2022.11.28 夫婦がテーマの調査結果を公表、マッチングアプリで出会う夫婦は増えている。
明治安田生命は、11月16日、夫婦をテーマとして実施したアンケートの結果を公表した。
この調査は、20〜79歳の既婚男女1620人が対象である。
夫婦の出会いに関する調査結果によれば、職場内で出会ったことがきっかけという回答が最も多く、約30%を占めている。
その他、知人や友人からの紹介であったり、同級生など学校内の関係があったりすることがきっかけになったと答える人が多くみられたようだ。
同社の結果から、日頃の生活の中で、関わりが多い人と夫婦になることが多い傾向にあることがわかる。
マッチングアプリでの出会い。
新型コロナウイルスの影響を受け、数年前からは出会いの手段として「マッチングアプリ」を利用する人が増えているという。
2009年より前に結婚した人のなかで、出会いがマッチングアプリであったのは0%という結果になっている。
2010年から少しずつ増え始め、2022年にはマッチングアプリによって出会っていた夫婦は23%近くまで増加したという。
同社は、コロナ禍であったことやスマートフォンの普及が新たな愛の育み方を生んだと考え、この先、マッチングアプリを利用した出会いがより浸透していくのではないかと推測している。
【関連リンク】
・明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施(明治安田生命)
https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20221116_01.pdf
TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock