2022.09.21 パネルに指をかざすだけで階数を指定!エレベーター用タッチレス操作パネルが開発される。
株式会社日立製作所と株式会社日立ビルシステムは、9月13日、パネルに指をかざすだけで行先階を指定できるエレベーター用タッチレス操作パネルを開発したと発表した。
ダイレクト登録画面では、パネルに表示されている階数のなかから、行きたい階を選んで指をかざすだけだといい、もし間違った階を選択してしまった場合には、指定の箇所に一定時間指をかざしていればキャンセルになるという、とてもわかりやすい操作となっている。
ダイレクト登録画面に行きたい階が表示されていない場合には、テンキー画面に切り替えてから行きたい階を指定すればよいという。
今回発表されたタッチレス操作パネルは、すでに東京ミッドタウン八重洲向けのエレベーターに搭載および納入していると公表している。
どんな特徴があるか。
同製品には3つの特徴があるという。
1つ目は、赤外線センサーの技術を活用しているため、行きたい階を指定する際、パネルに指をかざすだけでいいというタッチレスである点。
2つ目は、従来の操作盤では、その建物に存在する階数に合わせたボタンを必要としていたが、パネルにすることによってわかりやすくコンパクトなものになっている点。
3つ目は、利用されることの多い階などをダイレクト登録画面に設定したり、エレベーター内にパネルと連携させたカードリーダーを取りつけて指定した階のみ表示することができたりするというように、利便性の高い活用方法がある点だ。
【関連リンク】
・物理的な行先階ボタンのない新感覚のエレベーターを実現するタッチレス操作パネルを開発(Hitachi)
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2022/09/0913.html
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock