ソニーから発売されるクリエイター向けマイク、発売前に体験可能。
セキュリティ通信

2022.11.30 ソニーから発売されるクリエイター向けマイク、発売前に体験可能。

ソニーは、12月9日より、ボーカル・楽器・ボイスコンテンツを自宅で録音や配信をするクリエイター向けのコンデンサーマイク『C-80』を発売する。

同製品は、プロスタジオ用マイクとして評価の高い『C-100』、ボーカル用として多くの人に愛用されている『C-800G』の良い所を継承しているため、中低域の声や楽器の音を豊かに再現できるという。

また、音源をマイクに近づけた際に生じる、低音域が強調される現象を抑える構造になっているため、口元をマイクに近づけて声などの収録を行う場合であっても問題ないとしている。

さらに、屋外からの騒音や室内から聞こえるノイズを抑制するフィルターが備えられていたり、大きな音を出した時に音割れを防いだりする機能も搭載しているという。

発売前に体験が可能!

同機器は、発売前に体験することができる。

ソニーストアの銀座・大阪で11月28日から体験することでき、開始日程は公表されていないものの、ソニーストアの札幌・名古屋・福岡天神でも今後体験が可能になる予定だ。

価格はオープン価格だとしているが、ソニーによれば60,000円前後だという。

同機器が開発された背景として、個人がコンテンツ作成から公開まですることのできるプラットフォームが普及していることがあるとしている。

歌やボイス、演奏などさまざまな音の録音に適しているとされるこのマイクは、自宅などでコンテンツ制作を手がけているクリエイターの強い味方になってくれるのではないだろうか。

【関連リンク】

・ボーカルや楽器、ボイスコンテンツを自宅で収音するのに適したマイクロホン『C-80』を発売~プロスタジオ用マイクの技術で多くのクリエイターの活動を支える~(ソニー)
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202211/22-1114/

TEXT:PreBell編集部
PHOTO:iStock

この記事を気にいったらいいね!しよう

PreBellの最新の話題をお届けします。

ページトップ