オーディオストリーミングサービス提供のSpotify、Kinzen買収を発表。
セキュリティ通信

2022.10.20 オーディオストリーミングサービス提供のSpotify、Kinzen買収を発表。

オーディオストリーミングサービスを提供しているSpotifyは、Kinzenを買収したことを発表した。

同社はKinzenについて、Kinzenの所有している技術などは有害コンテンツを見つけるために必要不可欠だとコメントしているという。

今回の件によって、Kinzenの技術がPodcastなどに含まれる偽情報をはじめとした問題の対処に活用されるようだ。

発表時点で、買収額などについては公表されておらず、明らかになっていない。

Spotifyによって買収された企業について

Spotifyによって買収されたKinzenは2017年に設立され、機械学習による分析で28カ国語ものネット上の書き込みなどを監視するサービスを提供していた。

2社は2020年からパートナーシップを組んでいたという。

過去に、Spotifyで、人気Podcasterが新型コロナウイルス感染症などについて正確ではない発言をしたことが問題になったことがあった。

その際、Spotifyは同社のプラットフォームにおけるルールを取り決め、安全諮問委員会を設立するなどの対応をしていたという。

【関連リンク】

・Spotifyが、コンテンツ管理技術を提供する「Kinzen」の買収を発表(PROTOCOL)
https://protocol.ooo/articles/spotify_kinzen

・Spotify、Podcastの偽情報対策でコンテンツモデレーションのKinzenを買収(ITmedia NEWS)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/06/news100.html

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ