリでリアルタイムに見ることができるシステムを開発したと発表した。
事前に必要な作業は、『健康日記』アプリをインストールし、健診機関から届く個別のIDとパスワードを入力しておくだけだといい、後は、当日に健診を受ければ、結果が出るたびに確認できるのだという。
他にも、健康診断を予約した日時などがアプリのホーム画面で確認できるため、「受診するのを忘れてしまった」という事態を防ぐことができる機能があるとしている。
『健康日記』アプリでできること
使用するアプリ『健康日記』は、ヘルステック研究所と京都大学が共同で研究したもので、体重や服薬についての記録ができる機能や、女性特有の不調をサポートする機能も搭載されていることに加え、母子手帳や診察券の情報管理ができるなど、健康診断の結果を見るだけでなく日常的に活用できるものとなっている。
日本医学健康管理評価協議会が推進する健診標準フォーマットに対応していることから、あらゆる健診に対応できることに加え、セキュリティも強固なものとなっているという。
今後、同アプリでは、受信者の予約した日時や会場をアプリで表示する機能やメッセージによって、特定の検査受診を勧めたり、次の健診案内をしたりする機能などを予定しているようだ。
【関連リンク】
・ヘルステック研究所×TIS 京都工場保健会の協力のもと健診結果をスマホでリアルタイムに閲覧できるシステムを開発(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000062387.html
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock