緊急時以外も活用できる!安否確認・防災・備災支援サービス「クロスゼロ」の提供が開始。
セキュリティ通信

2022.09.06 緊急時以外も活用できる!安否確認・防災・備災支援サービス「クロスゼロ」の提供が開始。

株式会社建設システム(KENTEM)は、9月1日、安否確認・防災・備災支援サービス「クロスゼロ」の提供開始を発表した。

安否確認サービスは緊急時のみに利用するということが多いが、同サービスでは、災害に備えた教育・情報も取り入れ、「安否確認だけで終わらせない人を守る新たな仕組み」を提供するとしている。

また、株式会社JX通信社と連携しており、AIが収集し、デマなどを取り除いた信頼性の高い災害情報をリアルタイムで確認することが可能だという。

価格は、KENTEM製品の保守会員であればベーシックプランを無料で利用できるが、リスクゼロプランを利用したい場合や会員でない場合はプランや上限人数によって金額が異なるため、利用を検討している場合には見積りを出してもらうと良いだろう。

それぞれのプランについて。

ベーシックプランでは、安否確認の自動配信やアンケート機能、災害や交通情報などの情報をユーザー間で共有できる機能を利用できる。

リスクゼロプランでは、それに加えて、AIが収集した情報を確認することができたり、自分の家族を招待して安否確認やチャットができたりするという。

発表が出された時点では、まだリリースされていないが、今後、健康管理機能や防災検定を受けられる機能も展開していく予定のようだ。

【関連リンク】

・正式サービスが開始しました!(クロスゼロ)
https://x-zero.jp/news/index.html?id=20220901_01

・安否確認・防災・備災サービス「クロスゼロ」とSaaS型防災テックサービス「FASTALERT」が連携!(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000069575.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ