95%は、次回も顔認証システム導入のマンションに住みたい!DXYZによるアンケート結果。
セキュリティ通信

2022.10.01 95%は、次回も顔認証システム導入のマンションに住みたい!DXYZによるアンケート結果。

DXYZ株式会社は、9月20日、同社が提供する顔認証システム「FreeiD」を導入しているマンションの入居者におこなったアンケートの結果を公表した。

公表された結果によれば、従来の鍵と比較して、顔認証システムの方が非常に便利もしくは便利と回答したのは97%だったという。

理由として、鍵をかばんから出す必要がないというのが楽だという声や、鍵を持っていく必要がないため荷物が減るという声があった。

また、アンケート回答者のうち95%が、次に住む物件にも顔認証システムが導入されていることを望んでいるという。

今回のアンケート結果から、顔認証システムが導入されたマンションにおける満足度が高いことが明らかになった。

入居の決め手は?

入居の決め手は何だったかという問いに対して、最も多かったのは新築であるという点という回答であり、次に立地の良さが挙げられた。

そして、その次にはセキュリティ面が決め手だったという回答があり、間取りや賃料を抜くという結果となった。

アンケート内で、ATMや買い物における決済、車のキーなどで顔認識システムが導入されることを望む声も見られ、今後の顔認識システムの普及に期待が高まっている。

DXYZは、今後、工事現場やホテル、店舗や自動販売機などで、顔認証システムを活用したサービスを提供していくのだという。

【関連リンク】

・「次も顔認証マンションに住みたい」と入居者の95%が回答 ~DXYZ、オール顔認証マンション入居者へアンケートを実施~(DXYZ株式会社)
https://dxyz.co.jp/press-release/post-715/

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ